スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

聴きたい!

音楽ブログってわけじゃありませんが・・


こんな話を聞いたら、この人の歌を聴かないわけにはいかない!
私の「人間ウオッチング」に火がついた。
さ~て、どんな歌でしょう?
先日ラジオに出演されているのを偶然聞きました。


《香坂優》

芸名の由来?これが笑っちゃうのとても人には話せません。でも聞かれてるから答えなくちゃいけませんよね。気の合う女友達と家で集まって、ワインも3本空けちゃっていい気分のときに、ふいに誰かが「あなたの名前は変よ!歌手らしくない!」と言われて・・私もいいかげん酔っていたものですから・・「じゃ~どんな名前がいいか考えてよ~」、気分で出来上がった名前で意味も何もないんです。ほんと笑っちゃうでしょ!!

ライブで歌って、お酒の席ですから歌の後にはお客様とお話したり・・しなくちゃなりません。娘の寝顔を見ながら、なんで歌ってるのかな?とかこんなことしてていいのかな?とか考えました。

コンサートで淡谷先生とご一緒させていただいたときに
「あんた幾つまで歌いたいの?」、と聞かれまして
「先生と同じくらいまで」、と答えましたら
「それじゃあ、そんな発声じゃだめよ」、と言われました。

発声を学びたくて、その日のギャラを、封を切らずにそのまま渡しました。
「あなたもお子さんを育てているのだから、これはとっておきなさい」
そう言われましたが、私は本気でした。

数日後、約束どおりに発声の先生を紹介していただきました。
2年通いました、ある日、
「あなたに教える事はもう何もないわ、今日で講義は終わります。」

そして、晴れて淡谷先生に教えていただける事になりました。
1年ほど通ったある日、先生が私に向かって言いました。
「あなたは本当にシャンソンに向いていないわね~」

ええ~っ!今までの3年は何だったの~!!?

「あなたはね、タンゴを歌いなさい」

それで単身アルゼンチンにタンゴを習いに行きました。
当時、娘は中学生で長い間一人にするわけにもいかず・・
3ヶ月アルゼンチンに行っては帰ってきて、しばらくしたらまた3ヶ月・・
そうして2年通いました。

CD聴きたいけどないのよね情報が、気になります。



10月16日 19時00分から アートピア(名古屋市) 日亜修好110周年を記念公演
行けたら書きますね。





ラジオ視聴 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/09/16 22:42
コメント

管理者のみに表示

