
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

やるね!サモン♪

ゆうべ、やっとジャルスキーのチケットを購入した。
サモンの会員用ネットサイトで。
みんなの声を聞いてくださったのか?
希望者はお席を選べるようになっていてびっくり!
あんど感激!ファンの声が届いたのかと思うとうれしいですね~!

これからもサモンに期待します!

あとはジャルスキー君の写真撮影またはサイン会またはお話など
(もちろんその場の状況次第で)
これを自由に楽しく行わせてくれたらブラボーだわ・・












日々雑感 | コメント(19) | トラックバック(0) | 2011/02/18 08:19

「いつも何度でも」

これDVD録画ミスから見逃していたやつ。
偶然見つけられてうれしい!
消されるかもしれないけれどここへアップしておきます。


いつも何度でも♪

↑クリックすると動画が見られます。


音源があまりよくありませんが、米良さんらしい真面目な一生懸命さが伝わります。










オンエア情報 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2011/02/15 00:47

天湖&米良さん

♪2011年2月9日(水)
開場:18:00
開演:18:30
会場:千代田区立 内幸町ホール
出演:朗読 佐々木 愛(劇団文化座)
原作:石牟礼 道子
尺八:原郷界山
ピアノ:金 大偉
歌・トーク:米良 美一
ピアノ:長町順史


JR新橋駅に程近く、ビジネスマンがひっきりなしに行きかっています。席数300名ほどのホールは満席で立ち見も出ていました。始めに関係者のご挨拶。2008年に始まった「石牟礼道子の世界」朗読公演も今回でもう3度目で、土地言葉(あえて方言といわれない)で書かれた彼女の本は音楽のように読む人の心に響いてくるのだそうです。

一部:米良さんです。えんじ色のお着物をすっきりと着こなされてご挨拶。石牟礼道子さんの詩集の中からお母さんを書いたものを集めた「母」。この本の紹介記事を依頼されたのがご縁の始まりだそうです。米良さんいわく、道子さんは童女のような心と素敵な笑顔の方。そんな彼女と彼女の作品の世界をイメージしてこの日のプログラムは童謡、唱歌、昭和歌謡で組まれました。思いがけずこんなにたくさん歌っていただけたので感激です。






一部:米良美一歌とお話
ピアノ:長町順史

心の窓に灯を
ぞうさん
さっちゃん

ゆりかごの歌
四季の歌
もののけ姫
ヨイトマケの歌


《休憩》

二部:朗読 佐々木 愛(劇団文化座)
尺八:原郷界山
ピアノ:金 大偉




石牟礼道子さんが、昔、ダム湖をのぞいていたら水の中におびただしい木々が茂っているのをご覧になり、この物語をいつか書きたいと長年構想を練られたそうです。


「朗読」をプロの実演で聞くのは初めてなので興味深々でした。


佐々木さん、シックな無地のお着物で舞台に向かって中央右寄りに立たれ、こげ茶色のカバーをつけた本を両手に広げ静かに話し始められました。お鈴(りん)をさかさまにしたものをいくつもぶら下げた楽器「おりん」、尺八、ピアノが物語の風景の中へ連れて行ってくれます。舞台の正面にセットされた大きなスクリーンに、山々に囲まれた湖が刻々と変わる日の光でキラキラ輝いています。横にある大きなスピーカーからは、むかし、湖の底の村に流れていた川のせせらぎが聞こえます。

それらのどれもがお話を邪魔することなく己を消して静かに表現していました。本を読んでいったのでとても興味を持って聞きました。とくに天底村(あまぞこむら)の母娘の唄と舞。作者の方と相談されてのものでしょうか?佐々木さんの表現が柔らかく心に届いてきました。私はもっと神がかったものを想像してたので意外でしたがとてもよかったと思います。


ふろく(お着物姿が素敵)






米良美一コンサート | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/02/13 10:50

スカイツリー

ちょっとお出かけしてきました。
少しだけ時間があったので業平橋駅まで。
ここは駅名を変える予定もあるとかないとか?

ホームの真ん中から見上げるとひさしが邪魔になるので
端っこからが撮影ポイント。ただ!駅員さんが拡声器で注意を促しています。
『ホームの端には近づかないでくださ~~~い!』



skyturi 001


デカイ!




skyturi 014


浅草駅まで戻り、隅田川畔から再び見学。
さえぎるものもなくサントリービル(右)と仲良く並んでいます。
サントリービルってジョッキなんですってね。
(Ceciliaさんのご指摘いただきましてアサヒビルに訂正します


skyturi 011


西日に輝くスカイツリーが映りこんでいました!

旅行 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/02/11 00:12

高速バス

高速バスも渋滞に巻き込まれると遅延が怖い。
実際!去年は2回も遅れてしまった!
2時間くらいのコンサートなんだから、
大幅に遅れれば何しに行ったのか分からなくなる(涙)

なのに・・・

ネット早割りに誘われて懲りずに買ってしまった。
(あ、遅れてもかまわない人には大変お得な交通手段です)
悩んで悩んで悩みぬいた挙句~~~~~キャンセル!


ふ~~~~~

ネットで予約、間に合った~
少しばかり時間に余裕ができたので
スカイツリーを見てこようかな?


日々雑感 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/02/05 19:30
 | HOME | 

