スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

米良ッチ,ママッチ

新潟は予想外に暖かかった!風もなく、雪の降った形跡もなく、人通りは日曜の賑わいでした。
この橋を渡って左にある「やすらぎの堤」を1.3km歩くと「りゅーとぴあ」に到着します。
春には見事な桜並木が見られることでしょう!


IMG_1811ryu-to.jpg

IMG_1814ryu-to.jpg


ホールを取り囲む「空中回廊」に、愛知万博を思い出しました。
若いお父さん、お母さん、子供さんたち!(幼児)がぞくぞく集まってきます。
主催者の思惑通り「子供のためのクラシックコンサート」になりそうです。
米良さんはこの子達を静かにさせられるのでしょうか?


郡 愛子&米良美一
こどものうたコンサート

2009年2月8日(日)
りゅーとぴあホール
開演16:00~

ピアノ:長町 順史

IMG_1816ryu-to_20090210003914.jpg
IMG_1815ryu-to_20090210003902.jpg

開演の時間がきました。
会場は叫び声やら、笑い声やらで、静かになる気配はありません。
すべての灯りが消されました。
し~~~~~~~~~ん

ピアノのところがわずかに明るくなりました。

♪靴がなる:郡 米

米良さんと郡さんがなかよく手をつないで入場です。

みなさん、こんにちは!
きょうは「米良ッチ」、「ママッチ」、「ジュンジュン」の3人と楽しく歌います!
子供たちも大きな声で「こんにちは~」とごあいさつ。
私も子供に帰ってはしゃいだ気持ちで「こんにちは~」

《おつかいありさん》:米
チョンチョンがかわいい米良さんのパフォーマンス!
2000人収容のホールによく響きます。

《いぬのおまわりさん》:郡
郡さんの歌に合わせて米良さんが
♪にゃんにゃんにゃにゃ~~~ん
身振り手振りもかわいらしい迷子の子猫ちゃんでした。

《かわいいかくれんぼ》:米
ひよこも、すずめも、こいぬもね・・かわいい!!
子供たちも静かにたのしんでいます。

《貴婦人の乗馬》
ピアノ演奏:ジュンジュン(長町)
やさしくて強い演奏に、米良ッチ、ママッチ、子供たち・・楽しみました。


【15分休憩】

《かもめの水兵さん》:米
声楽のきちんとした歌に、パントマイムのような踊りつき!
真面目で楽しい水平さんです。

《兎のダンス》:郡

《めだかの学校》:米
私ね、めだかが泳いでるところが見えるようだったわ!
やさしい歌だったわね~~(kさん)

《どんぐりころころ》:郡

《おもちゃのチャチャチャ》:郡 米
チャチャチャの手拍子を子供たちにレクチャー
期待以上の盛り上がり!チャチャチャ♪が会場いっぱいにこだましました。

《七つの子》::郡

《かんぴょう》:米

《ゆりかごの歌》:郡

《待ちぼうけ》:米

【15分休憩】

《キラキラ》:郡 長
郡さんの歌に長町さんのハーモニーつき
ジュンジュンの意外な?若々しい高い声におどろき!

《大きな古時計》:米
これぞ正当古時計の歌!
チクタクチクタクが切なく響きます。

《鬼の子もりうた》:郡 米
♪鬼が島の鬼の子は
やっぱり夜ふけに泣くのです

こわいよ かあちゃん
桃太郎がきたよ
はちまきしめて
のぼりもたてて
ガッパ ガッパ ガッパ ガッパ
海からきたよ

ねんねよ ぼうや
桃太郎もねんねだよ
西の空まっくろけ
東の空まっくろけ
ガッパ ガッパ ガッパ ガッパ
こんやはさむい

鬼が島の鬼の子は
やっぱり夜ふけに泣くのです♪

米良さんの「鬼の子」がむちゃむちゃ可愛い!!
こわいよ かあちゃん、とママッチをうるうる見上げる目つきがなんとも・・・
米良さんのお母さんになりたくなっちゃった。

《やまの音楽家》::郡 米
子供たちの集中力は途切れていません!
バイオリンはこう弾くのよ!ピアノはこうよ!フルートをふいてみましょう!
歌に合わせて子供たちも一生懸命「弾きます」立ち上がってもいいのよ!
米良ッチ、ママッチも渾身の演奏でした。

《ひとが生まれるとき》:::郡
ひとが生まれるとき・・お母さんは・・苦しい♪
生んでくれてありがとうと感謝したくなる歌です。
郡さんの歌声がとてもあっていて、やなせたかしさんの詩にひたります。

《もののけ姫》:米
このとき子供たちは少しざわざわ・・
幼児にはそろそろきついのか?
気合の入った歌はつづきます。

【15分休憩】

《花》《夏の思い出》《小さい秋みつけた》《雪の降る町を》:郡 米
春夏秋冬の歌を米良ッチ、ママッチの合唱で。
米良さんの声がひときわ響きます。
ママッチ少し苦しいところもありましたが、頑張りました。
《雪の降る町を》で、最後の静かにゆきが降り積もっていく低音が良く響いて・・素晴らしかった!

《波のアラベスク》
ピアノ:演奏ジュンジュン(長町)

《夕方のおかあさん》::郡
♪カナカナぜみが
  遠くでないた
  ひよこの かあさん
  裏木戸 あけて
  ひよこを よんでる
  ごはんだよォ~
     ・・・ごはんだよォ
  やっぱり おなじだ
  おなじだな

「ごはんだよォ~
     ・・・ごはんだよォ」
子供たちとかけあわせで盛り上がりました。

《花の街》:米::

《見上げてごらん夜の星を》:郡

《花(すべての人の心に花を》:米


アンコールの大きな拍手にうながされて

《猫の二重唱》:郡 米
米良ッチは胸に大きな「ピンクのハート」のペンダント、とピンクの耳に見立てたリボン。
ママッチは紺色の耳に見立てたリボンと、胸に大きなお魚をぶら下げて歌います。
猫の鳴き声のみで描かれたこの楽しい珍妙な曲
ミャーオ、ミャーオ、お魚を頂戴よ♪
だ・め・よ!
ミャーオ、ミャーオ、そんなこと言わないでさ~♪
高尚なオペラというよりも「コント」ふうでした。(米良さん弁)

《夕焼けこやけ》::郡 米
小さい子には少し長すぎたかもしれませんが楽しい楽しい音楽会でした。
大人も子供に帰って楽しめた!さようなら、さようなら、
大きな投げキッスと共にママッチをエスコートして消えていきました。


米良さんの本領発揮のようなコンサートでした。
行ってよかった!聴けてよかった!たのしめた♪





米良美一コンサート | コメント(13) | トラックバック(0) | 2009/02/09 23:59
コメント
あり?
温泉は?v-48
佐藤美枝子さんとの猫はオスとメスでした。
ベンジャミン・バトン宜しく遡っちゃったかな?v-411
温泉は?
はて?話せば長い!ぶ~ら、ぶ~ら・・歩いて結構いい時間に。
子供になれましたね~ほんに楽しかった!!
またこんなのいいですね!
おかえりなさい!

「大きな古時計」

平井堅さんのCD、好きで持っています。
米良さんのお歌はどんなだったかしら?
聴いてみたかった!

「見上げてごらん夜の星を」

これも平井さんが坂本九さんとのコラボレーションで
聴かせてくれていますが、私は米良さんの「見上げて
・・・」が一番好き。
聴くたびに夜空に輝く星が私に向かって瞬いているような
そんな気がしてなりません。


「猫の二重奏」

これこそ!
なんで私がそこにいなかったの!(プンプン)

でも、新潟では、やはりちょっと遠かったわねぇ。。。。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/
楽しそうで何よりでした。
米良さんの「猫の二重唱」、聴きたい!

Terry Weyと弟のLorin Weyの「猫の二重唱」がこちらで聴けますよ~!
http://www.boychoirs.org/brotherswey/index.html
4曲目ですね。
まだ子供の頃ですね。
非常にアットホームな雰囲気のコンサートの様子も伝わってきます。
あれ?
上のコメントのタイトルがURLになっていますが気にしないでください。
なお上のいくつかの演奏ではTerryはピアノとオルガン、アルトとテノールを、母親がオルガンとピアノ、リコーダー、父親がリコーダーで参加しています。
 おかえりなさーい、楽しいコンサートでよかったですね。
米良さんも元気そうで安心。
で、noripさん、お帰りもv-233?
お帰りなさい♪
新潟は良いお天気で良かったですね~♪
初?飛行機はどうでしたか?
(私は苦手ですけど・・・v-12

小さな子供が本番ではちゃんとお行儀良くコンサートを楽しめたのは何よりでした。
子供達にとっても、いい経験になったでしょうね。

米良さんも足が回復されたようですし、
良かったです♪


おかえりなさーい、v-233デビューの感想は?
「平気平気これで日本全国どころか、海外まで追っかけて行けるわ!」って感想が返ってくるかな?

盛りだくさんな素敵なコンサートですねv-10
様子が目に浮かびます。
行けないのは寂しいけど、行ってレポートしてくださるnoripさんたちがいてホント良かった!

私は13日行ってきます!
「見上げてごらん夜の星を」
hikomaさん
あ、私もそう!米良さんのこれが好き!
チカチカ、星が静かに励ましてくれているようで。
このコンサートで一番気に入ったのは「鬼の子もりうた」
こんな米良さんが大好き!!!きっとご本人もかな?
Terry Wey!
Ceciliaさん
Terry Weyの「猫の二重唱」ありがとうございます!
いいですね!ニャンともかわいい!
この頃のTerry Weyもまたかわいい!
子供の頃といえどりっぱなCT?ボーイソプラノ?
少し声変わりし始めているのでしょうか?
わんこさん
ただいま~~
米良さんが楽しいと私も楽しい!
もちろん帰りもv-233よ!
ただいま~~
gongonさん
思い切り厚着していったのに拍子抜け!
いろんな施設もしっかり暖房されていて汗!でした。

お母さんたちも「楽しめました」とおっしゃっていましたよ。
子供たちの感性は正直です。いいものには無口になります。

米良さんの脚のことは忘れていました!
お元気でした。
ただいま~~
りえさん
初フライト・・書きますね。

盛りだくさんでほ~~~~んと楽しかった!
13日が楽しみですね。

管理者のみに表示

