スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

昨日の食卓

このところ私が不在のため、コンビニの夕ご飯の多かった夫。久しぶりに駅前のスーパーで食材を買い整えた。なじみのお肉屋さんが 『こんにちは、明日ね、ローストビーフを焼くよ』 この店のは安くておいしいのよね。ああ、しかし中高年の食卓にはふさわしくないかも。
夫は高血圧の薬を飲んでいる。半年くらい前に、なにげなく血圧を測ったら”170”が一週間つづいて驚いた。悪いけど、私は大笑いした。あの食生活じゃ高くないほうがお・か・し・い。緑黄色野菜はまったくというくらい食べない、鮨を食べに行けば、大トロ、大トロ、の連続。止めると、受けていると思って余計に大トロ!を連呼。

そんな私たちの昨夜の食卓。

ハンバーグ、トマト添え
厚揚げとたけのこの煮物
こうなごのクギ煮
きゅうりの塩漬け

いつもより3口減らしたグリンピースご飯

ハンバーグを魚焼きのグリルで焼いた。さらに盛って4つ切りのトマトをのせて、中まで焼けているか覗いてみたら少し焼きがあまい。そのままレンジでチン。ハンバーグの外はかりっ、中はふわっ、かけておいたウスターソースにトマトの酸味が溶け出して・・あっさりして、おいしい!計算外のおいしさ、おすすめです。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/04/26 21:54
コメント

管理者のみに表示

