スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

一筋の光明

このところメディアは暗いニュースが多すぎませんか?

派遣の大量解雇、住んでいた寮も強制退去!
その中の一人で、テレビに出ていた人は若干20代です。
実家に帰れない理由があるようで、数日は野宿したそうです。
これ、日本の話です。


すぐ首だ!すぐ出て行け!とは、ひどすぎる!非人道的!
もうすぐ大晦日ですよ!クリスマスですよ!お正月ですよ!

その中で一筋の光明が見えました。

大学生ですら就職できないほどの不況です。派遣にならざるを得ない理由があった人たちもいるのでしょうが、派遣を選んだ人たちには、人生を真剣に考える機会になったと言えないでしょうか?さいわいにも国をあげての救済政策が実行されようとしています。つかの間の温もりの恩恵を受けながら、人生の再構築をして欲しいと思います。


暗いニュースの羅列の後に聴いたこの歌!

「今日でお別れ」・・菅原 洋一さん  
歌手っていいな~いくつになっても歌っていられる!
もちろん日頃の努力があってこそでしょうが・・
変わらぬ歌声に感動しました。

クラシックのようなシャンソンのようなポップスのようでもありながら、上品な歌唱に惹きつけられます。米良さんと同じように、日本の消えかけようとしている歌を、伝えようともされてるようです。ピアノ伴奏はご子息でコンサートもご一緒とか、暖かい演奏になるに違いありません。



日々雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2008/12/19 22:55
コメント
ハンバーグさん
いいですよね~
私も好きです。
わすれなぐさをーあなたにあなたにのフレーズにジーンときます。
そういえば昨日Ceciliaさんのブログ読めませんでしたね。
今日は回復したようで何よりです。
いつも彼女のブログで勉強させて頂いているので読めないとドキっとします。
さてはてこの不況どこまで行くものか…
派遣の方も大変でしょうが皺寄せを食らう正社員も大変。
派遣を足切りの道具にするとスキルの無くなる企業は弱体化する。
負のスパイラル。という記事を読みました。
納得出来ますね。
こういう時こそいい音楽でと思うのですが、一番先に切られるのもここでしょう。
折角良い方向に向かおうをしているのですから水を差す様なことが無ければ良いなと思います。
お帰り~猫さん
>ハンバーグさん
そう!それも3日前の

>Ceciliaさんのブログ
急なメンテが入って昨日もブログが消えたと書いていらしたわね~
私もトラブルと何もできないのでお手上げ!!です。こわこわ~~

>平成の大不況!
大相撲のヨーロッパ巡業も取りやめ、名門のアイスホッケー部の廃部、テニストーナメントからの優良企業の撤退、そういえば大阪のオケも危機でしたよね。藤岡さんのところは大丈夫そうですが・・。うちの商店街の人たちにバブル崩壊について尋ねたところ・・バブル期の蓄えでしのいでいると言いました。大企業にもそういった蓄えは間違いなくあるはず!!今こそ出すべきですよね。あ~~うちは無いですよ、間違いなく!!


管理者のみに表示
« 小さな空 | HOME | 花灯路 »

