スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

勘違い

スプリングセールもおかげさまで盛況のうちに終わりました。

最終日なのでDMはがき持参の駆け込みのお客様で賑わいました。
先週は松阪へ行っていたので、私抜きで忙しい思いをさせました。

しかしいつまで働くのかな~?そろそろ引退したい。

「人はパンのみに生きるにあらず」 なれど、経済基盤がないとコンサートにも行けません。

もうすこし頑張りましょうか。


昨日のブログに「人はパンのみに生きるにあらず」 と書いていました。
はたして使い方あってるかしら?と心配になり検索してみたら・・

「人はパンのみに生きるにあらず」 とは、
食べることは生きる上で、必要不可欠なものであり、崇高な思想や信仰心もだいじだが二者択一できないもの

だいたい合っているけど少し違うような・・

過去に間違って使っていたことば
「袖すりあうも、多少の縁」
・・道ですれ違って袖を触れただけの縁でも、何かのご縁・・と思っていたのだが
「袖すりあうも、他生の縁」
・・道ですれ違って袖を触れたのも、前世にご縁があったのでしょう・・が正しい。

ことわざじゃないが、
昔、夫の会社にドイツ人がいて仲良くしていた。夫は英単語のみ。
ドイツ人はドイツ語はもちろん英語も堪能。よく夫の英単語を指導していた。
食事に行くとき「○○さん、セイム、セイム」。○○さんは頭のいい方で「オーケー」

セイム=同じ=一緒(夫の頭のなかで)
正しくは、together(連れ立っていく)
爆笑の勘違い。私が指摘すると「わかればいいんだ」と言い、○○さんも「ドンマイ」だって。


日々雑感 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/04/20 22:08
コメント
こんばんわ~
今日は暑かったですね~

「人はパンのみに生きるにあらず」
シンクロニシティだ
さっきの我が家の会話の中で出ました

「袖すりあうも、他生の縁」なんだぁ
じゃ、皆さん前世で同じ時を生きたんですね!
道ですれ違ったわけではありませんが
てことは、米良さんも・・・v-238

あのう、ついでにお聞きしてもいいですか?
プロフィールの写真、あれはウサギ?メガネをかけた?





ツワモノ♪さんこんばんは
26℃だったそうですよ~

「人はパンのみに生きるにあらず」
お宅さまの会話も高尚ですね。

米良さんのおかげでいろんな方とご縁ができてうれしいです。かつての私なら、もう二度と会うこともない方、にはあまり会話しませんでした。それがどうでしょうか!コンサートで隣に座られただけの加藤さんに声をかけてしまう始末。おまけにうれしいことにステキな米良Fanでした。
そして腕から先を見ただけのツワモノさん、他生のご縁があったのね~。

プロフィールの写真
あれはMy shopのディスプレイです。本体はカンガルーのような体型ですね。なんでしょう?明日よく見てみますね。
>お宅さまの会話も高尚ですね。

確か、私が仕事から帰って晩ご飯(ちなみに焼きそば)
作ってるとき、姑とその兄(独身)の会話
ふたりはクリスチャンです
だからよくキリスト教の話題が出ます
でもその中身は下世話なコトが多いかなv-8

ウサギではなくてカンガルーでしたか
やっぱりのりぴーさんとこのお店のでした?

そういえばのりぴーさん、白寿は?
白寿は行かせていただきます。

この間から、丹念に「ノスタルジア」を聴いているのもそのためです。いまは「うぐいす」を聴いています。まだ、イントロでどの曲か、すぐには判らないので、耳を鍛えています。

また「出待」するつもりです。うまくお会いできたらいいですが。なにも話せませんけどね。ふ~
今回は用事がいろいろあるのですぐUPは無理だと思いますが。1泊してきます。レポお待ちくださいね。

管理者のみに表示

