スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

お庭で収穫の甘夏

とくに何も手入れらしい事はしないのに、たわわに実る甘夏。
今年もいただきました!これらは一口に「甘夏」と言っていいものかどうか?
というのは、いただくお宅によって、ずい分甘さとか、水分が違うからです。

今回いただいたものは・・・すっぱ~~~~~~~い甘夏!!口をすぼめて食べながら、捨てようか?
まてまて、これは貴重な無農薬!皮も殺虫剤などというものはついていない。

大昔に一度だけ作ったマーマレードを思い出しました。
これも近所のお庭でなったものを頂いて作ったのでした。


ネットでレシピを吟味して、一番簡単そうなのを選びました。(笑)
   
IMG_1820amanatu_20090219215700.jpg
皮をなるべく薄く切り、タップリの水に入れて、沸騰したらお湯を捨てます。
IMG_1822amanatu_20090219215737.jpg
ザルに取ってよく水で洗います。再びタップリの水で、箸でつまんで切れるくらいまでゆでます
IMG_1821amanatu_20090219215726.jpg
ほぐした実は、水を入れずにほぐれるまで煮て、砂糖と皮を混ぜて水分をとばします。

分量
甘夏:3こ
砂糖:200g



IMG_1826amanatu.jpg

できあがり!!!!!
バターを塗ったトーストにのせると・・・美味!
酸っぱい甘夏だったのが良かったのか?
ほろ苦さと甘さが絶妙です。至福~~~~



 
日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/02/19 22:20
コメント
やはりnoripさんのお住まいの辺りは温かいのでしょうか?
私の居住地の近くでは夏みかんの木は見かけません。

ところが、教室の庭に、去年初めて夏みかんが1個なりました。
なんだかわからなくて、それでも食べてみたら夏みかんのお味。
今年は6個!

noripさんを真似て、マーマレードに挑戦してみようかしら?

皮の部分を使って砂糖漬けは何回か作っていますが、
マーマレードはまだ試したことがありません。
というのは、夏みかん大好きなので、少々酸っぱくても
そのまま食べてしまいます。

でも、noripさんのマーマレードをみたら作ってみたくなりました。
愛知県では、どこでも夏みかんは生ると思います。
とくに私の居住地は三河で、海へも車で30分程で行けるくらいなので、
かんきつ類にはいいのでしょうか?
以前借りていた駐車場の車の横に一本植えてありましたが、
切っても切っても枝葉がすぐに伸びて、
油断すると大きな実が車を直撃して困りました(笑)

お店でならんでいるものの皮を食べる気にはなりませんが
家庭で生った物なら安心ですよね。
>皮の部分を使って砂糖漬け
それをチョコでくるんだお菓子はおいしいですね!
私も夏みかんは大好きで少々酸っぱくても平気!ですが、
これはハンパじゃなく酸っぱかったのでジャムにしました。

教室のお庭の木も年々実が増えるかもしれませんね?
美味しそう!
noripさん、マメですね~~!
何かとずぼらな私はひたすら関心しちゃいます(^^;

マーマレード、紅茶に入れて飲んでも美味しいですよね。
(一時、ゆず茶に凝ってました♪)
私もズボラですよ~
gongonさん
せっかくのオヤスミなので何にもしたくないの!
もう!これは遊びですっv-411
去年はのどが痛いとき「ゆず茶」飲んでいました。
体にやさしい味ですね。

>マーマレード
紅茶に!なるほど合いそうですね。
一口食べた嫁さんはケーキに入れて焼きたい!と申しました。
おすそ分けしたので私にも作ってくれないかしら。

管理者のみに表示

