スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

レジが長蛇の列

生活防衛意識の高まり?

日曜日の事。お昼ごはんを調達しに近所の小型ショッピングセンターに出かけた。食品売り場で、さっさと欲しいものをかごに放り込んでレジに並ぼうとしたら、始めて見るかと思われるほどの長蛇の列。8台ほどあるレジは全てそんな調子で、しかも進んでる様子も無い。「もう!やだ~~~」数点だけ品物をかごに入れた女性が、あきらめて戻していた。
見るとも無く、皆さんのかごの中を覗いてみると、当たり前の商品ばかりが入っていた。あえて目立ったのは「おコメ」ぐらいだ。壁に貼ってあるチラシもいつもと代わり映えのしないものばかり。ただ!本日はカード会員はお買い上げ金額が5%引きの日。私の前に並んでいらした知り合いの奥様は「結構ばかにならないのよ」と、おっしゃった。

それにしても5%引きは毎月3回ほどあるのに、この行列は異常というしかない。近づく「ボーナス日」も明るいニュースではなさそうだ。3月まで怒涛のように更新されてきた、米良さんのコンサート情報も少なくなったように思われる。やっと会計を済ませて店の外へ出ると、くるわくるわ車の行列!やはり生活防衛意識の高まり?なのか。

かくいう私も、売り出し期間が5月31日までの高速バス格安回数券を購入した。1年間有効で東京⇔名古屋間6枚つづり、何と@¥3000!安いわ~~~、でも助かる。当分関東に行く事になりそうだし。デビュー15周年記念の米良さんのは予習はいらないのでいいとしても、無謀なのは(ピアノをよく分かりもしないわたしが行ってもいいのかな?という意味です。)フジコ・ヘミング&ジャルスキーね、大丈夫かな?お勉強しときましょう!先行予約に当たらなきゃダメですけど。「鐘」は小山さんのが好きですけど、フジコさんのも聴いてみたい。






よろしければクリックお願いします。





日々雑感 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2009/06/01 23:01
コメント
無謀・・・
無謀という言葉に反応して・・・今・・・ふと想像してしまったのが
「米良さんとフジコ・ヘミングのジョイントコンサート」v-15

え~!
何と!
フジ子・へミング&ジャルスキー&ラルペッジャータ
行かれるのですか~!
それはすごい!
是非感想を聞かせてくださいね。
それにしても名古屋から東京まで3000円程度で行けるなんてすごいですね!
うちのほうから行くバスも格安になる回数券ってあると思いますが家族全員で移動すると一往復でなくなってしまう・・・。
コンサート
数聴いた方が良いのとちがうかな。
私も良く判らないなりに数聴いてます。
直に聴いたことはないけれどアシュケナージのベートベンピアノソナタが一番好き。
花房姉妹でしたか2台のピアノのコンサート面白かった。
あと、譜めくりの方が早く捲り過ぎるのか間違えるのか怒り爆発モードで弾いていた女性ピアニストの方がいたな。
怒りっぷりが面白かった。

へミングさんは芸劇楽屋裏で見かけたけど…
聴いた事がないのです。
結構好き嫌いがハッキリ分かれる方みたいですね。
ソリスト向きだと思うのですけどねぇ。

gongonさん
米良さんとですか?
良いか悪いかどちらか両極端になるのじゃないかな…
中途半端はなさそうな気がします。
米良&フジ子!
gongonさん

意外と仲良しになったりして・・J・コシノと雰囲気似てるから。

Cecilia さん
>是非感想を聞かせてくださいね。
しっかり宿題して、しっかり聴いて、頑張って書きますね!
>・・3000円程度で行けるなんてすごいですね!
そうなんです、通常の乗車券ですと平日は4000円、休日は4500円なんですよ!それでも安いのに更にこの価格なんてね、買わない手は無いです。冬の間は往復新幹線を使っていて、帰りに乗り遅れたときの「保険代わり」に夜行バスを予約してたんですよ。楽しい時間が長いと、つい帰りたくなくなりますものね。それに帰りは夜行を使えばホテル代も浮きますし。重宝してます。
>家族全員
かなりな出費になりそうですね。ご夫婦で交代で運転できるならv-231が経済的。

にゃんさん
>数聴いた方が良いのとちがうかな。
以前はいいな~、素敵だな~で満足だったんですが、聴けば聴くほど色んな疑問が湧いてくるのです。ひとつ分かり始めると、以前に書いたコンサートの感想が恥ずかしくなります。できればプログラムだけでも早く知って予習しておきたいですね。

米良さんのコンサートのおかげでピアノの音は好きになりました。ベートーベンの「皇帝」はまっています。でも演奏者によって全然違いますね。http://www.youtube.com/watch?v=VFwj4waZ3po&feature=related←見つけた中ではこれがいいです♪

フジコ&ジャルスキーは先行予約が厳しそうですが、
ジャルスキー君単体の名古屋は大丈夫よね?
席の贅沢は言わないので、ぴあで買うつもりなんですが。
 
わんこさん
「席運」に恵まれていますものね、きっと「ぴあ」の方がいいお席でしょう。ただ今年はNHKでも取り上げられるので人気は高まるでしょうね。

管理者のみに表示

