
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

UTAUMA♪

7月2日・歌うま王座決定戦

米良さんが審査員で登場なので鑑賞した。
歌手でないタレントの方たちだが皆さんうまい!
決勝で惜しくも敗れたが清水良太郎さんが歌った
長渕さんの歌なんと言ったっけ?良かったわ~~♪

でもいろいろ聞くとつくづく米良さんの歌はすごいんだな~と思う☆

かつらなしの金髪で昭和天皇記念デザインの○めがね
審査員の真摯な姿勢が伝わってよかったと思います。


テレビ視聴 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/07/03 09:05

今週の四代目TV

広報活動というのも有るのかな?



♪ 6/12(火)7:30~7:40 再17:15~17:25

にほんごであそぼ

NHKEテレ1名古屋(地上波)ジャンル:趣味/教育 - 幼児・小学生

楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につける番組。今回は、「与話情浮名横櫛」、巷に雨の…「無言の恋歌」、歌舞伎/本朝廿四孝、うた/ふるさとのうた、雨ニモマケズ





♪ 6/12(火) 22:00~22:54

知られざる物語 京都1200年の旅/上賀茂・下鴨神社と葵祭~賀茂氏とフタバアオイの謎~

BS朝日1(BS)ジャンル:ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行

京都で最古とされる神社、上賀茂・下鴨神社。両社を造った「賀茂氏」にまつわる知られざる物語とは!?さらに、神紋 フタバアオイに残された歴史を葵祭の映像と共にひも解く!



♪ 6/14(木)15:15~16:00

ろーかる直送便 えぇトコ「奈良“祈り”を撮る」

NHK総合1・名古屋(地上波)ジャンル:ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行

古都・奈良に受けつがれてきた祈りの場をみつめる紀行番組。訪ねるのは、薬師寺、室生寺、春日大社。写真家・野町和嘉が、祈りの儀式を活写する。



♪ 6/17(日)20:00~20:45

日曜美術館「真に迫れり~近代洋画の開拓者・高橋由一~」

NHKEテレ1名古屋(地上波)ジャンル:趣味/教育 - 音楽・美術・工芸

思わず触れたくなるほどリアルな鮭(さけ)。日本の近代洋画を切り拓いた高橋由一は満足な絵具もない時代に手探りで歴史に残る名画を生み出していった。ゲストは市川猿之助



♪ (毎週・金) 22時00分~22時15分  にっぽんの芸能 花鳥風月堂

テレビ視聴 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/11 22:13

ザ・スター&・・・



《夏祭り日本の歌》

この放送中アクセス殺到!視聴率高いのね!!

今夜の米良さんは落ち着いていらっしゃいましたね~
いつも少し緊張されるものね・笑

♪花
みなさんとても歌唱力があって聞き惚れたのだけど・・
途中から米良さんの声しか聞こえなかった~~笑
やっぱりいい声よね~~~♪



《ザ・スター》

美輪さんのヨイトマケ♪初めてしっかり聴きました。
ず~~っと昔にテレビでなんとなく聞いて、もう一度聞いて見たいな!
と思いつつ今日まで機会もなく来てしまいましたが。
スタジオの女子高生のような新鮮な気持ちで聞いて見ると、
まさに6分間のドラマ!タイトルどおりでした!
地に足をつけた人の歌は心にズン!と来ます。

米良さんの振りはほとんど美輪さんと同じですね。
でも若々しく母を思う米良さんのヨイトマケも負けてはいません。
槇原さんのもそれぞれの母の歌になっていていいな~~と思いました。

美輪さん・・35年前にお会いしたかった!

今でも遅くはないわ!ね・・きっと・・大人の美しさだもの♪
「卒塔婆小町」見に行きたい!パワフルな舞台ですね!!


ヨイトマケの縁でビデオ出演された米良さんは超ドアップ~~嬉
ついついビジュアルなところに目が行きます・笑
白目がとってもブルーですね。赤ちゃんみたい!
硝子体の老廃物が沈殿しまくりの私の目とは大違い~悲




↑ほんとにいつもクリックしてくださってありがとうございます!v(。・ω・。)

↓こちらもたくさんでとってもうれしいです♪
テレビ視聴 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/07/03 00:41

西田・武田の笑モード

初回なんでしょうか?ナッチが出るので見てみました。
西田・武田 の自然体の会話がおかしさを誘います。
古いコントを思わせるようなお芝居も思わずくすっと・・。
なっちが孫の役でお茶を運んで来ました。

そのあとの西田・武田 の青春の一こまと題した「影絵ショウ」。
影なのに人目で誰かが分かっちゃうのも・・笑
俺たち輪郭がはっきりしてるから・・・
素晴らしい影絵でした。

それから米倉涼子さんとの対談。
本音?よね?と言うくらい自然な西田・武田 に大笑い!
彼女は足が長いわ~~~!あえて3人でしばし並んでくれました(笑)

「君の名は」の撮影コント
ナッチは助手かな?
武田さんは凄いこと言いましたよ!
浅野ゆう子さんと演技する西田さんに向かって
「万引きしたおばさんに職質してるんじゃないんだよ!」・・(笑)

最後は西田・武田 がどうしてもやりたかったあることでエンディング♪

武田さんが詩を朗読。
それが♪もしもピアノが弾けたならのつながり、西田さんが熱唱♪

西田さんが詩を朗読
それが♪送る言葉につながって、武田さんが熱唱♪

最後はナッチと西田さんの♪花とおじさん

チャンネルケンを私に取られた夫もいつしか笑いながら鑑賞
ついには大笑い!ここではっと気がついた!
この番組は団塊向けなんだね(笑)

最近は騒がしいだけのバラエティ番組ばかりだったから殆どテレビを見なかったが
こんな大人のしゃれた番組ができてうれしいな~~。



註:西田・武田(にしだとしゆき・たけだてつや)
  なっち・・は分かりますよね。

テレビ視聴 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/06 21:40

メダリスト・オン・アイス2009

メダリスト・オン・アイス2009  
~エキシビジョン~
なみはやドーム

残念ながら選考会は見逃しました。
このエキシビジョンは塩入さんが音楽監督を務められるというのでぜひとも観なくては!と録画しました。録画して正解!一度には覚え切れませんものね。それにこうしたものが生演奏で行われるというのも初めて知りました。楽曲についてはリンクしてあります「塩入さんのHP」の管理人takakoさんのブログ(←クリックしてね)に詳しく書かれています。私も書こうと思いましたがこれ以上のレポはムリ!(笑)と思います。

私なりにミーハー的感想を書いてみたいと思います。


オープニングの威風堂々♪で塩入さんがドアップ!行進というより祭りのパレードのようです。演奏者の紹介がなかったのが残念でした。ナレーションが興奮気味に話すので、ああ~~もう少し小さい声で話して~~とぶつぶつ・・・(笑)これだけの音楽と映像に余計な説明が要るのでしょうか?疑問。

♪ハーレムはパーカッションがとても効いていてバイオリンとエキゾチックな気分が盛り上がります。
ところでこの歌い手さんたちはどこでしょう?見当たりませんでした。

♪Hip Hop/アイネ・クライネ・ナハトムジーク
姉と弟のコンビネーションダンス。歯切れのいいヒップホップと重厚なクラシックがおかしさを誘います。アイネ・クライネ好きなんですよ。最後には見事に融合です。

とくに印象的だったのは織○信成くんですね!いままではどことなく垢抜けしない(失礼)印象だったのですがチャップリンメドレー♪を選んだのは大正解!米良さんがヨイトマケに出会ったようなものです。一周りも二周りも大きく見えました。

カプリーズ/パガニーニ♪ではピアノソロ?というほどのピアノの見せ場!バイオリンに引き継がれていくところや、パーカッションが加わって女王の風格を漂わせます。

~アンコール~
浅田○央のフリー
鐘♪ドラマチックです!短いけれど魅せて聴かせてくれました。


勝敗に関係のない選ばれた者だけがすべることのできるこの舞台だからこそ、どの選手ものびのびと自由に楽しんでいるのが見所ですね!スポーツ選手というよりもアーティストですね。音楽も緊張したものでなく楽しい晴れ晴れとした演奏でした。



当方の主要新聞に山田満知子さん(伊藤みどり、浅田姉妹などを育てた)のお話が連載されています。そのお話の中で面白いなと思ったのは、山田さんはスケート選手として偉大な記録を残されたにもかかわらず、すべるのは嫌いだった!そうなんです。ご自分が人に教えるようになってとくに気にかけていたのは、スケートを見てくれる人たちによって自分も育つのよ、だそうです。言い方はこのようじゃなかったかもしれません。名古屋の大須にあるリンクで貸切にできないときもできるだけ一般の人と滑らせたそうです。名古屋を中心に優秀な選手が多く育ったのはそんなところにも根っこがあると思えます。




・オープニング
威風堂々♪
・村上佳○菜子(世界ジュニア代表)
映画「ヘアースプレイ」より♪
・羽○結弦(世界ジュニア代表)
チェンジ♪
・町○樹(四大陸フィギュア代表)
映画「ハッピーフィート」より♪
・中野○加里(2010世界選手権代表)
「ハーレム」byブライトマン♪
・キャシー・リード/クリス・リード(バンクーバー五輪アイスダンス代表)
Hip Hop/アイネ・クライネ・ナハトムジーク♪
・小塚○彦(バンクーバー五輪代表)
クローサー♪
・安藤○姫(バンクーバー五輪代表)
レクイエム♪
ドラマ「ローマ」より「クレオパトラ♪
・織田○成(バンクーバー五輪代表)
チャップリンメドレー♪
・鈴木○子(バンクーバー五輪代表)
カリブbyカミロ♪
ウエストサイドストーリー♪
・高橋○輔(バンクーバー五輪代表)
ラブレター♪
Eyo♪
・浅田○央(バンクーバー五輪代表)
カプリーズ/パガニーニ♪


アクセスが激増したので名前を一部○にしました。










テレビ視聴 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/12/29 16:10
 | HOME | Next »

