
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

平和の祈り「月光の夏」

ueno 032





上野公園はたそがれの中にあった。
影が長く伸びて季節が変わってゆくのだなと感じられる。
まだ夏休み中とあって最後のお休みを味わいつくそうと喧騒は収まりそうにない。


ueno 031



公園の中心から大きく離れた角地に奏楽堂は建っていた。
開演1時間前、リハーサルは続いているようだ。
橙色の暖かい灯りがもれている。
あ~風が気持ちいい!





8月28日(日) 旧東京音楽学校奏楽堂
開演:18:30
第7回ル’セルクル チャリティーコンサート~平和の祈り「月光の夏」~
ゲスト出演(歌と朗読) ピアノ:北原葉子


今回の関心は、なんといっても米良さんの「朗読」にある。
あ、もちろん歌もね~アセ(ご本人にもあわてて付け足しましたW)

~平和の祈り「月光の夏」~朗読

「月光」はベトピア14番。
ピアノは久保山菜摘さん。
彼女は6年生の頃から海外の情勢に興味を持ち募金活動を続けていると言う。
現在は桐朋学園大学音楽科ピアノ専攻一年生。
清楚な笑顔にあどけなさが残るお嬢さん。

1993年に映画化されている。
毛利恒之原作のドキュメンタリー小説の映画化。“どうしてもピアノが弾きたい”それだけが若い二人の特攻隊員の望みだった…。初夏のある日、出撃を明日に控えた二人の特攻隊員がピアノが弾きたいとやってくる。共に音楽をこよなく愛する若者たち。一人はピアノ・ソナタ「月光」を、もう一人は子供たちの歌う「海ゆかば」を演奏した。弾き終えた彼らは満足そうに戦場へ…。公開されるや大きな感動と涙を誘った話題作。 (「Oricon」データベースより)

先生、若き特攻隊員、ナレーション
いくつもの声音を使い分けて。目を閉じて聴いていると情景が浮かぶ。
とくに若き特攻隊員の決意に満ちたりりしい声には感動した~涙
あの時代を私たちは想像することしかできないが平和の大切さをありがたさを
強く感じた。いつまでも続いて欲しいと・・まさに平和の祈りに満ちたコンサートでした。


チャリティは″チームピースチャレンジャー″が挨拶されました。
インドの子どもたちに給食を!¥300のミサンガで
5人の子どもが給食を食べられます。







ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆





米良美一コンサート | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/31 18:24

江戸へ行ってきます

上野の森が待ってるよ~♪

江戸へ行くには新幹線なるものが良いようだ。
到着時間はほぼ確定されているから!
ただ、このところの突然の豪雨は気になるのだが・・・

帰りは高速バス。

じつは最近、隣の駅に着く路線を発見!
電車の始発まで待たなくてはならないが、
一駅で帰れるのが何よりね♪



ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆








旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/28 10:18

はぁ~~~

natu.jpg


はぁ~行っちゃうね~~~

やっぱり夏が好き~~~








ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆




日々雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/26 09:05

あづい~~

sizen 004


昨日の夕日~~沈むほどに大きくなるね~!

昨日からお盆休みに突入している。
したいことは山ほど有ったはずなのだが、
とにかく・・あづい~~~~~~!
思考能力ゼロ!行動力ゼロ・・・に近いW

夕方、やっと買い物に出たが
買ったものは
冷奴、
高級ソーセージ(高級がミソね)、
焼き鳥(実演販売)、
刺身盛り合わせ(買う気なかったけど目の前に出てきたの)


ふう~~~~~米良さんお元気かしら?





ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆







日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/08/15 16:21

西濱事務局長

hanabi 003

(関西フィルと米良さんの共演、初めて聞きに行ったのはこんな夏の日)


米良さんと関西フィルとの共演は数年前になるが、オケに司会がいるってのも??だったがなんともおかしみのある方だな~とお話を新鮮な驚きをもって聞いた。そのユーモアのセンスがあふれた楽しい司会の西濱事務局長が止められることになった。藤岡さんのお話(2011/08/02参照)では、関西フィルを今のように発展させたのは彼の力が大きかったと言う。オケにとっても惜しい人を手放すことになる。もうあの軽妙な藤岡さんとのやり取りが聴かれないと思うと寂しいが、どこかに活躍の場を見つけられたのだと思うことにした。






ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆




日々雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/08/07 21:29

あら~~~☆




『今度はいつ来てくれるの?』
さあ~~答えながら・・・夢よね?!!


今月久しぶりに会えるかな?






ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆

米良美一雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/03 07:24
 | HOME | 

