スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

老優

「もののけ姫」メーキングDVD、第3章
米良さんは出てこないのを承知でみましたが、やはり少し物足りないな~。

「白蛇伝」の話が出てきて、あ、懐かしい、しかも監督のアニメの原点もここだったのは有名らしい。私は、学校から行きました。当時は映画は一大娯楽、わくわくしながら行ったものです。ストーリーは覚えていませんでしたが、いろいろなシーンは今も目に焼きついています。小学低学年にはスクリーンは巨大に映りました。

「白蛇伝」の声優が森繁久弥さんでした、当時30代、そして「もののけ姫」のときで84才。大きな補聴器とつえとで、ゆっくりな歩みなれど、吹き替えは見事でした。監督の注文にきちんと応えて、どんどん良くなって、変わっていけるところはさすがです。ちょっとしたやりとりにも、ジョークを忘れないところなども森繁さんらしいな~、しかも色気がある!私はすきですね。

ほんの10年前ですが、現在のこの方たちを見てみたい、もちろん拝見した方もいらっしゃいますが。ノスタルジーでしょうか?登場される方々が輝いていればいるほど、哀愁がわきます。いまも、輝き続けてくれていますように。


米良美一雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/05/08 20:12
コメント

管理者のみに表示
« つれづれ | HOME | 妙な気分 »

