スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

このたまごは?

hiyo001hiyo-rひよ
 



毎朝、ベランダにやってくる「ひよ」、アンテナに乗って下界を観察しています。いつもつがいですが今朝は一羽です。このあと、すずめのペアも遊びに来ます、軒下でツバメも巣作り中!


『男の子のマーチ』 谷川俊太郎

おちんちんはとがってて 月へゆくロケットそっくりだ
とべとべおちんちん おにが0000してるまに

おちんちんはやらかくて ちっちゃなけものみたいだ
はしれはしれおちんちん へびの0000もっとはやく

おちんちんはつめたくて ひらきかけのはなのつぼみ
ひらけ000おちんちん みつはつぼに00000

おちんちんはかたくって どろぼうのピストルににてる
うてうておちんちん なまりのへいたい00000

谷川さんて楽しいお父さん!

子供たちの小さい頃を思い出しました。



おふろあがり、息子が「たまたま」をいじくりながら聞いてきました。

『おかあさん、この中には何が入っているの?』

私の方針としては、この手の質問にはキチンと答えるつもりでした。
「そのなかには、赤ちゃんのたまごが入ってるのよ。だからバイキンが入るとたいへんだから、あまりいじっちゃだめよ。」

『ふ~ん、わかったよ』

・・よかった、ホッ・・

『おかあさん、赤ちゃんのたまごは、どうやって出すの?』

「う、おおきくなって、けっこんすると、しぜんに出てくるよ。ふ~」

『ふ~ん』

・・ちょっといいかげんだったかな?・・

『おかあさん、大きくなって、どうやっておよめさんを見つけるの?ぼく、よ~見つけれんよ』
少し考えて。
『ぼく、おばあちゃんと結婚する!』

・・な、なんで?・・

『だって、おばあちゃんはひとりぼっちだから』 (おじいちゃんは、すでに他界)

00くん、約束だよ、おばあちゃんうれしいな~


日々雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/04/27 21:05
コメント

管理者のみに表示

