
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

「もののけ姫」

あるらしい・・・

~追記~

takako.さま

おしらせありがとうございます。

<顔の見える支援-を被災地へ-チャリティ-コンサート>
古川さんと塩入さんのDuoライブ
インターネットラジオ配信・Ustream

7月1日(金)19:30~20:30
付けてくださったここをクリックするのですね?!

古川展生さんといえば、
映画「おくりびと」でチェロの劇伴演奏を担当されたチェリストですよね?!!
しかも塩入さんのピアノもご一緒なんですね?!!
なんと贅沢~~~~♪


そして、その後は30分小休止。
お風呂や歯磨きはここで済ませてくださいねW
それからゆっくり米良さんの歌に浸りましょう♪
映像つきは格別ね。


金曜ロードショー「もののけ姫」

2011年7月1日(金) 21時00分~23時44分

日テレ1   ・東京
中京テレビ1・愛知
読売テレビ1・大阪




番組内容

スタジオジブリ最新作「コクリコ坂から」の公開を記念して、7月の金曜ロードショーは“ジブリがいっぱいシリーズ"をお届けします!3週連続で何度も見たい名作、豪華4作を一挙放送!毎週素敵なプレゼントのお知らせもありますので、最後までお楽しみに☆第1弾は「もののけ姫」。自然と人間が共生していくことの厳しさをテーマに、一人の青年と少女の愛と冒険を描いた歴史活劇。二人が選んだ“生きる道"とは…?




あ~金曜日が待ち遠しいわ~~~~


ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆




オンエア情報 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/06/28 22:38

トスティとプッチーニ

ここ数日、暑いです!

特に名古屋栄のまっぴるまは灼熱地獄と化していました。
宗次ホールでチケットを受け取りのため早めに到着。
入り口で何やら「ワゴンセール」開催中!
CDどれでも¥500ですって・・・しかも有名な名前が多い。

友人が何か選んでというので一生懸命物色していたら
ジュンジュンさん(この日のピアニスト長町さん)に遭遇!
はずかしいところをみられちゃいました~~~アセ

ランチもタイアップされているので予約しておいたお店へ。
お店、おみせ・・・高級ホテルの中でした~驚
表の喧騒とは隔絶された静かなお店。
とっても贅沢な気分♪

puccini 003





さてコンサートは。

2011年6月23日
名古屋・宗次ホール
開演13:30~


映画 プッチーニの愛人上映記念
トスティとプッチーニ
~イタリアの歌心を讃えて~


puccini 006
puccini 005


何度も声楽の演奏会に伺えば自然に覚えてしまうような
メジャーなアリアと芸術歌曲♪「お勉強」はまったく不要
詩と音楽の世界にただ酔ってれば良かったの。








「さびしいカシの木」

詩をきいているとなんとかわいそうなカシの木なんだろう!
ついには年をとって微笑んでいるだけなんて・・・涙
これってあきらめ?若いときに聞いたらどんな気持ちかな~?






ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆




米良さん以外のコンサート | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/26 06:52

迦陵頻伽の声

isimure 002


<追記)こちらで買えます




仏教説話でいう「迦陵頻伽」・・かりょうびんが。
上半身は仏下半身は鳥で、
この世のものとは思えない声だそうだ。
・・・・・・・・
西洋の天使よりも、「迦陵頻伽」と言い直したほうが、
私にはしっくりする。
(米良さんの声を評して、「母」より抜粋)

久しぶりの米良さんの「本」が出ました。
懇親会会場で紹介販売されたもの。
すでに店頭に有るかどうか分かりませんがご紹介します。
お問い合わせは「藤原書店」が確実でしょうか・・。


2月に新橋で行われた朗読会「天湖」
それに先立ち、米良さんが石牟礼さんのご自宅に招かれ、
先生の手料理をいただきながら対談された様子がまとめられている。

話すほどに食すほどにお互いの魂が触れ合っていく実感!
このお二人がコラボされたら素晴らしい歌が出来上がりそうな気がする。
じっさい、私には「天湖」の中で米良さんに歌って欲しい場面があった。
先生の秘蔵の詩にどなたかが曲をつけてくだされば可能になる♪

巻末には朗読会「天湖」の米良さんのMCなど詳しく紹介されている。
米良さんのMCっておそらくアドリブだと思うのに、
文章にするとつくづく才能豊かな方だなあと実感する。


この本、必見ですよ。




ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆




米良美一コンサート | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/06/23 09:34

続・懇親会

帝釈天からの帰りのバスで乗り合わせたオバアチャンたちと会話が弾んだ!
『私たちにお席を譲ってくださって、きっといいことありますよ~~♪』
うふふ・・そうなの。この後とってもいいことがあるのよ。ね~~~♪




小岩駅から北へ5~6分歩くと「結婚式場・ニューオークラ」がある。

ロビーで歓談の後、会場へ入る。お席は抽選。
初めてお会いする方もそこはファン同士すぐに打ち解けて。
貴重な米良さんエピソードを教えていただいたり
貴女に差し上げたい!といってプレゼントも下さった。
これも米良さんにまつわるうふふなお品。
大切にしま~~~す♪




fc 045



会場には円卓が5つ。8人ずつ座り総勢40人ほど。
米良さんは金屏風の前のひな壇に。
カンパイの後いきなり米良さんから歌のプレゼント♪
マイク片手に右へ左へコードの長さの限界まで
ファンの顔を確認するように動いてくださった。

歌は~~~見とれていて殆ど記憶に無い!(アセ)



fc+042(e382ace38383e382b7e383a5)(1)_20110622121651.jpg



入り口で渡されたアンケート用紙。
その集計結果と米良さんに関するQ.5問
テーブルごとに一生懸命考えた。

なにしろ優勝者には米良さんからプレゼントがあるのだ!

Q.1 米良組のイメージキャラクター(米良さんが命名された)の名前は?
Q.2 米良さんの飼っている「サンボちゃん」の種類はなんでしょう?
Q.3 最近米良さんがはまっている「マイブーム」は?
Q.4 アンケートで「米良さんの歌で一番すきなのは?」一番多かったのは?
Q.5 アンケートで「米良さんの一番好きなところは?」一番多かったのは?

Q.4,5 私たちのテーブルは全員一致で「ゼンブ~~~」見事ハズレ(笑)
正解は、「もののけ姫」と「声」でした。でもね~決められないのよね~(涙)
それでも同数問正解で2位決定戦の「じゃんけん」をすることになり、
代表を決めるのも「じゃんけん」・・・て(笑)

決め方が良かったのか?見事2位獲得~~!
米良さんから一人一人にプレゼント贈呈~!(歓喜)
↓米良さん着用のポロシャツはもらった方にサイズが合わなくていただきました。
米良さんの衣装のハギレでN先生が作られたかわいいポーチ
米良さんご使用の「帯飾り」どうやって使おうかな~?♪


purezent 002






米良さんは途中で退出され着替えて再び入場。
え、「金太郎」WWWWW
このかっこうで「ツーショット写真」。
貴重な一枚になったわねW


思い出したらまた書きましょうか・・・・





ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆


米良美一コンサート | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/22 11:36

懇親会・柴又観光

fc 009
(写真をクリックするとチョッピリ大きくなります)






<お得情報>

名古屋からおでかけの方にはお勧めです。
マチネー限定で乗車時間は選べないが
(6:50~7:47上り・18:40~19:10下り)
「のぞみ」に乗れるのがうれしい。

■ツアー名 50+1day東京 帝国ホテルでのティーストーリー

JR東海の「50+1 フィフティプラス」
50歳以上を対象にしたツアーチケットを取り扱っている。
一人でも申し込めて名古屋⇔東京 ¥13500




2011年6月18日(土)
総武線「JR小岩駅」集合

第二回 米良組 懇親会



午後から始まる懇親会の前のひと時
N先生のご好意で希望者だけ柴又観光。
14~5名の参加でした。

バスのステップも低くて乗りやすい高齢者に優しい設計。
程よくすいている車内でおしゃべりが楽しい♪
門前町商店街のお団子をつまんだり飴を買ったり楽しいひと時。
帝釈天本殿の周りの「木彫り」と別料金の中庭が見所で
ゆっくりと浸りながら楽しませていただきました。

<懇親会>へつづきます♪



ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆




米良美一コンサート | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/21 00:22

秘密のケンミン

秘密のケンミン 2011.06.23(木)夜9:00~









ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆


オンエア情報 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/17 06:55

帯飾り

okt00009_rakuten0_20110617080016.jpg



きれい~~~~♪






ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆






米良美一雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/15 09:26

ジャズィーな日本の歌

cd 004


(pinkの文字はクリックするとリンクへ飛びます)


日本の心を歌う~蛍の光≫・Saya

1. この道
2. 月の砂漠
3. 宵待草
4. 椰子の実
5. 荒城の月
6. 雪の降る街を
7. 螢の光
8. 時を越えた恋文(ラブレター)




塩入さんの編曲とSayaさんの歌で聴きました。
素直に丁寧に歌われていて芸術歌曲の味わいのままに
歌の持つ空気感が私をすっぽり包んでくれて心地よい。

「宵待草」原詩 

遣る瀬ない釣り鐘草の夕の歌が あれあれ風に吹かれて来る
待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草の心もとなき
想ふまいとは思へども 我としもなきため涙 今宵は月も出ぬさうな

(wikiより拝借)

寂しいはずなのに間奏に一転明るさが感じられるのは
彼女とのつかの間の恋の楽しい思い出かしら・・・。
妄想しながら聴いています。





愛する人たちに心を残し今なお優しく思い出す
そんな歌ばかりの中になぜに「蛍の光」?
調べてみたらこれも「別れの曲」ですね。


そして最後は「時を越えた恋文」
Sayaさんの詩に塩入さんが曲をつけられたもの。
多くの恋心は今も時空を漂って私たちに語りかけてきます♪








ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆





音楽鑑賞 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/08 09:22

喝采♪

名古屋ブルーノートで一番に歌われた「喝采」

“恋の歌歌うわたしに” のところで

嗚咽をこらえるように吐き出された歌声に

ゾクッと来ました。




米良さんの歌の凄さはまさにここにある!

“恋” と歌えばその二文字に
どのような恋なのか?昔なのか進行形なのか?
すべてが表現されている。

“歌うわたし” は華やかな舞台にいながら
心はあなたを追い求めている!
切ないわ~~~~


またまた、ゾクッとできるようですよ♪

2011/ 8/12(金) 19:30 開演 ( 18:00 開場 )

会場:STB139 スイートベイジル (東京都)
   米良美一の「昭和のこころ―歌謡曲集」vol.1
[共演]塩入俊哉(p)
公演などに関するお問い合わせ先
STB139 スイートベイジル:03-5474-0139

全席自由 6000円 ※要1オーダー

2011/6/17(金) 10:00より発売


残念ながらまだCDにはないので
いまのところ気に入っているこれを聴いている。







ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆





米良美一雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/06 22:06

米良さんお元気で

初めて・・ではなかったか?二度目?米良さんをキャンセルしたのは。
明日は「船堀」でじっくり耳を傾けその声を心に焼き付ける予定だった。
18日懇親会が終わったらしばらく米良さんはおあずけ~涙

といってもお出かけの予定はかなり多い。

結婚式
懇親会
宗次ホール
プロ野球
ジャルスキー
夏のキャンプ~!!

秋まで米良さんさようなら~~お元気で・・のつもり・・。

yokohama 004

先週横浜で食べた、
お値打ちな切符JR東海ツアーズの
「横浜フリー切符」に組まれているホテルのコースランチ。
時間が無くてチャーハンとデザートの杏仁豆腐をお断り・・涙

そして「でまち」。
米良さんの優しさを胸に・・さようなら。
(秋までよ!秋まで~~!例外もありW)



ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆




日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/01 17:41
 | HOME | 

