
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ラ・フォンテヴェルデ

いつから降っていたのかシトシト雨がいつのまにか本降りに
しかも気温も湿気もかなり高かった!まさに名古屋~~もう梅雨なの?!
ちょっぴり宿題をして出かけてきました。






2010年5月19日(水) 19時開演(18時半開場)
会場:名古屋電気文化会館 ザ・コンサートホール
出演:ラ・フォンテヴェルデ


「La Fonteverde」は、2002年に鈴木美登里を中心に結成された日本では数少ない本格派声楽アンサンブルです。16世紀~17世紀イタリアのマドリガーレをレパートリーの中心に据え、当時の声楽曲の本質である「言葉と音楽の融合」を目指し、年に2回の定期演奏会とクリスマスコンサートをベースにした着実な活動を展開しています。ソリストとしても各方面で活躍中の実力派メンバーによって構成され、声の持つ可能性を最大限に発揮し、生き生きとした表現と美しいアンサンブルの実現を目指しています。 HPより



詩の世界を美しい調べと歌声で聞かせてくれます。
この夜のテーマは愛だったのか?
それともこのころの「マドリガーレ」のテーマは愛が人気だったのか?



悲しい別れが綿々と語られます。
別れに涙する自身の姿を陶酔して眺めているような
余りに美しい重唱に悲しみはこの世で最も美しい感情のようにさえ感じられます。

ただうっとりと・・・聞き惚れて・・♪

コロラトゥラソプラノも素晴らしく二人のソプラノでもそれぞれが個性的で魅力的でした。
なにしろ詳しくはないので私なりの感想ですが鈴木さんはふくよか。
星川さんは花がありました。(お二人ともあくまでも声のことですが容姿も美しい)

ああ、しかし・・配られたプログラムノートの歌詞を読むと・・
余りに未練たらしいものや脅迫まがいのものまであって・・苦笑


その中で共感できた詩をひとつ。


~別れのとき~

別れの時には死ぬほどの思いなのに
いつも、一瞬おきにでも別れてみたい
また逢えるときに命が再生されるように
たくさんの喜びを感じられるから
だから一日に何千回でもあなたと別れたいのです
再会があまりにも甘美だから




~プログラム~
img_92495_14201491_0.jpg









米良さん以外のコンサート | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/28 23:01

番組ラン

2010年5月23日(日)  フジテレビ
テレビ出演「熱血!平成教育学院」
■音楽の授業に出演致します。
 フジテレビ「熱血!平成教育学院」(19:00~19:58)



↑についての当方の地方紙番組ランに

『米良美一生歌で情景Q』

ですって~~~!!




~追記~

クイズの途中で出題者が米良さんになりました(嬉)
歌を聴きながら情景を絵に描いてください!です。
ジュンジュンさんもばっちり全身映っていましたね~~~
指先がアップになっていましたがふくよかですね~~

米良さんはもののけ姫を歌われながら登場です。
や~~安定した素晴らしい歌声でした。


出題は


唱歌「朧月夜」♪
荒城の月♪

今夜はめがねは無しでした。
やっぱり素顔がいいです!!
かわいいよ♪・・・かっこいいかな・・・♪









オンエア情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/23 10:48

ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

米良美一雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/21 07:01

せんくら

先行予約販売情報せんくらHP

■2010/ 10/1(金)18:35 開演 ( 18:05 開場 )

■2010/ 10/2(土)19:20~20:20

米良美一(カウンター・テナー)
長町順史(ピアノ)
《米良美一 愛の歌》




・指定席 1500円







コンサートのお知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/18 12:22

音結(おとむすび)

hato 042tokyo

「もののけ」の森のような鳩山会館の庭の古木



2010年5月16日(日)

品川区荏原文化センター大ホール(東京都)

音結(おとむすび)
※講演の講師として出演いたします。
■開演:13:00 




「ガッツソウルカンパニー」って?すぐには理解できませんでしたが
障害者の子供たちの家庭教師の先生たちが企画されたイベントのようです。



「主催者ガッツソウルカンパニーの家庭教師部門は、知的障害・自閉症・学習障害・ダウン症などのハンディキャップを持った子供たちの家庭教師を東京・大阪で展開して今年で10年。この10年を新たな区切りとして、子供たちと老人の方々、地域の方々と一緒になってイベントをしたいという気持ちから、このイベントが企画されました。」HPより



舞台で演奏に加わる子供もそうした子でしたが皆一生懸命でした。
唄うところではマイクを離さない子が居て大真面目なしぐさに笑えました。
アカペラご指導の若くて美しい先生ナナ・ジェントルさんそれとゴスペルのオリビア・バレルさんの声も素晴らしかったです。

健常者も障害者も分け隔てなく生きられる世界をつくろう!がテーマのようでした。
その趣旨に米良さんも賛同されて今回のご出演となったようです。



二部の最後が米良さんの出番でした。

初めて講演を聴いたのは2007年9月紀ノ国屋ホールでした。
歌われるときの自信にあふれた表情とは違って
気恥ずかしさが満ち満ちていたのが印象に残っています。

そしてこの日久しぶりに講演をお聴きした。

「生きながら生まれ変わる」を出版されてから日本中で
講演活動をされてきただけあって、なめらかな名調子に
会場は聞き入る人で静まり返っていきました。

毎回話される内容は変わるわけではないでしょうが、
その時々の話題や、ご自身の近況を交えながら
興味をそらされることなく、
ありのままの人間性をさらけ出す勇気に感動しました。

少し離れた席で拝聴した友人の近くの席の人が
思いがけない話を聞くというようにうなづきながら聞き入っていたそうです。

話されるときにはマイクを持って。
そして歌は・・生歌でした!
やはり生はいい!

登場されていきなりのもののけ姫♪
そして最後によいとまけ♪
この日の聴衆はラッキーでしたね。


前後の観光の様子はharumiのブログで書いています。
興味のある方はこちらもご覧くださいね。








米良美一コンサート | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/18 00:47

♪クイズなの?

米良美一(Vo)

*2010年5月23日(日)19:00~19:58

フジテレビ「熱血!平成教育学院」に出演

(ジャパンアーツ HPより)



どんな内容でしょうか?!

う~~~ん!!楽しみです~~~




もう終わりましたがこんなのもありました。









いつもクリックいっぱいありがとうございます(T-T )( T-T) ウルウル



オンエア情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/17 16:17

米良組♪

rose 029rose

思いがけない速さで米良組が立ち上がった!



突然の解散のお知らせが飛び込んできたのはいつだったのか。
忘れてしまうほどに長い時間がたったように思う。
忘れがたい去年の米良さんとのバス旅行。

またそんな素晴らしい時間を持てることになった!

ファンとのふれあいなんて、アーティストにとっては疲れるだけではないのか!
と思っていただけに・・米良さんご自身も
その時間をかけがえのないものと思ってくださっていたことが感激だ。

デビュー当時から米良さんを応援し続けてこられた
にゃんさんのお骨折りと尽力により発足の運びとなった。
しかも第一回のFCは特別なプログラムもなく

米良さんと自由に触れ合えるらしい!!


またにゃんさんへの応援とご質問は米良組のBBSに書いてくださいね。
米良組HPを見守っていきながら応援したいと思う。










FC2 Blog Ranking
いつも応援ありがとうございます。

米良美一雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/14 06:21

ラ・フォンテヴェルデ

声楽アンサンブルと古楽器が織りなすイタリアン・マドリガーレの世界

2010年5月19日(水) 19時開演(18時半開場)

会場:名古屋電気文化会館 ザ・コンサートホール

全席自由:3500円(前売り)4000円(当日)

チケットお申し込み

電気文化会館チケットセンター tel 052-204-1133

今村 tel&fax 052-876-1384

マネジメント:ユーラシック tel 03-3481-8636

出演:ラ・フォンテヴェルデ

ソプラノ:鈴木美登里・星川美保子 カウンターテナー:上杉清仁

テノール:谷口洋介 バス:浦野智行・小笠原美敬

リュート:金子浩 チェンバロ:上尾直毅

 別れの時 Ancor che col partire  デ・ローレ

 清らかで甘美な白鳥 Il bianco é dolce cigno ジャック・アルカデルト

 無慈悲な慰め Dispietata pietate シジスモンド・ディンディア

 こうして死にたい Sí ch'io vorrei morire クラウディオ・モンテヴェルディ

 甘美に歌うあの小鳥は Quell'augellin che canta 他

*名古屋のフォンテヴェルデファンの皆様のお声にお応えして、3年ぶりの名古屋公演が実現しました!今回の公演では、2002年の結成以来私たちがレパートリーとして温めてきたマドリガーレの面曲の数々をお贈りいたします。「ザ・コンサートホール」の美しい響きの中で、雅やかなリュート、チェンバロの音色と、色彩溢れる声楽アンサンブルによる「イタリアン・マドリガーレの世界」をとうぞご堪能下さい。
(HPより)









米良さん以外のコンサート | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/12 09:42

ウンナンの米良さん

放送局 TBSテレビ
番組名 ウンナンのラフな感じで。
放送日 2010年5月6日(木)
時間 21:00~21:54



超早送りで見ようと思ったけど米良さんがず~~っと出られてるじゃないですか!!
少しだけ早送りで(笑)米良さんのお元気な笑顔を堪能させてもらいました。

冬美さんの歌もよかったけどキューティハニー♪が聴きたかったので(笑)
これ絶対米良さんに似合いそう!!
最後に聞けてうれしかった~~~面白かった~~~♪
視聴者にも米良さんが受けたのかここへもアクセスが増えました。
うれしいね~~~~♪







オンエア情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/07 07:38

塩入俊哉さんライブ!

takakoさんからのお知らせです。



sioiri 001udon


7月8日(木)詳細は未定のようです。

STB139にて塩入俊哉ソロライブ決定しました。
ゲストは木村弓さんです。


塩入俊哉 NEW ALBUM 発売記念コンサートの模様と演奏を見ることができます。
動画サンプル」をクリックしてくださいね。


毎日の中の喜び悲しみ後悔・・感情を豊かに表現されるピアノだな~~と思います。
芋洗い坂を少し下ると日常から解放してくれるドアが待っています。
ゆっくり開ければそこはもう~~~塩入ワールド♪


お時間のある方は是非行って見てはいかがでしょうか♪










コンサートのお知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/04 23:50

ウンナンのラフな感じで

にゃんさん情報に付け足しします~~~~



放送局 TBSテレビ
番組名 ウンナンのラフな感じで。
放送日 2010年5月6日(木)
時間 21:00~21:54



ウンナンのラフな感じで。テレビ初公開!よくOKしてくれましたツアー!!
内村光良 南原清隆(ウッチャンナンチャン) 遠藤章造(ココリコ)  はるな愛 米良美一 中岡創一 コカドケンタロウ(ロッチ) 坂井宏行 陳健一 林家ペー&パー子
テレビ初公開となる貴重な2択を巡るバスツアー!しかしその2択のうち体験出来るのは多数決で多かった方のみ!

●フレンチの鉄人坂井宏行のチャーハンと中華の鉄人陳健一のパスタどちらも本邦初公開の料理を披露!食べたいのは?

●プラダのペーとシャネルのパー子常日頃ピンクしか着ない2人が初のブランド服で登場!見たいのは?

●米良美一が坂本冬実と倖田來未のあの曲を初披露!聴きたいのは?



出演
【司会】 内村光良 南原清隆(ウッチャンナンチャン) 出水麻衣(TBSアナウンサー) 【出演】 遠藤章造(ココリコ) はるな愛 米良美一 中岡創一 コカドケンタロウ(ロッチ) 【ゲスト】 坂井宏行 陳健一 林家ペー&パー子 【ナレーター】 垂木勉 井上喜久子

(HPより)









オンエア情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/05/04 16:46

愛の讃歌



大空が崩れ落ちようと大地が崩れ去ろうと
そんなことはどうでもいいの
貴方が愛してさえくれれば
世界なんてどうなってもいいの

愛で満ちた朝があれば
貴方の腕に抱かれて私の体は震える
世界なんてどうなってもいいの
貴方が私を愛してくれるから

あなたが望むなら世界の果てでも行くわ
金髪に染めてもいいわ
あなたが望むなら月を拾いに行くわ
財産を盗みにも行くわ
あなたが望むなら祖国も捨てるわ
友だちも捨てるわ
あなたが望むなら笑われてもいい
何でもするわ

あなたの命が尽きて去って行くなら
あなたが死んで遠く去って行くなら
あなたが愛してくれるならたいした事じゃない
私も死ぬわ

私たちは永遠だわ
天国でも何も問題ない
私の愛を、お互いの愛をあなたは信じられる?

神様、愛し合う二人を再会させて

















音楽鑑賞 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/05/02 14:38
 | HOME | 

