
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

前へ前へひたすら進むのよ☆

さて達成感あふれるどきどきわくわくのドライブ旅行です。

長いです!お時間のない方は何回かに分けてお読みくださいね。
最後にむかついても当方は一切関知しませんのであしからずWW

大阪でフグを堪能した翌日。機会があればぜひ行こうと思っていた司馬さんを追いかける旅。日帰りでいけると踏んだ「たつの市」。三木露風が詠んだ「赤とんぼ」ゆかりの町を南へ下り神武天皇のころに開かれた「室津港」で生牡蠣を食べる!!
海沿いを行く高速道を選んだので「明石海峡大橋」と淡路島を一望できる「舞子公園」に立ち寄り・・と。計画は無理なくのんびり中身濃くW


P1040127.jpg


ニッサンマーチをレンタした熟女二人☆空は青空雲もなし~~~??煙が雲を作ってるWどこの煙突~~?(後で調べたら神戸製鋼の発電所…たぶん)と見とれてたらば??


P1040129.jpg


ちょっと~~~!!橋渡ってるで~~!!
どうしよ~!!この橋の通行料高いのよね~!!
海の上だし。渡り切るしかないでしょ^^;




P1040136.jpg


いちおう「明石海峡大橋」だし。ま、いいか!!W
二日前の雪が所々残ってるが日差しは暖かく穏やかで
しばしまったり~~~^^

「ねえ、なるとの渦潮って見た?」
『見てない!』
「私も!!」

ということで「たつの」はまたの機会にWW
(二人だと予定変更も楽だわ)
予定外の淡路島縦断だけど快適なドライブ☆

uzusio.jpg


遊覧船に乗る前はこわくてどきどきしたけど
大潮じゃなかったのでいつもより波は穏やか渦も小さく
怖がりの私にはちょうどよかった!!約一時間の乗船で¥2000。


お昼は上船場近辺のお店で「貝めしとサザエのつぼ焼き」
サザエのワタ初めて食べてみたら「うんま~~~!!」
今まで捨ててきた時間を返して~~~!!


baga.jpg


あわじ島バーガーのパンフを見た友人がどうしても食べたいというので
先ほどの渦潮が見える道の駅まで移動。橋の真下まで降りていける。
私はさすがにバーガーは無理なのでソフトクリームを。
あ~海はいいな~~♪♪♪

sanukiudon.jpg


結局、せっかくなので鳴門海峡大橋も渡り高松へ。
高松といえば「うどん」かなり満腹なれど食べることに^^;
検索して出てきた「うどんばか一代」かなり有名らしい。
愛知の讃岐うどんのチェーン店と同じようなつくりだが
写真は「しっぽくうどん」大中小の「小」¥420なり~☆
「中」は2玉(山盛り)だよって注意してくれたW



ところで日が長くなったのでうっかりしていたが
新大阪の最終に間に合いそうにないことが判明!!!
まだ道後温泉にも入っていないのに…無謀にもナビに入れたW

来た道を引き返せばギリで間に合う距離
しか~~~し!二人のモットーは
人生は引き返したくない!!
などとわけのわからないことを連呼して突き進むことにW

しょうがないので岡山で車を返し最終(20:30)に乗るか!
到着予定時刻は19:56。営業所の閉店時間が20:00
高速を降りるころには到着予定時刻がどんどん減ってきた!

一般道に入ると通勤帰宅の自然渋滞でノロノロノロ
最悪の場合は大阪から高速バスだね~~^^;
あ、岡山駅が見えてきた!営業所は線路の向こう側。
高架になっていないのでなかなか渡れない…

やっと渡ったと思ったら「一通」の標識に驚いて
線路際の袋小路のような細い道にどんどん入り込んでしまった!
う~んやっぱり高速バスかぁ~~~??!!

こすらないようバックさせながら最終新幹線は無理だな~と腹をくくった!
営業所閉まっちゃうね…来ちゃったと言えば?WW
え~い!なるようになれ~~~!!営業所着。閉店5分前W

営業所の横にEVがあり新幹線の改札に直結これは助かった。
ふ~明石海峡も鳴門の渦潮もかすんでしまうような?
妙な達成感に顔を見合わせて大笑い!!
前に前にひたすら前にいいね~~~♪

そういえばこれで四国にかかる橋全制覇したよ。
三年前に同様の珍道中でしまなみ街道を渡っていた☆



旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/03/02 10:48

米良ツア~♪

長距離ドライブ旅行のためのウォ-ミングアップ第二弾ですW
西尾→常滑→碧南と周ってきました

参加は2人。

bara.jpg

まずは「西尾・憩いの農園」薔薇と足湯からスタート!
園芸やさんが無料で開放されている。
観光バスも数台、駐車場はすでに満車に近い。
花の名前には大して目にもとめずW
ひたすらクンクン♪

つぎは常滑に向かう。
旅番組で米良さんが周られたところをたどる旅W
長崎ちゃんぽんは残念ながら定休日!あら~~~涙
と、まあそんなことは気にせずに折角だから観光を☆

その前にお腹が減ったね~~!

ニーノ
近頃流行の古民家キッチン
二階が食堂で階下は雑貨屋さん
ゆったりくつろげるお店だった。
電気のかさも創作陶器で雰囲気あります。

kare-.jpg





☆焼き物散歩道☆

ランチのお店から順番に歩いていけばいいのだけど
何でこんなに迷うかね~~?WW
「こんにちわ~^^」と声かけながら細い道をすれ違い
雑貨屋さんを冷やかしながら初夏の午後の風に吹かれ
あ~~いい気持ち♪
アイスコーヒー用のカップを買ったよ☆

yakimono.jpg





常滑屋
焼き物散歩道は小高い場所にあるのでアップダウンが・・・ふぅ
降りてきたところで良さそうな茶店
決めていた店と違うが入っちゃいますか!!
冷たい抹茶と茶菓子が、あ~~~至福

tokonameya.jpg



大蔵餅
本日のメインイベント!
少々お腹はカポカポなれどW
米良さんが召し上がった「みかん蕨餅」
爽やかなみかんの味の蕨餅が白アンとマッチ!
常滑牛乳を冷たくしてセットでいただきました~~☆
おいし

友人はお腹いっぱいにもかかわらずWW
なぜかメニューにあった「紅白雑煮」ここでは年中正月か!!
一口もらったけど澄まし汁のお味が程よく濃くて上品で美味☆

ookura.jpg




りんくうビーチ
陽がグーンとのびました!
沈むまで待ちきれないがWなんと風の心地よい♪
防波堤の組まれた岩の上でしばしボーーーーーーー
向こうに見えるのはセントレア大きなエンジン音を響かせて機体が雲の中へ!
航空機の離発着を眺めているとまったく見飽きないわ~~~
その様子はHP↑でご覧くださいねW

064.jpg





花しょうぶ祭り
遅くなったけど少しだけ回り道していこうか?
最後の予定にしていた花しょうぶ、祭りは明後日からだけど・・
全体に株が少ないような?あ~今年は少々不作かも?
明後日には満開でにぎわうといいんだけど・・。
日が落ちてきたからか?写真では花の色がどれも青みがかってしまった。

syoubu.jpg





たった一日の旅行だが短いようで長かったわW
最後はお気に入りの店の中華を堪能☆
食べてばかりだったけど案外入るものだ!♪

お付き合いありがとうございますた~~
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/25 21:06

運命の人?!!!

002.jpg


東京に用事があってその近くを散策していたら、
突然森の中で出会ってしまった!
お~なぜこんなところでお目にかかれるのでしょう?!!
やさしい姿にお人柄がしのばれて見とれてしまったわ♪

先ごろ見終えた孔子のドラマはまるで彼と弟子たちの心温まる思いやりにあふれた
一種のホームドラマのようだった。生前は報われないことも多かったが安らかな笑顔にほっとする思い・・。

湯島聖堂(ゆしませいどう)は、元禄時代、5代将軍徳川綱吉によって建てられた本来は孔子廟である。東京都文京区湯島一丁目、JR中央線の御茶ノ水駅聖橋口からでて、聖橋を渡り右手の森の中にあり、「日本の学校教育発祥の地」の掲示がある。(wikiより)


予断だが・・・noripの知恵袋
ここで写真をとっていたら足と手を集中的に蚊に喰われてしまった!!!!水水~~~(すぐに水で洗うとかゆくならずにすむので)近くの自販機でお~いお茶を買い、もったいないがそれで洗った。あ~ら不思議!小さく赤い点は残るがかゆみはまったく無い。皆さんもお試しくださいね。
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/08/21 23:02

おいしい話

11月26日は快晴!明るい日差しが目に痛い。
東員町で開催されるコンサートのために桑名に行ってきました。一般道を行くつもりだったが渋滞があるというので早めに高速道で目的地に向かった。愛知から三重までをつなぐ、名古屋港に最も近くにある高速道名港トリトンをまたぎながら快適に車を走らせる!




時間に余裕があったので長島PAで「足湯」につかる。
この道を通るときに外せない癒しスポットになっている。
あつっ!と足を引くほど温度が高い。
しばらくすると慣れてきて心地よい。
足だけなのに全身がほぐれた感じがする。



touin 002

このもみじの下が足湯♪



桑名在住の友人と待ち合わせ、
彼女とは私のブログがご縁で知り合いになり声をかけていただいた。
追っかけるアーティストは違えども同年代ということもあり話しがしやすい。


touin 008



彼女お勧めのティールームへ案内してもらった。
ここは住宅街の一角にあって町並みに溶け込んでいる。
テラス席が木陰にセットされていてここで!と言いたくなるW
が、ほとんど使われないそうだ。もったいない。

店内はいつも混んでいるそうだがこの日も満席!
(写真は午後のオーダーストップの後なので空席)
カップルのテーブルに仕切りをつけてもらい席につけた。
ハーブティと「その日のケーキ」をオーダー。
手作りの贅沢感が広がった!
住所がかわいらしい。「陽だまりの丘」だって!
お店の名前は「Cafe Fleur」です♪


コンサートは当然のことながら良かった~~~~♪

touin 011



感動を共有しつつご当地自慢のおいしい「そば」のお店に行った。
名物はあんかけソバ(またはうどんにできる)
ボリュームにびっくり!!!!でも完食W
お店の名前は「桑名・志満や」です♪



ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆





旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/29 20:48

江戸へ行ってきます

上野の森が待ってるよ~♪

江戸へ行くには新幹線なるものが良いようだ。
到着時間はほぼ確定されているから!
ただ、このところの突然の豪雨は気になるのだが・・・

帰りは高速バス。

じつは最近、隣の駅に着く路線を発見!
電車の始発まで待たなくてはならないが、
一駅で帰れるのが何よりね♪



ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆








旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/28 10:18
 | HOME | Next »

