スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

梅雨の晴れ間で

天気予報は「曇りのち大雨」。帰りは土砂ぶりなのを覚悟して出かけた。
うそみたいに晴れ上がって少し蒸し暑い梅雨の中休みになった。
手ごわい雨女がいるのに思いがけずラッキーなお天気に感謝。
ragu-na 060kame

このあたりのあじさいの見頃とアジサイ祭りなどはどこも6月30日まで。みなさんにはアジサイを見に行くよ!と告げてあったのであせった。前日に関係する案内所に電話して確認した。期間が過ぎると来年のために花はすべて切り落とされるそうだ。牧の原あたりまで出向くとアジサイ祭り真っ盛りの名所があるらしいのだが、病み上がりの友人の体のこともあるので、近場で見られないか探してみた。唯一このお寺だけがなんとか観賞可能とのことで出かけた。

よく見ると痛んでる部分も多いが、10000本の迫力に皆歓声を上げた。

やや上り坂の小道もアジサイの木陰で涼しく上がれた。



ragu-na 070kame

がんばって咲いています。



ragu-na 067kame

池には、米良さんのシンボルフラワーの「蓮」。ところで蓮とスイレンの違いを調べて見た。蓮は水面の上に茎を伸ばして咲き、スイレンは水面に出たところで咲くのだそうだ。米良さんにして見たらどちらもOKなのでしょうね。



ragu-na 069kame

亀の首に窪みがあって、そこにお賽銭を入れられると願いがかなう!う~~~んついムキになってしまいそうな・・私は1回目でクリア!米良さんの旅のご無事をお祈りしました。




ragu-na 074ragu-na


つぎに海辺に作られたテーマパークに向かった。ランチはこの中のお店でしましょうと決めていたが、おばさんたちはまちまちにいろんな情報を提示してくる。
「このあたりは、お刺身とかジャンボエビフライとかのお店がいっぱいよ!」
「そうそう!テレビでも紹介されていたわね」
じゃあどこかで聞いて見ましょう!と駅の観光案内に立ち寄った。まさしくみなが言うとおりのお店を教えてくれた。10分車を走らせて、果たして無事に見つかるか?どきどきわくわくしながら進んだ。ありました!あ~~~でも・・残念なことに「本日休業」の張り紙が。




ragu-na 071kame

最初に決めていたお店なので不満はないが、結果2番手のお店になってしまった感はぬぐえない(苦笑)。でも好みのミニ丼を3種類選べてこのボリューム!で、¥1,080でした!ゆっくり食べておしゃべりして・・ずいぶんお得な気分。楽しい一日でした。

最後まで降られることもなく無事帰宅。
夜になって9:00ごろいきなりの土砂降り!!
お~~~雨雲がやっと来たのね。



今日もクリックお願いします。









旅行 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2009/07/01 22:46
コメント
なるほど!
蓮とスイレンの違い、初めて知りました~。
今まで呼び方が違うだけで同じだと思っていたので(笑)

あじさいですが、私は額あじさいの方が好きだなー。
で、話が飛んでランチ画像の赤だし。
懐かしいです。
赤だし大好きなの。
でも、家で作ったらあまり美味しくなかった(T-T)
あれって、かなり濃くだしをとらないと味が出ないんですってね。

写真みていたら飲みたくなりました。
インスタントの赤だし買ってきます(笑)
夕げ、ひるげ
gongonさん

アジサイっていろんな種類があるみたい!
萼(がく)紫陽花)と書くようです。(知らなかった~)派手さはないけどあでやかですね。

これ結構いけますよ!写真の赤出汁はこっくりして豚汁みたいでした。豚は入っていないけど「油げ」が多めに入っていたのでそのせいかも。私好みの味でした。

あんまりやらないけど「煮干」の味噌汁も好きです。前の晩からなべに水と入れておくだけ!簡単で深みが出ます。肴くさいのが苦手な人には向かないですけど・・。

広島の味噌汁は・・・
煮干なんですよー。
瀬戸内産のいりこでね。

美味しいですよね。

でも、最近はインスタントのだしを使ってばかりいます(^^;
すでに煮干!?
gongonさん
そうなんですか~知らなかった~体にもいいですよね?http://tasakisuisan.com/eiyou.html 美しさの維持にもいいみたい!
私は味噌汁のだしにはものすごく凝っていたんですが、あるとき主人がその「出し」がいやだと言い出して、やめて見たところ「うまい!」の連発。主人の母は出しをとらない人だったんです。味覚は3歳までに作られる(確かこんなことわざがあったような)って本当です。もう!v-15

だし無し!
そりゃぁ・・味がないんじゃ??

それとも具からだしが出て美味しく感じるのでしょうかね?
noripさんはだし無しでも美味しく頂けましたか?
出しなしはいや!
なので

ハイミー!です。あと具を多めに入れてなんとか・・

「母の味」にはかないません
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとう!
早速伝えます。

管理者のみに表示

