スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

パソコン

やっとまともに動き出しました。

大阪に行く前にモデムとルーターが不能になりました。サポートサービスセンターのお姉さんに親切に教えていただいて何とかモデムは復活・・したかに見えた、なぜか光通信がダイヤルネットになってしまっていた。


ルーターは正規の差込口にランを差すとつながらない、勝手に他の適当な空いているところに挿したらつながった。「これでつながっているのがよく分からん」と息子たちに笑われて・・だってつながるんだもん。

この状態でつないでいると、ノートンさん(パソコンセキュリティソフト)が不正なアクセスを絶え間なくアタック!!何者かが私のPCに侵入している!というメッセージが頻繁に表示されて恐ろしくなった。・・ルーターは壊れた、無線ランは使えなくなり、夫とリビングで共存。


なんとかアクセスしたページをスクロールすると・・止まった!一瞬まっくらになった!じきに復活。
その繰り返しの頻度が高くなり、ブログのアップも四苦八苦。
この状態でこんどはFC2にも原因不明の不具合が発生し、管理画面にアクセスできなくなり、ブログのアップが何度も中断!疲れます。

ああでもない、こうでもないといじくって、そこでyahoo知恵袋に聞いてみた。

アクセスして思い出した!yahoo知恵袋に質問していたことを!
見てみると私の2つの質問に対して、きちんと答えを書いてくださっていた。

一つは「岡崎から焼津まで高速道路を使わずに行くには?」・・
こたえ『国道1号線を行く』
あたりまえのお答えありがとうございます。

二つ目は「静岡のラジオ放送をT市で聞くには?」・・
こたえ『カーラジオをつけて電波が入るところまで静岡に向かって走る』、
ごもっとも当たり前すぎてこれは思いつかなかった。

気を取り直して、PCの不具合な所を書いてyahoo知恵袋に「質問」
すでに若のりぴーが提案した対処法がのっていた。
(夕べ我が家に出張してすでにやってくれていた)


MSの「Internet Explorer」が不具合なのでは?ということになり「firefox」に変えた。


感激!どのページを開いてもサクサク動く!
まだ充分使いこなしてはいないけれど・・慣れると使い勝手が良さそう!
ページが表示されるのは、常にひとつだけということがいい。
開いてるけど見ていないのは裏に隠れていて、デスクトップがすっきりしている。

PCは買い換えなきゃいけないかしら?と考えていたのでラッキーでした。
ルーターは近いうちに買い換えましょう、それまではリビングで共存です。





日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/09/02 22:42
コメント
いいなぁ~
サクサク対応してくれる御嫁さんがいらして。
うちのドラドラv-205はプロのくせに滅多にやってくれません。
聞いても教えてくれないか訳の分らん専門用語の羅列。
やってくれたのは無線ランの不調で自分も困った時のみですョv-404
reいいなぁ~
NTT(モデム)
Buffalo(ルーター)
Yahoo(ブラウザ)
etc.
と専門用語をのりぴー語におきかえてる私にあきれています。
やっぱ無線ランがないと不便ですね、自室のように音楽をかけれないから・・

ドラドラさんはプロなんですか!いざというときはたよりになりますね。
私はPCに限ってはひとりでは生きていけません!!難しすぎるよ~

管理者のみに表示
« 初々しい | HOME | 同年代 »

