
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

おいしい話

11月26日は快晴!明るい日差しが目に痛い。
東員町で開催されるコンサートのために桑名に行ってきました。一般道を行くつもりだったが渋滞があるというので早めに高速道で目的地に向かった。愛知から三重までをつなぐ、名古屋港に最も近くにある高速道名港トリトンをまたぎながら快適に車を走らせる!




時間に余裕があったので長島PAで「足湯」につかる。
この道を通るときに外せない癒しスポットになっている。
あつっ!と足を引くほど温度が高い。
しばらくすると慣れてきて心地よい。
足だけなのに全身がほぐれた感じがする。



touin 002

このもみじの下が足湯♪



桑名在住の友人と待ち合わせ、
彼女とは私のブログがご縁で知り合いになり声をかけていただいた。
追っかけるアーティストは違えども同年代ということもあり話しがしやすい。


touin 008



彼女お勧めのティールームへ案内してもらった。
ここは住宅街の一角にあって町並みに溶け込んでいる。
テラス席が木陰にセットされていてここで!と言いたくなるW
が、ほとんど使われないそうだ。もったいない。

店内はいつも混んでいるそうだがこの日も満席!
(写真は午後のオーダーストップの後なので空席)
カップルのテーブルに仕切りをつけてもらい席につけた。
ハーブティと「その日のケーキ」をオーダー。
手作りの贅沢感が広がった!
住所がかわいらしい。「陽だまりの丘」だって!
お店の名前は「Cafe Fleur」です♪


コンサートは当然のことながら良かった~~~~♪

touin 011



感動を共有しつつご当地自慢のおいしい「そば」のお店に行った。
名物はあんかけソバ(またはうどんにできる)
ボリュームにびっくり!!!!でも完食W
お店の名前は「桑名・志満や」です♪



ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆





旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/29 20:48

秋深き

img_92530_27406502_0.jpeg

暖かそうなWのシーツこれは使える!とお値打ちだったので買ってきました。
トリミング部分にゴムを通しただけ~~古いソファのリニューアル♪
新しく始まったNHKの朝ドラのヒロインが楽しそうに洋裁をしているので
私も毎日ジャカジャカ縫っています!そのうちご紹介させてくださいね。




img_92530_27406502_1.jpeg


近所のスーパーに並んでいた。どうも新製品らしい。
このラベルデザインに惹かれます~♪

久しぶりに眠りに落ちながら
CD(試聴できます)をかけてみたら・・
最後まで聴いちゃった~♪



夜はずいぶん冷え込みますね。
夜更かしの楽しい今日この頃です♪


ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆



音楽鑑賞 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/11/16 15:08

名古屋⇔東京格安に行く!

東京へ煩雑に格安に行くなら
往きは、帰りはがいいね~!

は名鉄バスが今なら土日関係なく安い
(お得情報はこちらです)

ディナーショーなら、少々時間は早くつくがこれでいい!
帰りは何時になるか分からないしあわてたくないので
来たのぞみで帰りましょう☆


クリックしてよね!♪→
日々雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/11 00:26

「人権ハートフルフェスティバル」

「人権ハートフルフェスティバル」を開催します
(愛知県HPより)


日時  平成23年11月27日(日)  午後0時30分から(午前11時45分開場)

会場  ウインクあいち(愛知県産業労働センター)  大ホール (名古屋市中村区名駅4-4-38) 

12:35~

全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会表彰式および受賞作品の発表

最優秀賞2編及び中日新聞社賞1編の表彰式と受賞者による作文の朗読発表があります。

13:30~

人権トーク  米良美一(めら よしかず)氏 (歌手)   

テーマ  「生きながら生まれ変わる」

15:20~

映画上映 「英国王のスピーチ」(2010年 イギリス・オーストラリア合作/118分)

監督:トム・フーパー 出演:コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュ

(日本語字幕、映画シーン・ボイスガイド付き) 


Ceciliaさんから情報をいただいたのでせっかくなので載せておきます。
コンサートのお知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/11/07 08:22

米良&まり イン名古屋

11月5日(土) 愛知県芸術劇場コンサートホール(愛知県)
 緑川まり&米良美一デュオコンサート
 開演:15時


meramari 007

(クリックで拡大します)


アベマリアを歌いながらまりさんは笑をこらえるのに必死だった!
まさか「金太郎」で登場するとは露ほども知らずW
米良さんは大真面目なアベマリア♪

二人の掛け合いでは、私生活での私的な会話が顔を出し
『まりさん、それはココでは言わなくていいから』
苦笑いする米良さんに
『だって~何しゃべってもいいからっていわれたから・・』

いい雰囲気に会場がくつろいだところで
歌に入ると力の入った歌唱に聞きほれた!

アンコールで渾身のヨイトマケは
ー最後のほうのサビの『かあちゃ~ん』が声なき声だったのが印象的ー
オペラなまりさんを本気にさせちゃったね~
オ~ソレミヨ~♪となが~~~~いソプラノが響き渡ると
会場の気持ちを一気にひっさらっていったよ~!


以前なら
響きの素晴らしいこのホールで米良さんのクラシックを期待したけど、
神戸のコンサートの頃からもう当分それは無いな~と感じてた。
だけどすべて『歌』に昇華されていて感動を持って受け容れた♪

でも、いつかいつかいつか~~~~聴きたい☆


<追記>Ceciliaさんもこちらで大変詳しく書かれています♪





ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆







米良美一コンサート | コメント(2) | トラックバック(1) | 2011/11/06 19:41

ジャズスポット「ドルフィー]

11月3日(木)文化の日
 ジャズスポット「ドルフィー]

米良美一 with塩入俊哉
「昭和歌謡の夜 in 横浜」
開場:17:00 開演:18:00


ホールのキャパが40人強と知ったのは数日前。
いや~チケット申し込んでおいてよかったわ~!
顔なじみのあの方この方初めて会う人もすぐに打ち解けてカンパ~イ!

プログラムメモしなかったし聞き惚れていたのであまり思い出せないけど
歌が命を吹き込まれてまったく新しく生まれ変わったような感動でした♪
ライブは歌い手と聞き手が一緒に空気を作り上げるような一体感がある。

夕べは盛り上がったね~!
もちろん米良さんもノリノリで~W

映画『エディット・ピアフ ~愛の讃歌~』で歌い終わったピアフがそのまま円卓で応援者たちと食事する場面があるが、米良さんも着替えて客席に座られた。私たちもしばし歓談させてもらい大変なすばらしい夜になりました~~~~~☆

帰りの時間が迫っているので後ろ髪を引かれながら店を出た。


<追記>

takako.さまもこちらで詳しく書かれています。



kamakura 020




ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆





米良美一コンサート | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/11/04 23:12

バッハ・カンタータ 二人

カウンターテナーのアンドレアス・ショルが2011年1月にフランスで録音したCDを聞いている。実は彼のCDを買ったのはこれが初めて!去年の3月に来日した時のリサイタルの様子を偶然TVで聞いてからいいな~と思っていた。いつも訪問だけしている彼のファンブログでこのCD情報を知り取り寄せてみた。1967年11月10日ドイツキートリッヒに生まれというからすでに44歳になろうとしている。声は十分出ているし落ち着いた雰囲気がとても心地よい。これは数年前と思うが・・・ショルです。


バッハ・カンタータは米良さんも歌われているのを思い出し。これも久しぶりに聞いてみた。27歳くらいだろうか?これはとてもよい!もう他と比べようもないし・・・Wしかし、バッハ・カンタータは世俗的なものを含めると恐ろしく多い。宗教家ではないし、無宗教だが「歌」として鑑賞できる♪・・・・米良さんです。



ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆



音楽鑑賞 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/11/02 00:22

米良&まり

米良&緑川まり イン名古屋

mera_20111101131422.jpg


まだお席があるそうですよ~♪

皆さんお急ぎくださいね☆





ランキングに参加していま~す☆
クリックよろしくお願いしま~す☆




米良美一雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/11/01 13:15
 | HOME | 

