スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

あの方

ついに、あの方がやって来ました。

何日も前からみんなそわそわ、前日なんてもう大変!
税理士さんは、担当と社長(先生・・なぜかそう呼ぶ)まできて、深刻な表情。
なになに?やばいの?追徴取られるの?

AM10~PM5まできっちりいるらしい、お昼もきっかり1時間取られるそうで。

で、問題は、「作業する場所」がスタッフルーム!ということ。
じゃあ、お昼ご飯どうするの?お昼寝は?困ったね~

『お義母さんの"心配”はそれですか!』・・他に何があるの?



前日、税理士さんが大体の流れを説明。何かご質問は?
あの~・・・・・・とやっていたんですが、まずかったですかね~?
『税理士さん、眼が点でしたよ。そんなことしてたのか~って』
ははは、無知は強いね。でも追徴にならないよね、大丈夫だよね。

息子『ぜったい大丈夫だよ。その証拠に俺たち金持ちになってないもん。』
妙に納得。




■初日
店長と、先生と、税理士と、今日は特別もう一人女性のアシスタント、の4人で待ち受ける中、あの方が来店(出勤)。なんと25才!拍子抜けするくらい「お若い」、なんとなく、ほっとする私たち。

午前中、店長を交えて聞き取り調査(尋問みたい)。
3畳ほどのスタッフルームに5人が缶詰!外は36度↑、ルーバーから入るエアコンの冷気と小さな扇風機ひとつ、中はどんなだ?



お昼
あの方はお食事に外へ、ご一緒にとは決して言えない。

案の定、私たちのお食事は、バタバタ落ち着かないものでした。食べ始めてすぐ、お客様が来店され、店長が応対し、若ノリピーはサポートに出て行き、私はそそくさと食べ終え、若ノリピーに交代。
店長が座る間ももどかしく、食べ終えたところで、あの方が帰ってきた。

昨日は、お昼寝はなしでした。珍しく、ブログも書けず、早寝しました。




■2日目
あの方が時間通り「出勤」
昨日のつづきの伝票をチェック、ここまで何事もなし。
先生が先に帰るというために出てきて、店長になにやら耳打ち。

なになに、なんて言われたの?

あの方は、今日は早く帰るらしい。
ほ~良かった。



お昼
私と若ノリピーは、一足お先に「イタメシ」へ、きょうは外食です。
昨日のようにバタバタするのはゴメンだわ。
あの方は、・・・へ歩いて行かれた。意外と質素ね、超エリートなのに。



午後
顧客台帳と帳簿を照らし始めた。なかなか切れ者かも。
『なにを見られても心配いらないよ。』、ほんと!あなた!?

あの~この「小切手」の入金はどこですか?
それは、この通帳に・・??ない・・えっ!・・あるわよ!ほらここ。
あ~良かった。それにしても、切れ者だ~。



所要のために早引けした私に、店長から電話が入った。
なにかしら!何か問題でも?



あの方『もうこれで終わりです、何も問題はありません。きちんとやっておられます。これからもこのようにお願いします。ただ、書き損じの"領収証”は破って捨てないでください。』
一件落着、めでたしめでたし。




日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2008/08/05 18:01
コメント
そちらも今日は暑かったでしょうに・・またなんでこんな暑い日にーなの?
緊張しますよねー、何も悪いことしてないのにドキドキ。
大きな悪いことをしてる輩は平気な厚顔してるのに・・
マジメに生きてるからこそのドタバタ、これでいいんですよね。

やって来ていただけるのが『あの方』だったらどんなにドキドキしてもいいんですがね~v-10
そうですよ、まったく!
うちなんかで無用なあら捜しせずとも、他になにかやることあるでしょ!

かの人は今日のコンサートどうだったでしょうね~
お元気なのは間違いないとおもいますが。
えーと…
日記にコンサートの方は書いておいたんですが変な処、教えて貰えれば掲示板に入れます。
ありのままでお願いします。
レポにアップするときは少し「整理」させていただきますが・・
基本的にはそのままがいいと思います。

みなさんお待ちかねよ~

管理者のみに表示
« 青い鳥 | HOME | 欠点は個性 »

