
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

Via Crucis買いました

5099960710703.jpg



cd 003benntou



Via Crucis [CD+DVD]<期間限定盤>←全部試聴できます。

届きました。3月には発売されていたようですが・・
しっかりした装丁のブックレットの表と裏の表紙の内側にCDとDVDが入っています。
あまりにもきっちり入っているので取り出すのが恐ろしかったです。

昨年来日したときに一緒に来てくれた「プルハール、ラルペッジャータ」との共演です。
心地よい楽器とソプラノとCTの演奏に酔いしれました。
???これ聞いたことがある!!不覚にもしばらくたって気が付きました。
何十回も聞いているはずの「聖母マリアの子守唄」(喜びの歌♪が流れます)なんです!!(Hor ch'è tempo di dormire)
よ~く聴いて見ると「シャコンヌ」も!!(Ciaccona)

ここでアンサンブル・エクレシアの「聖母マリアの子守唄」を再生♪
そして聞き比べ~~~♪いや~~んどうして気が付かなかったの~~~!?
時代が同じものですものかぶって当たり前ですよね。

クラシックってこういうところがいいですね~~
初めてでも知ってる歌があると聴きやすいですね~~
波多野さんのソプラノ(このときは)とヌリアさんのソプラノ聞き比べ~~
この歌大好きなんです♪

DVDはまたゆっくり見ます♪










音楽鑑賞 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/04/30 22:39

乗れますように

名古屋空港から発着するJAL便がほぼ全廃になるらしい。
私が先行予約したのはキャンセル待ちの格安JALでした(アセ)
しかし折りよく、キャンセル待ちをキャンセルした直後だったのよ♪






pic_card_001.gif

昨日JALカードも届きました!
「この時期にカードを作らされるなんて~~大笑い!」
って笑われました~~~~!
でも大丈夫ですよね?いつかこれにも乗れますように。

ANAのスーパー得割りで予約&支払い完了!
これで無事に松山にいけます♪
今度はちゃんと乗れますように・・・








いつもクリック感謝です♪


旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/04/28 01:15

名古屋ブルーノート②

塩入さんのHPにありますようにやはりピアノは塩入さんでした。


ライブハウスでの米良さんと最もコンビネーションがいいですね♪
ノスタルジアに収録された「ヨイトマケの唄」も塩入さんの伴奏です。
ピアノソロももちろんありますよね?Tokyo 3.a.m.♪お聞きしたいですね~~


聞かせてよ愛の言葉を♪

これは何度聞いても聞き飽きないわ~~


愛の賛歌♪

美輪バージョンがヒットしそう!!




ああ、、どんな夜になるのでしょう!?







いつも応援ありがとうございます。(´▽`ヽ)
ランキングが!!!3位までだと上に写真が載ってうれしいです~~~♪




コンサートのお知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/04/25 06:24

名古屋ブルーノート




あは・・・舞い上がっています!
ダンシング~~~なんちゃって~~~(笑)



BBSにも書きましたがこちらでもお知らせしておきますね。

名古屋ブルーノート

6月18日(金)

公演決定です。料金は¥6800

一日2回ありまして
①5:30開場~6:30開演
②8:30会場~9:15開演

プラス¥1800にてグルメプラン(季節のディナープレート)がセットになります。


久々の米良さんの名古屋にお出ましで舞い上がっています゜*。(*´Д`)。*°








いつも応援ありがとうございます。
揚がってきましたよ~~~~~~♪


コンサートのお知らせ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/04/22 19:40

noripのスケジュール

このところろくに更新がないのに、ランキングや拍手に多くのクリックをいただきましてありがとうございます。怒涛のように出かけた米良さんのコンサートも5月までお休みです。あ、もちろん米良さんはきっと多忙なスケジュールだと思いますが・・・。下記に今後のnoripのスケジュールを列記しました。この中には遠征が3っつもはいっています。しかも観光つき!!2つは予約を取っていますので決行ですが、お小遣いがぁ~~~~~(涙)。こんなところでお月見まで辛抱することにいたします。でも名古屋に来ていただければ何があっても伺いますよ。やはりコンサートホールなどの会員になって要望を出したほうが早いのでしょうか??

そんなわけでこれからもクリックよろしくお願いいたします♪♪♪






【記】


2010 年5月16日(日)

品川区荏原文化センター大ホール(東京都)
講演での出演
音結(おとむすび)


チケットOK



2010年6月5日(土)

めぐろパーシモンホール大ホール(東京都)
米良美一リサイタル


チケットOK


2010年6月12(土)~13(日)

米良さんとホタル狩り♪




2010年6月18(金)

名古屋ブルーノート

チケットOK



2010年6月27日(日)

福山市沼隈サンパルホール(広島県)
米良美一トーク&コンサート

行きのみ
OK
チケットOK


2010年9月9日(木)

アイザック小杉文化ホールラポール(富山県)
米良美一リサイタル  ~世界の歌、日本の歌~
(行くかどうかは今のところ未定です)



2010年9月23日(木・祝) 

かみのやま温泉・名月荘(山形県)
中秋の名月を愛でる「メラマリDUOコンサート」
※ソプラノの緑川まりさんとのDUOコンサート

行きキャンセル待ち・帰りOK
OK
チケットOK





いつもおうえんありがとうございます♪
音楽鑑賞 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/04/21 21:56

沼隈サンパルホール

yuuhihukuyama.jpg


パンフが届きました。
真ん中の若木が気になりますね~~♪
この木何の木気になる木~~みたいな存在感♪

今まで何十枚ものパンフを見てきましたが、演奏者の顔だけ分かればいいや!
見たいな物ばかりの中でとっても心惹かれました。デザインされた方に質問しましたところ・・・

「米良さんのイメージで書いてみました。
海は母、月は神秘なイメージと澄んだ歌声、そして若木は未来への希望です」

ありがとうございます。パンフがこんなに雄弁に皆さんをコンサートへ誘っているのを見たことがありません。すばらしいコンサートになるに違いないですね!当日がとても楽しみになってきました。







ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
日々雑感 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/04/18 12:30

検索・米良

sakuramoti 001sakuramoti


昨日の朝の空です。
明け方まで降った雨に
お日様はまだ雲に隠れていますが
風がグングン雲を押し流しています。






sakuramoti 004sakuramoti



桜をずっと追いかけてきてこちらは葉桜になってきました。
桜餅を買ってきました。○トレーゼですがおいしいよ♪


さんまさんの人気とゴールデンタイムの放送のせいもあるでしょうが
米良さんの検索でアクセスが絶えません。うれしいことです。
しかもかなり好感を持って見られたようですね。







ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。






米良美一雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/04/16 07:23

予約した~!




pic_card_001.gif


名古屋から1時間で着くなんて!
夫いわく、「車と違って事故がおきたら100%死ねるから」
そうか~~~!なんだか勇気がわいてきた!!
万が一のときはブログの消去をお願いします。












旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/04/14 00:03

さんまの・・・

2010 年4月11日(日)


テレビ出演

TBSテレビ

さんまのスーパーからくりTV

(19:00~20:54)



明日ですよ~~~お忘れなくネ♪



~追記~


いやあ~~今夜の米良さん最高でした!
米良さんのところだけちょいと抜粋して見ました。


「米良さん、決勝に進むことも?」
進行役の・・誰だっけ?質問に対しキッパリ!
「狙っております」・・ここはバリトンで。


いらいらすることはありますか?
とろとろした車を見ると(運転するマネージャさんに)追い抜いてもらいたくなる。
追い抜きざまに相手の運転手に向かって飛ばされる(助手席の)米良さんのガン!!

こわい~~~~(笑)


カウンターテナーの中年ヨシカズ酔っちゃって♪
開き直って「もののけ」をアピール!
私のミステリアスな私生活を替え歌に・・




さくら独唱の替え歌

「米良は独身♪」
毎晩パックしている ばらの花浮いた風呂で
桜色した下着はくと 元気がみなぎる
真っ赤な長じゅばん着て 鏡見るたびウットリ
日曜日にはポトフつくる エプロンはフリルつきよ
でも一人ポトフは余り 孤独で涙こぼれる
まくら まくら 夜抱いて寝る お休みのキスを妄想でして
アロマ焚くよジャスミンがすき かわいいといわれたい米良~~♪


米良さんの出番直後からアクセスが殺到しました。


さんまさん好きだ~~~














オンエア情報 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/04/10 08:26

東京のオペラの森2010

omoikomi 030ueno




2010 年4月3日(土)


東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2010
米良美一~にほんのうた
旧東京音楽学校(東京都)
■開演:16:00 
長町順史(ピアノ)


omoikomi 029ueno

風はそよ風・・前日の嵐はウソのように収まって・・
青空にほぼ満開の桜が美しく映えています。




1890年(明治23年)に建設されたという奏楽堂ではかつて滝廉太郎もピアノを弾いたそうです。
1995年奏楽堂日本歌曲コンクール3位。これはもちろん米良さんのことですね。
思い出深いこのホールでどのような「日本の歌」になるのでしょうか?

omoikomi 031satouaiko


このポスターの「完売しました」読めますか?

通りかかる人の会話が聞こえてきました。
「誰のコンサート?」
「米良だって~~~すごい!いいな~~~」
ふふ・・聴いているこちらまでうれしくなりました。


omoikomi 032ueno

大学の講堂だったのですね!イスも簡素なものですが当時としては折りたたみになっていて画期的だったと思われます。座席の下にはヒーターが設置されていました。天井に所々あるレトロな照明も当時のものでしょうか?
「便所」と札が下がっているのも面白く見えました。


さあて・・・開演時間がやってきました。


「日本の歌」ですね~~~♪
米良さんの衣装は、「薄紅梅 うすこうばい」または「石竹色 せきちくいろ」でしょうか?
この地色に美しい花柄と金色の模様がアクセントになった着物です。
帯は男結びで後ろは手をたらしてちょっと色っぽく・・・。
そうそう!帯には金の大きな蝶のブローチが付いていましたよ。
黒の長羽織が素敵~~♪粋な役者さんのようです。
開演の挨拶も歌舞伎の口上のようなきりっとした口調。

あら~~~ピアノの長町さんまで黒字に白の細かい小紋の着物とはかま。
それに朱色のたすきがきりりとりりしいですね。
しばらくの間、会場は感嘆と賞賛のどよめきに包まれました。


《プログラム》

ゴンドラの唄
花の街
子諸なる古城のほとり
幻想曲「さくらさくら」【ピアノ独奏】
さくら横ちょう
象の子
かごめかごめ
しゃぼん玉
通りゃんせ
アシタカせっき~もののけ姫

【休憩】

サッちゃん
かわいいかくれんぼ
ぞうさん
あめふりくまのこ
花【ピアノ独奏】
春の小川
朧月夜
故郷(ご一緒に)


~アンコール~

花(滝廉太郎)客席の緑川まりさんと合唱♪
与作
よいとまけ




♪さくら横ちょうがお聴きできたのはうれしかった~~!

この芸術の森のあちこちで1ヶ月近くにわたって演奏される選ばれた音楽家たちのコンサート
そのせいか?かなり緊張されていたのが伝わってきました。
丁寧に唄われた日本の歌は米良さんの原点かもしれませんね。




終了後ファンの方の話にじっくり熱心に耳を傾けられた米良さんです。
順番を待つ列は延々と長く・・私は話せずじまいでした。
新しいファンがまた増えたようですね♪

さあ!夜桜でも愛でようと外に出て見れば無粋な雨が本降りになっていました。












米良美一コンサート | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/04/06 00:25

安曇野最終章♪

adumino 060adumino



2010年03月28日(日)

○○教室△周年記念式典
及び
米良美一特別コンサート


ご縁をいただいてクローズドコンサートに行ってきました。
でも、え?ここまできたの?!
なんて嫌がられないかと変な心配もしたり・・・。
(もちろんそんなことはなく大変喜んでくださいました♪)

でもご縁に励まされ?1時間前から並び最前列をゲット!
いや~~目の前に米良さんが歌っていて・・あ~~至福♪


予定していたピアニストの方がのっぴきならぬ事情により来られない!というハプニング!
急遽アコーディオン奏者が要請により来てくださいました。
お若いのですが歌舞伎役者のような面差しと風情にうっとり。

ピアノがなくてどうなるの?!!!
ところがこれがうれしい?(この言葉は適当じゃないですが・・)ハプニングになりました。



~プログラム~

ゴンドラの唄
会いたくて
影を慕いて
夜来香
アメージング・グレイス
もののけ姫
聞かせてよ愛の言葉を
愛の賛歌
ヨイトマケ



『ピアノさんの分まで頑張るから!』その言葉どおり素晴らしい歌でした。米良さんの歌いたかった歌はこれじゃないのかな?と言うくらい。リラックスされてみなさんに楽しんでもらいたい!ただその気持ちだけで無心に歌われたシャンソンにはみなさん涙涙だったそうです。もちろん私も泣けました。ピアノの弾き語りの花もうれしい?(申し訳ないですが・・)ハプニングのおかげです。優しい音色でしたね♪


見送りに出てこられたみなさんの笑顔に包まれた米良さんを見るのもまた楽しいです。どの人も笑顔で、米良さんがおいしい!とおっしゃった料理の数々をいくつものトロ箱に入れてどんどん車に積んでいました。

あ~~~本当に心に残る素晴らしいコンサートでしたね。











米良美一コンサート | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/04/04 09:06

10万は逃しましたが

4月1日(木)21:00~日本テレビ
「クイズ 本当にそれでいいんですね?」


みなさんが次々に答えられるのに米良さんは沈黙のまま・・・
あれ~~?でもこのような問題じゃ難しいわ!!
でもやっぱり米良さんですね!!
ここぞ!というときには決めてくださいました。



ザリガニのおしっこは顔からする????答えは天から降ってきたそうです(笑)正解は○
へえ~~~緑色の液体が顔から出てきました。

イクラは日本語である????これは何かで聞いたことがおありだったようです。
記憶力がいいわぁ~~(感心)正解は×です。ロシア語だそうです。

マジは日本語である????これも勘だそうです(大胆!)正解は○
真面目からきていて江戸時代から使われているそうです。


光沢のあるシルバーのスーツと新しいめがね似合っていましたね♪    









オンエア情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/04/01 23:09

国宝・松本城

adumino 050adumino

翌朝、お雛様に見送られホテルを後にしました。
玄関横付けのタクシーに乗って・・
(う~ん!贅沢!一度やってみたかった)
松本市内観光へ向かいます。


adumino 051adumino

adumino 052adumino

adumino 057adumino



国宝・松本城
明治維新のころには日本中で城取り壊しがあったそうです。
あら!こんなところで龍馬を思い出しました。
お城がこのような憂き目に会うことを彼は予測していたのかな~~?

お城の歴史的価値を分かっていた人々の尽力により、
今日このように素晴らしい姿を私たちは見ることができます。
その時々の政治的情勢で物事の価値観が変わるのはこうした文化財にとっては不幸なことですね。


古い町並みをそぞろ歩きし・・帰りは彼女は東京へ。
私は高速バスで岐路につきました。
心地よくバスに揺られながら短い夢を見ました。

米良さんが楽しそうに歌っています♪













旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/04/01 21:45

松本で一番の高級ホテル

adumino 041adumino


「八面大王足湯」なるところへ移動。足湯のみでした(笑)
友人は八面大王の顔すら見ないで(苦笑)
近くにある立ち寄り湯に直行!

どうやら地元の人たちが使っているところのようです。
大丈夫かな~~~?少し不安・・・・。
入場料¥400 タオル¥100・・安ッ

大きな浴槽が一つあるきりの普通の銭湯。でもここのお湯がなかなかいい!
ちょっぴりぬめりがあって肌に優しい。湯温は私好みのやや熱め。
みなさん静かにひたすら体を洗っています。
公衆の場ですものね、エチケット。



adumino 045adumino



今夜のお宿は松本で一番の高級ホテルです♪
人気が高すぎてディナーが予約でいっぱいで食べられませんでした(涙)
私たちも気ままに動きたかったのであえて予約はしなかったのです。


町に出て居酒屋でお腹をいっぱいにしました。
このお店の主人がこれまた商売上手!感心しました。
私たちのお皿が空になりかけると「はい!これ食べて!」
頼んでもいないのに自慢のつまみをサービス♪
カップルが入ってきても座るところがないので「じゃあ私たちはこれで」
と席を譲ってあげてお店を出ると「はい!おみやげ!すみません、ありがとうね」
他愛のない駄菓子ですけどいい気持ちになりますよね!

気持ちよくなったところで予約しておいたホテルの最上階のラウンジで夜景を堪能しました。



adumino 048adumino

adumino 049adumino


バイキングのモーニングやはり危険です(笑い)
ここでも一番のご馳走はこのアルプスの山々ですね♪












旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/04/01 07:01
 | HOME | 

