スポンサー広告 | --/--/-- --:--

旅の思い出

~米良さんを追いかけて~

ついでに旅の思い出も沢山出来ました。
ブログを始める前からの旅行を、少しづつまとめておこうかなと思います。

’07 11月14日 福山のディナーショーに行った際の旅行記です。
高校時代から安々旅行を楽しんだ友人を誘って福山へ。
JR東海50+の格安ツアーで岡山のホテルつきの往復のぞみでなんと!¥・・・・。
2年前は私も元気でした。いろいろ欲張りプランを練って立案。
じつはもっとスケジュールを組んだんですが、どうやっても一泊では無理!ということで割愛。

《1日目》
~尾道~
ネットは便利!私が歩いたところがほぼ載っていました。
ここです
昼食に、尾道ラーメンの喫茶店を探して食べました。ちょっと油っこかったです。

早めに、ディナーショー会場近くに移動しました。
下調べしておいた、広島県立歴史博物館へ行きました。芦田川の川底に埋もれていた中世民衆の町「草戸千軒町」。その遺跡の発掘調査による出土品を中心に,瀬戸内の民衆の歴史と文化にスポットをあてた展示品が並ぶ博物館です。 当時の生活の様子がジオラマになっていて、とても興味深かったです。とくに「下駄」の発掘には驚きました。これは現在の原型といわれています。

ゆっくり福山城に向かっていたら、ディナーショー担当の方からお電話をいただきました。「お席は確保できてますから、ゆっくりいらしてね」、ありがとうございます!米良さんのファンというだけでこんなに親切にしていただけました。

《2日目》
~高梁~
ここです。
出かける前に市役所にメールしたら、観光案内のパンフをたくさん送ってくださいました。「るるぶ」買わなくてすみました。
備中松山城へ、行きは乗り合いタクシーでふもとまで、帰りも迎えに来てもらう計画です。見ていただくと分かるんですが、勾配が物凄く急で難儀しました。ゼーハー言いながら、なんとか頂上まで登った!と見たら・・さらにお城に登る石段が!ヘタレです・・もうここでいいや!とギブアップ!たしかに景色は絶景でした。

四方を山に囲まれたこの街の日没の早さが印象的でした。

よろしければポチっとお願いします。登録はしなくていいです。

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/03/21 23:01