
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

飛翔

tukigyuza.jpg


誰かさんのように大きく羽ばたく不死鳥のようでしょ!





いつもクリックありがとう!


米良美一雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/30 21:19

FC通信

私がファンクラブに入って3回目から今のお便りの形式になりました。
以前は年4回だったのが、今は毎月送られてきます。
米良さんの楽屋の様子とか、コンサートのワンショットなど・・
どれもとっても楽しみに拝見しています。

中でも一番お楽しみは、なんといっても自筆のお便りがあるときですね。
お忙しい中で皆さんに配慮のある楽しいメッセージに目がひきつけられます。
毎月とは言わないけれど、こんなのがあるとますます待ち遠しいFC通信です。

昨日3回目の会費を振り込んでまいりました。
これからもますます米良さんにのめりこみそうです(笑)

米良美一雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/29 09:03

コンサートの宿題

いよいよ彼のコンサートの日が迫ってきました。
去年初めて聴いたときから再会を楽しみにしていたはずなのに
遠距離恋愛は難しいといいますが、彼の存在も薄くなっていた今日この頃。

米良さんのコンサートの余韻が強烈過ぎて宿題に取り掛かれません。

そう!初めて聴く歌には宿題をするのが私流!
せめてメロディを♪せめて歌詞だけでも♪
理解できてれば心にスイスイ入ってくるはず。

何も知らずにいきなりいってもそれはそれで楽しめますが、
後になって覚えていない曲の多いこと!
買ってきたCDを聴きながら、プログラム振り返ると
あっ!これも歌ったんだ!ナノに覚えていない・・・。

折角行くんですし、海の向こうから来てくれるんですし・・
幸いプログラムは分かっているし・・
後4日宿題ができそうだし・・

ともかく今日の1曲はこれ♪



久しぶりに聴くと・・あ~やっぱりいいわ~~♪



続きを読む
音楽鑑賞 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2009/10/27 08:06

本日発売初日

2010年2月20日(土)

グリーンホール相模大野(神奈川県)

米良美一リサイタル

■開演:14:00 
■料金:全席指定 S席 ¥5,000 A席 ¥4,500
お問い合わせ:KMミュージック 045-201-9999

Pコード:336-239

一般発売本日発売初日

FCの指定席を買いそびれた方はこちらで買えますね!
私もその一人です。開始と同時に申し込んだら4列目中央ブロック近くでした♪


(追記)
コンビニで発券したら、「デビュー15周年 米良美一リサイタル」ってタイトルになってましたよ!

米良美一コンサート | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/24 22:45

赤い衣装に赤いめがね

デビュー15周年記念 米良美一リサイタル

~あれこれ~





赤い衣装に着替えて登場した米良さん!

おそろいの赤いめがねをかけていました。

舞台でメガネも珍しい!

ほほえんで・・・会場を見回し・・うなづいて・・・。


みんな!僕のコンサートに来てくれてありがとう!

おかげで気持ちよく歌えたよ♪



私の頭の上を通り過ぎてゆく視線には寂しいものもあったけど(笑)

会場の熱い空気をまっすぐに受け取った米良さん!

ますます盛り上がった米良ワールドでした♪









米良美一コンサート | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/24 08:15

グローリ、グローリ、ハレルヤ♪

デビュー15周年記念 米良美一リサイタル~2回目♪




米良さんへ

昨夜の感激を暖めながら帰ってまいりました。

夕べの歌は何だったのでしょう?
そればかりを考えながら繰り返し繰り返し歌を思い出していました。

あれはまさしく!米良さんの内なる神に向かって歌われた世界でした。

初回の「昭和歌謡」が夕べは「芸術歌曲」になりました。
迷いを捨てて完全にCTで歌われたこれらは
シャンソンのようでもあり、バラードのようでもあり。
「寒い朝」などは、ひばりさんのようでした。
春が見えましたよ!

そしてアンコールの最初の歌、「モリタート」、芸術歌曲の後に歌われても違和感なく
それに続く「米良さんの好きな歌」、もう!すべて米良美一の世界でした。



グローリ、グローリ、ハレルヤ♪
グローリ、グローリ、ハレルヤ♪
グローリ、グローリ、ハレルヤ♪


客席後方から手拍子が沸き上がりました!
そして間奏のところで、米良さんが両手を頭の真上で交差させ左右におろすと
手拍子はピタっとストップ!このしぐさがたまりません。


そして静かにはじまる
グローリ、グローリ、ハレルヤ♪
グローリ、グローリ、ハレルヤ♪
グローリ、グローリ、ハレルヤ♪


会場の手拍子とともに感動が今でもよみがえります。













昼間の様子はこちらで書いていますよかったらお立ち寄りくださいね。



米良美一コンサート | コメント(6) | トラックバック(0) | 2009/10/22 06:40

米良美一デビュー15周年記念リサイタル

デビュー15周年記念 米良美一リサイタル

長町順史(ピアノ)

日経ホール
10月17日(土)15:00開演(14:30開場)



もののけ姫が世に出て、初めて開いたコンサートがここだったそうで、記念の場所にふさわしいとあえてキャパシティの少ないここを選ばれました。今年の7月に作り直されたばかりのホールだそうです。米良さんの節目の年に新たなスタートを切るにはふさわしいと思いました。座席もゆったりしていてリッチな気分で楽しめます。

ここでお写真が見れますね♪



続きを読む
米良美一コンサート | コメント(17) | トラックバック(0) | 2009/10/18 10:47

プログラムが楽しみです♪

0910-c015.jpg


デビュー15周年記念 米良美一リサイタル

日経ホール

10月17日(土)15:00開演(14:30開場)
10月21日(水)19:00開演(18:30開場) 

曲目が決定しました!(10月1日現在)

北原白秋(詞) / 山田耕筰(曲) : 曼珠沙華(ひがんばな)

武満徹(詞)・(曲) / 長町順史(編) : 小さな空

谷川俊太郎(詞) / 武満徹(曲) / 山田武彦(編) : 死んだ男の残したものは

J.S バッハ:イギリス組曲第2番イ短調BWV807より : プレリュード 【ピアノ独奏】

G.F ヘンデル : オラトリオ「メサイア~救世主」より、彼は軽蔑され

黒人霊歌 / 柿沼唯(編) : 誰も知らないわたしの悩み

黒人霊歌 / 柿沼唯(編) : 深い河

賛美歌 / 北原葉子(編) : 輝く日を仰ぐとき

宮崎駿(詞) / 久石譲(曲) : アシタカ 記~もののけ姫

・・・休憩・・・

加藤まさを(詞) / 佐々木すぐる(曲) / 柿沼唯(編) : 月の砂漠

阪田寛夫(詞) / 大中恩(曲) : サッちゃん

巽聖歌(詞) / 渡辺茂(曲) / 柿沼唯(編) : たき火

野口雨情(詞) / 本居長世(曲) / 長町順史(編) : 七つの子

瀧廉太郎(曲) / 金益研二(編) : 花【ピアノ独奏】

岩谷時子(詞) / いずみたく(曲) / 長町順史(編) : 夜明けのうた

荒木とよひさ(詞)・(曲) / 長町順史(編) : 四季の歌

小薗江圭子(詞) / 森山良子(曲) / 長町順史(編) : この広い野原いっぱい

佐伯孝夫(詞) / 吉田正(曲) / 長町順史(編) : 寒い朝

永六輔(詞) / いずみたく(曲) / 長町順史(編) : 見上げてごらん夜の星を

喜納昌吉(詞)・(曲) / 三宅一徳(編) : 花(すべての人の心に花を)

(ジャパン・アーツ  HPより)


あ~~素敵!好きな歌ばかり♪
武満ソングあり!メサイアあり!米良さんのゴスペル最高!
童謡「月の砂漠」も大好き♪それとこれももう貴重なクラシック?青春の歌謡曲♪
米良さんのなら何でもいいじゃないかと突っ込まないでくださいね。
欲を言えば!三文オペラのモリタートも是非是非ぜひ~~加えて欲しいな♪



*今までの雑談記事は「harumiのブログ」で書いています。
リンクさせてありますのでお暇があったら覗いてみてくださいね。



↓この下の記事が最新です。



米良美一コンサート | コメント(19) | トラックバック(0) | 2009/10/17 12:21

18ヶ月のスケジュール帳

091015_131625.jpg

あたらしいスケジュール手帳を買ってきました♪
左側のものが今年のです。切り絵風がお気に入り!
新しいのはレースの帯がポイントね!




091015_131254.jpg


今年の10月から使えます♪


091015_131426.jpg

2011年の3月まで書き込めま~~~す♪



日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/15 14:36

花♪

金益研二さんのブログがありました。
コンサートの音源をアップされています。よかったら聴いてみてください。
この方の編曲ということでどんな花になるのか?
と~~~~っても楽しみです。


ここここでも演奏されていますが余り覚えていないのが残念です。



無題







音楽鑑賞 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/12 07:35

深い河♪

黒人霊歌   深い河♪探していたらありました。


G.F ヘンデル : オラトリオ「メサイア~救世主」より、彼は軽蔑され
黒人霊歌 / 柿沼唯(編) : 誰も知らないわたしの悩み
黒人霊歌 / 柿沼唯(編) : 深い河
賛美歌 / 北原葉子(編) : 輝く日を仰ぐとき
宮崎駿(詞) / 久石譲(曲) : アシタカ 記~もののけ姫


このプログラム意味深・・・。
なんだか・・・。:゚(。ノω\。)゚・。(感激) ・・絶対泣くね!・・












音楽鑑賞 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/10 21:34

イギリス組曲第2番イ短調BWV807より : プレリュード

どんな曲かもトンと分からないのでちょっと調べてみました。イギリス組曲第2番イ短調BWV807より : プレリュード、←試聴できます。この説明を読めば難しい題名とは裏腹にロマンの香りさえ漂うではありませんか!?最初の妻と死別し傷心のバッハをきっと元気付けた明るく美しい妻だったのでしょうね。長町さんはどんなピアノを聴かせてくださるのでしょうか?しっかり聞き取るためにもこの予習は大切ですね。








音楽鑑賞 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2009/10/09 21:10

♪誰も知らないわたしの悩み

米良さんの歌うゴスペルは大好きです。

この歌はどんな感じに歌われるのでしょうね?

こんな風に重厚なのものもいいですね!

ここで試聴できます。♪深い川もありますね。









音楽鑑賞 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/08 21:34

彼は軽蔑され

米良さんの♪彼は軽蔑されをご存じない方はいらっしゃらないと思いますが。
聴いて見ました。ずいぶん長いですね~~!
暗記するのが大変そうです。

天上の声~米良美一バロック・アリア・コレクション試聴できます。

あれ?歌の前に終わってしまいますね!
ではこれで!歌の雰囲気だけでも













音楽鑑賞 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/10/07 16:26

メディア出演決定♪

2009年10月14日(水)

エフエム世田谷
■ゲスト出演致します。(15:30頃の出演予定です)
エフエム世田谷「オープンサロン834(はちさんよん)」(13:00~17:00)


2009年10月22日(木)

日本テレビ
テレビ出演
■日本テレビ(21:00~21:54)
 「カミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW」


いや~楽しみですね?遠くてなかなか米良さんに会えない方には特にうれしいでしょうね?
ところで、「エフエム世田谷」って?地域限定商品ですか?
愛知県では聞けないのかな?気になります。

 エフエム世田谷 83.4MHz

放送エリアをみると・・・世田谷限定ですね(涙)

エフエム世田谷の放送電波は世田谷区全域に加え、
杉並区、中野区、渋谷区、目黒区、狛江市などもカバーしています。
(車での聴取はさらに広範囲です)

どなたか聴かれましたら教えてくださいね!





プッシュありがとうございます。


米良美一雑感 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2009/10/05 22:29

通勤コンサート

今朝の通勤コンサートは

「ノエル」

久々にじっくり聴きました♪

歌はもちろんいいですが

楽器の演奏もすてき!

↓試聴URL付けました。
続きを読む
音楽鑑賞 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2009/10/01 20:56
 | HOME | 

