
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

必死の攻防

もう5~6年になるか、ミニ水槽で海水魚を飼っている、
海水を時々入れ替えて清潔に保つのだが、どうしても「コケ」との戦いになる。
黒板消しの小さいようなものを、ガラスの中と外で磁石でくっつけて掃除する。
目に付いたらすぐ掃除、即効性があって手軽なのがいい!
ただ、サンゴ石、ろ過用取水ホース、ヒーターなどに付いたコケは取れない。

↓ブログランキングに参加しました!
 よろしければポチッと押してください

以前もいたのだが、全滅したまま補充買いをしなかった「しったか」を買った。
直径1.5センチくらいの、コケを食べるタニシのような巻貝である。
水槽に入れた直後からモシャモシャ、ウマウマと勢い良く食べ始めた。
きれ~に順序良く食べていくのでモップでふき取ったようにきれいになっていく。

ガラスはその日のうちにピカピカになった。
サンゴ石、ろ過用取水ホース、ヒーターなどもどんどんピカピカだ!
この分では直ぐに「食べ物」がなくなりそうだ。

きょう!気が付くと、サンゴヤドカリの背中にくっついて「お食事」していた。
~やめて!降りて!重いよ!~
ヤドカリは岩に登るに上れず、手をかけたまま固まっていた。
しかたなく、ゆっくり「しったか」をおんぶしてエサを食べている。

再び岩登りを試みるも、またもや転落!

どうするのかな?としばらく観察

あっ、あっ!サンゴヤドカリが物凄く怒った・・みたい、
体を出せるだけ出して、「しったか」を引き剥がしにかかった。
「カクレクマノミ」に邪魔されては引っ込んで・・やっぱり無理みたい。

次の瞬間、サンゴヤドカリの大きなハサミでグイグイ「しったか」を剥がした!
そして両手でつかんで「中身」を食べ始めた!
もちろん「しったか」は必死で蓋をして応戦!

あわや!!!のところで救出。

こんなミニ水槽の中は生き物たちには過酷だな~。


日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/02/22 23:16
コメント
〇ィズニー映画のよう・・
あはは!おもしろーい!
お仕事もして、お洋服も作ってコンサートも行って、ブログの管理もして、”ばあば”にも変身してその他楽しいこといっぱい!
まだまだ楽しいnoripワールドがありそうですね。

やっぱりnoripさんは私の目標ですわ!
今日の「しったか」
今日も面白かったの!
残念ながらその瞬間を見れたのは嫁さんですが。

朝、水槽をのぞいたら「しったか」がひっくり返ってヒゲみたいなのを何本もにょろにょろさせて「助けて~~」状態。
いつもなら起用にヒョイッと起き上がれるのに、なかなか元にもどれない。
そのとき近くを「サンゴヤドカリ」が通りかかった、
「サンゴヤドカリ」も気づかないくらい鮮やかに瞬時に乗っかった!!!
この戦いを動画で見てみたいものです^^
見せたいな~~
これはお店の水槽で、写真はまずいのよv-388
「この水槽があることで店の感じがまるで違う!いいよ~」
と、お客様には人気なんですよ。
暇なときは皆でじ~っと見つめています。v-416

管理者のみに表示

