スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

薔薇の木

薔薇の木に
薔薇の花さく
なにごとの不思議なけれど

(北原白秋)


薔薇はだれに教わって薔薇になるのでしょう?

だれに言われてピンクになるのでしょう?

薔薇の木に
薔薇の花さく

水槽のめだかの卵は、日が満ればめだかになる
このあたりまえが、不思議


もしつぼみのときに風が強く当たっていたら?
薔薇は縮かんで咲いたかも知れない

卵が他のめだかにつつかれていたら
めだかのしっぽは曲がっていたかも知れない

薔薇の木に
薔薇の花咲く
じつはとてもすごいことかも知れない




日々雑感 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2008/08/18 19:21
コメント
いつか本に、ばらはたとえ他のどんな名前でも同じように匂うと
書いてあったけど、あたしどうしても信じられないの。もしばらが、
あざみとかキャベツなんという名前だったら、あんなにすてきだとは
思われないわ。
   
 村岡花子訳 赤毛のアン

薔薇という漢字は書けないけれど なんてすてきな文字でしょう。
薔薇繋がり
何だか不思議な感覚になる曲です。
こういう歌を聴いていたいんですけど。

薔薇と書いて”そうび”という名の友人がいます。彼女は普段名前を平仮名で書いていましたね。読んで貰えない(バラさん)とか書きにくいとか言っていました。

花の中で矢張り薔薇が一番好きです。
我が家の薔薇は2鉢。春にHB系のパパメイアン(ダマスクモダンの深い香りとビロードの様な深紅の花が特徴)買いましたら、そのすぐ後に娘から母の日ということでスプレー薔薇が届きました。
私の部屋はベランダというものが無いのでパパメイアンは1階の猫額庭に置いてあります。母が世話してくれて今花が咲いています。

バラ科の植物には私の好物も多いんですよ。
好きな順でサクランボ・もも・イチゴ・梨・びわ・アーモンドはローストしてチョコに入っているのが好き。ただしリンゴは花の方がいい。あの歯ごたえが苦手です。なのでアップルパイであればOK。紅玉で作ってあれば尚良い。シナモンも少々欲しいかな。あーそれとマーマーレードは控えめにして焼きたてにアイスクリームをちょいと添えて…って私の食い意地どこへ行く~明日、軽井沢へ行きますーってか。
きっと、どれかは食べられるでしょう。





むずかしい!
加藤さん

脳トレの漢字テストで薔薇だけが未だに書けません。

だれが名づけたんでしょう?
軽井沢
お帰り~猫さん

まさに「花よりだんご」ですね。
るんるんぶりが伝わります。
おかえり~猫さんも軽井沢行かれるのね!のりぴーさんも行ってらっしゃい
お気をつけて!!レポお待ちしてます!
明日はいよいよ大阪ですね。
りえさんは今夜寝られるかしら?

管理者のみに表示

