スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

心の友・26年ぶりの再会!

IMG_1907sakura.jpg
桜とお月様・・記事と関係ないけど・・あまりにきれいだったので。
今時には珍しく、ケータイを持たない彼女との連絡方法は手紙。スローな連絡を取り合って会う約束をした。私の中では、おしゃれなレストランでゆっくり、まったり、お互いの越し方を報告し合い、くつろげるティールームで午後ティーでもと思っていた。

お昼過ぎ、彼女の都合で自宅にお邪魔することに。駅まで出迎えてくれて・・果たしてお互いに分かるかしら?駅前にはそれらしき人は見当たらない。至近距離でにこにこ私を見つめて立っている人が!ああ!変わらない笑顔のyumikoさんでした。

リビングのガラス戸越しに、最後に咲き誇る八重咲きの椿。手作りの「寿司会席」が用意されてて、いきなりお花見できました。食べてたべて!と勧められるままに箸を付け・・しまった写真を撮ればよかった!一輪挿しの桜の小枝。お庭の葉や花をあしらった先付け。銀杏たっぷりの、豆腐の茶碗蒸し・・など。お寿司は評判のお店で買ったさば寿司、アナゴにぎり・・など。食べてるうちにいろんなことが思い出されて。

彼女は職場の先輩でした。天然なところがあるけれど、テキパキ仕事をこなし、男性には「お嫁さんにしたい!」候補でもててました。わたしは、大好き!というより尊敬してます。お馬鹿な後輩の私を公私に渡って面倒をみてくれました。

寒い冬、泊まったとき、私の寝ている上布団をまたいで踏んでくれた!その暖かさ、懐かしく思い出されます。翌日、近所の「かきつばた」の名所寺にお弁当を持ってピクニック。インスタントのスパゲティと野菜サラダの簡単なものでした。その質素ぶり(ケチとは違う)が新鮮で印象に残っています。

今の暮らしぶりも地に足つけた堅実なもの。趣味はテニス、社交ダンス、和裁・・など。
自由に飛びまわれるのも介護すべき親とかまだいないからよね!
これから先は分からないけど・・・そうね!私も老母の健康に感謝!

えっ!あの方もプロポーズされたの!?
『俺と一緒に東京へ行かないか?』
ひぇ~驚いた。
「あなたは・・さん一筋だったものね」
あの頃から思い込んだらまっしぐら!な性格。今も変わっていないわ(笑)

「また米良さんのコンサートのついででいいから寄ってね。」

は~い、必ず!またお邪魔します。




よろしければクリックお願いします。





日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/04/07 11:26
コメント

管理者のみに表示

