
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

う~~ん・・

テレビ出演「誰だって波瀾爆笑」


笑ったけど・・・・ヤダ!








オンエア情報 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/11/29 07:18

アッコルドーネ






クラシック倶楽部 - アッコルドーネ コンサート~恋人たちのイタリア~ -

「アモールよ 何を待っているの?」
「麗しのアマリリ」 カッチーニ作曲
「そのように僕をさげすむのか?」 フレスコバルディ作曲
「聞いておくれよ 恋人たち」
「アモールよ 君には翼があり」 カッチーニ作曲
「苦しみはかくも快く」 モンテヴェルディ作曲
「幸せな恋人」 ステファニ作曲
「いのちなくして」 (ナポリの伝承曲)
スピネルロ作詞
「すてきな知らせ」 (リグーリア地方の伝承曲)
「ガッラチーノの歌」 (ナポリの伝承曲)
ディ・カプア作曲

(演奏)アッコルドーネ

~東京・津田ホールで録画~



マルコ・ビーズリー(テノール)
CD「Via Crucis」でラルペッジャータと共演している。
これ毎日と言うほど聞いているのにすぐに彼と気づかなかったアセ

米良さんの「アリアンナの嘆き」でしたしんでいた始めの2曲。
字幕つきの演奏で訳詞が口語調なのが親しみやすい。

柔らかいテノールがとても聞きやすい。

伝承曲?!!子供のころの紙芝居を思い出しちゃった笑
「ガッラチーノの歌」 では声音を変えてお話のように表現!
テンポも早いこの歌で役柄をよく間違えないな~~~と大笑い♪
オー・ソレ・ミオ♪ではゴンドラに揺られたわ~~~

今年も来日公演が有ったらしい・・機会があれば是非生で楽しみたい!






いつもありがとうございます♪
この彼好きだわ~という方クリックお願いします~~~♪

音楽鑑賞 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/24 10:10

金沢で♪

kanazawa 028


ネットで見つけたおいしいランチのあるホテル。
食べ終えてしばらく談笑・・少し早すぎるけど、
折角だからと早めにホテルを出ようと玄関ロビーまで歩いてきたら、
これから披露宴と思しき一団が送迎バスから降りてきた。
着飾った人々の身に着けているものを楽しく観察。

小さな女の子の髪型が日本髪風なのにドレス姿が気になった。
友人と、「どうしてかしらね~?今の流行かしら?」
などと話しながら私の足は会場のほうに向き直って歩き出した。

もう一度振り返った友人が、
『ね~~ね~米良さんじゃないの?!』と、私を引き止める。
ん??私たちの後ろから米良さん一行が歩いて来ていらっしゃる~!!

あの~偶然ですから!ストーカーじゃないですよ~苦笑

戸惑いながらもうれしくて舞い上がりっぱなしの私。
これからリハみたい。楽しみにしていますよ~♪
私たちもこれから並んできま~~す。なんちゃって~~笑

友人は2007年京都の講演&コンサートに始まり、
翌年のオペラシティ・クリスマスコンサートを聴いている。
そして今回握手までしていただいて実に幸運な人だ。



終演後。
再びホテルに戻り(泊まってもいないくせに)
ふかふか応接セットでしばらくコンサートの余韻に浸り、
さあ!今からなら『兼六園』間に合うね!と、立ち上がり、
玄関に出たら!!またも米良さん御一行が~~~!!


スケジュールが押していらっしゃるのでデマチのつもりもなく、
公演が終了してからずいぶん時間が経っていたので、
まさかここでお会いするなんて夢にも思わず・・・

デモまたひとしきりお話できてしまった~♪
そして友人もまたまた握手していただいて、感激~~
もう・・ほんとに・・ストーカーじゃないですから~~~アセ




羨ましくてむかつく方はクリックお願いします笑



米良美一雑感 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/11/16 07:30

『ふぁ~~~~!!』

タモリさんの歌番組を見てたら平井堅さんが出てて、
バイトをしたことがあるか?という質問に答えていらした。
自宅の裏がゴルフ場だったこともありキャディをなさったとのこと。

お客様の打ったボールが大きくコースを外れて
隣のコースまで飛んでいってしまったときには『ふぁ~~~~!!』と叫ぶ。
この発声練習があったそうな。それを披露してくれました。

平井堅さんの『ふぁ~~~~!!』に習って私も言ってみた。
『ふぁ~~~~!!』『ふぁ~~~~!!』『ふぁ~~~~!!』
あれもいけるかも!ふと思い立ち、続けて、
『ブラヴォ~~!』『ブラヴォ~~!』『ブラヴォ~~!』


石川県立音楽堂邦楽ホールで、言いたかったのよね~~~
しかし、大きな拍手を精一杯送ることしかできなかった
『ブラヴォ~~!』『ブラヴォ~~!』『ブラヴォ~~!』
ドレミファソラシのシ♪が私に合ってるみたい!

でも・・やっぱり・・むずかしいな~~~(ノc_,・;)ハア・・・







日々雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/12 21:04

石川県立音楽堂

kanazawa 021


会場入り口のロビーでは中華の粽などが実演販売され、
(↑このガラスの向こうです)
ガーデンチェアーなど思い思いの場所で食べていました。
また2階の小さな演奏広場ではカレーなどが用意され、
食欲をそそるにおいが立ち込めていました。

そこでは、小さな女の子の津軽?三味線が皆を楽しませました。
小学校低学年でしょうか?聞けば習い始めて3年とのことです。
美しい着物姿の婦人たちによるお琴の合奏も迫力でしたね。
さて!そろそろ米良さんの演奏の列に並びましょうか・・。


kanazawa 023

kanazawa 026

「米良美一」~アジア民族音楽フェスティバル~

2010年11月3日(水・祝)
石川県立音楽堂邦楽ホール
■開演:14:30 
長町順史(ピアノ)



いつもなら最前列は皆さん遠慮されて後から埋まっていくものなのに、
この日は開場と同時に小走りにダッシュされる人たちが多くてびっくりしました!
危うく後れを取るところでしたアセ。運良く『ファンの良席』に座れてホッ!

はじまってから分かりましたが、私のお席は米良さんの立ち位置のまん前!
♪小さな部屋でを歌われるときにはさらに一歩前に進まれて、
至近距離で拝聴することになりました!
あ~~~とろけそうな至福の時間でした~~


私たちにはおなじみの「お母さんスタイル」で登場。
ちょっと「間」があって、大きな拍手!笑
髪にかかったネットには何やらキラキラ光るものが・・
「お母さんスタイル」も進化してるわ~~~♪


笑いを取ったところで、歌が始まると聴衆は沈黙。
米良さんの世界に引き込まれていきます。
・・・って、どうも会場の反応が気になっちゃう~~~笑。
沈黙するのは私です。とくにこの日の一番は、・・・

♪小さな部屋で
♪アリラン

・・・でした。
とくにアリランは低音が素晴らしく心に染み入りました。


《プログラム》

サッちゃん
かわいいかくれんぼ
あめふりくまのこ
紅葉
小さい秋見つけた(ピアノ独奏)
秋風の中で唄う
アシタカ聶記~もののけ姫
アリラン
蘇州夜曲
四季の歌
遠くへ行きたい
小さな部屋で
見上げてごらん夜の星を

アンコールはよいとまけ
曲名を告げる前から大きな拍手!!
『よかったね~聴けるね~』
そんな声が聞こえてきましたよ。


会場の細かい様子はこちらで写真入で紹介されています。


翌朝ホテルのお部屋に届いた新聞に米良さんが!
なんだかうれしい朝でした。

528011_1288840944.jpg








米良美一コンサート | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/06 01:01

米良美一

きゃ!いつも聴いているこの番組をチェックしていたら、
明日の朝は米良さんじゃないですか?!!
聴き逃さないようにしなくちゃ!


「NHK-FM」

11月6日(土)
午前6時00分~6時55分

バロックの森


「カンタータ“われらがイエスの四肢”から
第3部“手について”」ブクステフーデ作曲
(9分46秒)
(合唱、演奏)バッハ・コレギウム・ジャパン
(指揮)鈴木雅明
※バッハ・コレギウム・ジャパンのメンバー
(ソプラノ)鈴木美登里
緋田芳江
柳沢亜紀
(アルト)穴澤ゆう子
(カウンターテナー)米良美一
(テノール)櫻田亮
(バス)小笠原美敬
<BIS CD-871>






オンエア情報 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/11/05 18:13

♪スキヤキソング

テレビ東京・「歌の楽園」
2010年10月31日(日)(17:30~18:00)


寿司食いねえ
バナナ・ボート
バナナの涙
味噌汁の詩(うた)
だんご3兄弟

上を向いて歩こう

およげたいやきくん
CHINEASE  SOUP
食べ放題(ヨーデル)
セロリ
カモンナ・マイハウス
りんごの唄


日本シリーズを見ていたらドラがあまりにも得点したので、
大切な米良さんの番組を見そびれてしまいました~~~涙
おまけに録画予約も忘れてて・・真っ青!
このところポカミスが多いな~~と反省&歯ぎしり~~!!

そこではっと思い出しました!

この番組に限ってダーリンのDVDにも録画しておいたのでした!
メデタシメデタシ・・・でも!録画時間30分?!!!短か過ぎ!不安が・・・
でもこの時間で、これだけの唄をぎっしり詰め込んだ歌番組。贅沢でした♪

で、米良さんの♪スキヤキソング
(当時アメリカでも大ヒットしてこう呼ばれたのよ)
ポップスだけど、ことばに歌の心が入ってる!
九ちゃん(坂本九さんね)もよかったけど・・・もう忘れた!笑
私も上を向いて口笛吹きたくなりました。ヽ(*’-^*)







オンエア情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/01 23:24
 | HOME | 

