スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

古城のお花見

花曇の一日、お花見を楽しんできました。
今年はどこに行こうか?あれこれ調べて
意外と近場にありました!
娘もそこにしよう!と思っていたそう。
このお城は300年以上前に造られたのよ。
自慢げにmagoに説明していたら
馬鹿言え、関が原からだって400年経ってるんだぞ!
この時代の歴史にはどうも弱いのよね。


着いたときには5分咲き程度。
薄い雲が広がって柔らかく明るい日差しに桜が映えます。
IMG_1887hanami.jpg
やってきたのは岡崎城です。
徳川300年の歴史の礎を築いた徳川家康の居城でした。15世紀前半、松平清康(家康の祖父)が現在の位置に移して以来、ここが岡崎城と称されるようになりました。城内の展示室を見ると当時の地名が現在も使われていることに、郷土の人々の思いを感じました。あの大岡裁判で有名な大岡忠相(大岡越前)も、この地に永年の奉公を称えて1万石を与えられて移り住んだんですね。その地名も現存しています。



桜祭りの期間中のみ運行される船遊び
IMG_1890hanami.jpg


花よりダンゴ。桜の下より多い人出。
IMG_1891hanami.jpg
久しぶりに屋台を回りました。ずいぶん種類が変わっています。外国人の屋台も多かったです。これなに?というようなものも・・例えば、(写真左のイタリアンスパボー)スパゲッティの乾麺に色んな味付けが吹き付けられていて、箸たてに挿して並べてあるもの。食べはしませんでしたが、カラフルなまわりに囲まれて寂しい感じでした(笑)。後で調べてみると結構おいしくて人気らしいです。射的のお姉さんは商売上手!瞬く間に人が集まってきます。夫が外したのを見て私も一発挑戦!かすりもしませんでした。


magoのお気に入りチョコバナナもこんなに派手なものに。
IMG_1889hanami.jpg



だらだら、のんびり、まったりした春の一日でした。





よろしければクリックお願いします。登録はしなくていいです。




日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2009/04/01 21:31
コメント
あっ!
「広島お好み焼き」ののぼりが・・・v-16
目立ってました
キャベツが山盛り!最上階にはv-16の薄切り。
焼きあがる頃にはしんなり。さあ召し上がれ!
広島もいい!大阪もいい!(どんなの?)でも、私、お好み焼きは薄焼きが好き。
やっぱ広島よ~~
広島のお好み焼きは小麦粉をあまり使わないので
お腹にもたれないのですぅ。

ブタバラ うどん そば えび 牡蠣 イカ イカ天 天かすetc...
トッピングというか、具が自由に選べるのが良いんですよね~。
それと、何と言ってもオタフクソース。
今では関東のスーパーにも普通に売っているけど♪

そういえば、名古屋ではお好み焼き食べた事なかったなぁ。
薄焼き・・・なんですか?
あれ・・・
絵文字が使えないですね。
どうしちゃったのかな?
薄焼きも絶品よ!
>うどん そば
??お好み焼きに?ボリュームありそう!
>おたふくソース
ずっと以前ははまっていました。
でもやっぱり、私はコーミソース!これ最高!
orシンプルに醤油。
>薄焼き
これね、駄菓子屋さんでありましたね。
広島焼きの具の少ないもの・・クレープのように薄く延ばした小麦粉に
ネギ かつおぶし粉 紅しょうが ちょっぴり豚肉
焼けたら3枚にたたんで、ソースを塗って、青海苔をかける。

去年亡くなった、水泳の木原光知子さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E5%85%89%E7%9F%A5%E5%AD%90
が、ホームパーティの締めに、自ら一枚づつ焼かれる
と、何かに紹介されていました。懐かしかったです。
名古屋地方だけのオリジナルではないようですね。
薄焼きって
私の両親が、お好み焼きの前身?は「一銭洋食」だ・・って
言っていた事がありました。
戦後の事で、食料も十分無かった頃にあった薄いお好み焼きみたいなものらしいです。

なので、noripさんが言われる薄焼きが、その現代版なのかな?
そうかも!
>広島のお好み焼きの起源は、戦前の「一銭洋食」、或いは、戦後復興期の「ネギ焼き」とも言われています。どちらの説にも真偽が有るようですが、昭和20年前後が起源のようです。ただ、これも諸説あって、定かでありません。
http://www.hiroshimayaki.jp/hiroshimayaki.htmlお好み焼き屋さんサイト)

へえ~~老母に聞いてみよう!

>特大オコノミ
スキーに凝っていた頃(毎週前夜から出発)、すべった日の夕食はホットプレート1枚分の「特大オコノミ・・全部混ぜちゃうやつ」作って食べた。ひっくり返すのが難しいのよね。お好みが片付いたら、大盛りやきそば。よく食べました。スキーはへたですよ。大勢のときは、安いし、簡単だし、ちょっとパーティ気分でいいですよね。

管理者のみに表示

