スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

NETに繋がらない

パソコンについては、ブログを始めてから様々なアクシデントに見舞われたが、どのように対処したか忘れてしまってはもったいない、そこで備忘録として残しておくことにした。ほとんどがお恥ずかしい程のイージーミスばかりで公開するのもためらわれるが、自戒の意味を込めて書き留める。
一昨日、出勤しようとしたら、真っ黒な雲が見る見る近づいてきた。
落雷でもしてPCが不具合を起こしたらいやだ。
過去の2回のPCトラブルは落雷だった。
電話回線とPCのコンセントを抜いて出かけた。

夜、帰宅して、モデム、ルーターを復元させ、PCの電源を入れた。
PC画面はいつものように立ち上がり、無線LUNとも接続された。
インターネットに接続をすると
「アドレスが見つかりません」、というエラーメッセージが出た。
試しにもう一度すべての電源を落とし、再設定をした。
やはり
PC画面はいつものように立ち上がり、無線LUNとも接続され、
「アドレスが見つかりません」、というエラーメッセージが出た。

ようするに、「どこも悪くない」のにNETにつながらないのだ。
こうなると私はお手上げ状態だ。


マイ・サポーター(息子)に電話した。
ケータイを片手に、一つずつ検証していく。
PCは悪くない。モデムとルーターも問題なし。
残るは、モデムとルーターの間柄。
この2つがどうやらつながっていないらしい。

この場合は・・・説明書によると、すべての電源を落とし、30分以上経ってから再びモデム、ルーターの順に電源を入れる。そしてPCを起動させる。そこで、説明書どうりの手順で操作する。・・・・・、つながらない!なんで???


翌日、サポーター(息子)がやってきてくれた。
もう一度ひとつずつ検証する。

まず、ルーターはつながっている。
モデムとPCを直結してみる。これは以前もやったことがある。
・・・つながらない。モデムのライトは正常に点灯している。
PCからルーター、モデムまでは繋がっている事が判明。
そこから先へ行かないのだ。

念のためお隣の家のPCがNETにつながっているか聞いてみる。
こちらは今朝は繋がっていたと言われた。
光回線は異常なしというわけ。

NTTサポートセンターに電話した。
そこのホームページに繋がるIDとパスワードを教えてもらい入力してみる。
・・・繋がった!モデムは正常。
あとはサーバーに何か障害があるとしか考えられない。

サーバーに電話する。
なんと平日は21:00まで、休日は19:00まで!?
今後は24時間体制を望みたい。
解決は明日に持ち越された。

自宅に帰った息子から☎があった。
私のサーバー情報を見てくれたのだ。

「ばかたれ!」

サーバー料金が引き落とされずに契約打ち切りになっていたのだ。
しかも、お知らせが来ていたのに見過ごして放置したまま、今日に至ったというわけだ。それというのも、少し前にクレジットカードを紛失してしまったので、無効届けを出していたのだった。早速新しい番号で手続きを済ませた。失敗、失敗・・・

10分後にはNETにつながるはずだと連絡が来た(これも息子から)
いったん、ルーターの電源を外し、数分後に再び電源を入れた。
やった!つながった!

雷と契約不履行の期限切れが一致したのがややこしい事になった原因だ。





こんなアホにも、クリックお願いします。



パソコン | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/05/23 23:21
コメント
あ!判る!
去年、本社の事務さんに要らない回線と間違って契約取り消されて繋がらなくなったも。
最初、同じように社内のサーバーの問題だと思って大騒ぎ!
メーカー呼びつけたりして大変だった。
皆で本社にプッツン!
あらま
にゃんさん
繋がらない!そのことはひとつの現象なのに、原因が多すぎて、すぐに特定できないのが困ります。しかも、えっ?!という初歩的なミスではね。
本社の事務員さんにもしっかりしてもらわないとですね(笑)
あら~~
ネット復活できて良かったですね。
それにしても、クレジットカードを無くすと後が面倒ですよね。

主人もお財布落として、クレジットカードやら免許から何からやり直しで大変でした。

私の友人のご主人ですがネットに繋がらない!って大騒ぎして、
PC分からない友人に「何とかしておいてくれ!」なんて言い置いて仕事に行ってしまって、
分からないなりに配線を見ていたら・・・
なんと、電話線が繋がっていなかったというお粗末な結果に・・・(笑)


今、こちらも雷がゴロゴロ鳴っているので、PCがちょっと心配(^^;

ゴロゴロ!
gongonさん
雷対策の延長コードを買いました。さっき付けた所です。こちらも今にも降り出しそうです。
>カード
そうなの本当に面倒です。この延長コードもAmazonで買ったところ「重大なお知らせ」が届いてv-5またもやカードが無効でした。v-388他に登録したところは無いか確認しなくちゃです。
>電話線が外れて・・・
あははは~~私と変わりませんね~~


管理者のみに表示

