スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ipodをイヤホンで聴く

新しいPCでipodの再生ができない。旧PCのitunesのデータを持ってきたいのだが方法がわからない。嫁さんに聞いたら、「netで調べて見ました?」、あ~そうだった!まずそれだ!自分で調べて最後に嫁さんに聞く、いつもそう躾けられていました(笑)。なんとか方法はあるようだがまだ試していない。

久しぶりにイヤホンで聴いてみた♪
細かい息使いや繊細な表現がしっかり伝わってくる。公園の中を横切りながら聴くオンブラマイフ♪、戦に疲れた王様がふるさとの緑の木々を懐かしんだ気持ちになる。いつもはランダム選曲にしているのだが、今日は「ベスト・オブ・米良美一 Bridge」にした。さすがに「ベスト・オブ・米良美一」なので、どれも聞き惚れる。


mera.jpg

Bridge~ベスト・オブ米良美一~
米良美一 (アーティスト), ヘンデル (作曲), バッハ (作曲), 石川啄木 (その他), 西沢爽 (その他)他


「よいとまけ」で米良さんに一目ぼれしたのだが、三枚目に購入した「ベスト・オブ・米良美一 Bridge」のもののけ姫♪で一気にCTの米良さんに傾倒した。今となって見ると、コンサートで「よいとまけ」ともののけ姫♪がプログラムに欠かせないのが理解できる。クラシックは知らなくてもこの2曲はわかるから。

CDとコンサートの歌の違いは「心」にあると思っている。そうでなければコンサートに行かずCDだけを聴いていればいいのだから。コンサートでは、会場とかその日の聴衆とか米良さんの思い入れとかが、しっかり歌に反映されて伝わってくる。ご本人は知ってかしらずか?心がびんびん伝わってくるコンサートはいつもあるわけではない。だからこそそんなものに出会えた日は最高の幸せなのだ。


違いがわかる方はクリックしてね。



音楽鑑賞 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/06/30 23:41
コメント
イヤホンで聴くと細かい息使いや繊細な表現がしっかり伝わってくると思うのですが、耳が痛くなるのとふさがった感じが嫌なのであまり使いたくないのです。
ところで私はアルバムとして聴きたい気持ちが強いので、ランダム再生はあまりしてないです。
あとどうもベスト盤が苦手。
1曲1曲はさすが・・・という感じで素晴らしいのですが、なんでもかんでもてんこ盛りになっているところが嫌なのかもしれません。
うちの夫などは同じ曲を何度もエンドレスで聴くのですが、それも端で聴いていると困ります。
確かに自分が練習している曲なら何度もエンドレスで聴きたくなるかもしれませんが、それとも違いますね~。

時々の気分で
Ceciliaさん
>ランダム再生
まじめな鑑賞ではないかもしれませんが、何となく聴いていたいときには面白いですよ。米良さんのだけを入れているときなんかは新鮮だったりします。
>・・ベスト
この話題以前にもしましたね!?始めて米良さんのコンサートに行ったとき、「米良さんてどんな人?」と興味が益々沸いて、手っ取り早い「これ」を買いました。それで、この中で紹介されているアルバムを次々買い足していって、米良さんの足跡を知ることができたのです。初心者には便利!ただそれまでの米良ファンには少なからず複雑な思いもあったでしょうね。
>エンドレス
「聞かせてよ愛の言葉を」これで一日やりましたv-10飽きないですよ(笑)。ご主人の気持ちわかります。



何度も同じ曲
私は何度も同じ曲同じアルバムをリピート派。
子供たち幼い時に車で外出時は絶対にELPオンリーだったせいかシッカリ刷り込みされています。
ロミオとジュリエット 騎士たちの踊りとか展覧会の絵や火星なんかTVで流れると反応しますもの~v-392
そういえば米良さんのベスト盤は聴かないかな。
持っているだけ。
理由はあまり考えたことないけど何となく…かな。
そういえば先々月手に入れたグレッグ・レイクのDVD(バックヤード)未だに観てない!
すべてやって見ました
にゃんさん

この2年米良さんのCDを聴きまくったわけでして、同じCD同じ歌、ランダム、エンドレス・・。その日の気分にあった歌、予習気分の歌・・。

でも・・そろそろ・・CD出して欲しいな・・。

買ったCDをまだ聴かないでおいて置くなんてぜ~~~~~ったい出来ません!すぐ聴きたいすぐかけたい!繰り返し聴きたい!どっぷりと。v-341


管理者のみに表示

