
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

英雄ポロネーズ



仲道郁代&横山幸雄 ピアノ・デュオ

2014.12.14(日) 16:00開演
ライフポートとよはし コンサートホール


12月。あわただしいことも少なくなった今日この頃
豊橋の海辺のホールへ出かけてきた。

声楽家のいないピアノだけの舞台なんて寂しすぎる!
と敬遠していたがピアノがたっぷり歌ってくれました!!

仲道さんはTVで何度も拝見しているが
音楽に対する姿勢が素晴らしく
特に作者に寄り添うところは

私の敬愛する司馬さんにも通ずるところがあり

今は会うことも出来ないが昔の若者たちとの会話
彼らがどう考えどう生きたか?!
そして私たちはどこへ行くのか?

ショパンのこの曲を
占領下にあったポーランドの人々が皆で聞き
そのつど立ちあがる勇気をもらったという

仲道さんのMcで涙しながら聞いた
ショパンの思いを皆で共有しながら
こういう感動は生で聞いてこそ!


横山さんはまったく初めて聞く方でお名前も???

もともとショパンを聞きたかったのだけど
もうそんなのどうでもよくなっちゃって^^;
連弾も楽しいし表現力も豊か?

とくにリスト!魅せられたわ♪
愛の夢 ラ・カンパネラ 鳥肌よ

超絶技巧連弾曲「カルメンの誘惑と幻想」
これはもう圧巻でプログラムの妙ね
ピアノがこんなに楽しいと思わなかった!

あ~~~本当に面白かった☆

《プログラム》

ピアノ連弾のための6つの小品Op.11より(S・ラフマニノフ) 横山・仲道
ポロネーズ第7番 変イ長調「幻想」 Op.61(F・ショパン) 仲道郁代
ラ・ヴァルス(2台ピアノ版)M・ラヴェル 横山・仲道

~休憩~

ピアノ連弾曲「幻想曲」ヘ短調 Op103,D940 (F・シューベルト)横山・仲道
愛の夢 第3番変イ長調 (F・リスト) 横山幸雄
パガニーニ大練習曲より第3曲嬰ト短調「ラ・カンパネラ」 (F・リスト) 横山幸雄
超絶技巧連弾曲「カルメンの誘惑と幻想」横山幸雄作曲 横山・仲道

アンコール

妖精の園 (F・リスト) 横山・仲道



音楽鑑賞 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/12/19 10:03
 | HOME | 

