スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

大成功!

山椒

さかんに出回っている山椒を買ってきました。

山椒と昆布のつくだ煮

昆布と炊き合わせて、ごはんにぴったり!

Marchさんにいただいたレシピで作ってみました。

 

           《レシピ》

・山椒のつくだ煮のレシピからアレンジしました

・山椒は枝を取り、10分ほどゆでる
・水に戻した昆布を好みの大きさに切る
・しょうゆ:酒:みりん=2:1:1 (Marchさん比率)
 私はそこに酢=0.5加えました
・30分位煮ると昆布はやわらかくなります
 私の好みの硬さは"アルデンテ”
・山椒を加えて10分煮ます

*昆布の戻し汁は凍らせて出しに使うとこれまたおいしい!

山椒はやわらかく、昆布はアルデンテ、大成功!
Marchさんありがとうございました。




日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2008/07/08 21:58
コメント
思わずごっくん。

山椒大好きで、我が家の庭には山椒を栽培中(?)。
実生の小さな木を見つけては庭先に植えたり、種を
植えたり、でも、大きくなって実がつくと、とるのがもったいなくて
お店で買ったりしてしまうので、何のための栽培かなぁって
考えてしまったりします。

美味しそうな炊き合わせ!

Marchさんが炊いてくださったのも美味しかったけれど、
のりぴーさんのも美味しそう!!!
白いご飯が進みそう!
大阪の有名塩昆布店『神宗』のギフトセットには小っちゃい”昆布の煮汁”ってのがつきます。これぞエコ、再利用!煮魚はこれだけで出来ちゃいました、のりぴーさんのでも出来そうですね。

なぜか山椒が苦手な私、でも『七味家』の粉山椒なら鰻にかけて食べられます。自分で作ったら食べられるかな?私も挑戦してみようかな?

しかしMarchさんて・・スーパーマン?お蕎麦とかも打ってらっしゃいそうですが・・?
hikomaさん

えっ、山椒を買うの?

ゆでた山椒は教えてくださったように、残りは冷凍にしてチビチビ使います。


りえさん

『神宗』、『七味家』、りえさんはほんとにグルメですね。と言ってもどちらも私は知りませんが、きっとおいしい!と思います。

山椒は「くせ」がありますからね。でもうなぎには必需品です。絶対欲しい!!

それにしても、Marchさんて・・ね~。
おなかすいた
アツアツの御飯で食べたいな。
昔、義理姉から山椒の新芽を炒り煮したものを季節ごとに頂いたのを思い出します。
小学生の頃は揚羽を探して近所の山椒の木巡りしましたがもう何処にも木が在りません。揚羽も見なくなってどの位経つかな…
日傘(晴れ雨兼用)
>山椒の新芽を炒り煮
それもおいしそうですねv-371
旬のお味は最高!

アゲハは健在ですよ!あれって同じ道を通るんですよね。取り逃がしても待ってるとまた飛んできます・・たしか・・。

きょうe-481買ってきました。
日曜日要るよね、きっと。

管理者のみに表示

