スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

私的録音補償金

旧PCのituneのアルバムを新しいPCのituneに移行できていない。コンポにCDを入れて聴くのも好きなので、別段困ることもなく過ぎていた。昨日、聴き終えてCDを取り出そうとしたら皿だけが出てきた。??、コンポの隙間をのぞくとCDが見えている!皿を入れたり出したりしながら取り出しを試みたがダメ!
ようやく眉毛カット用の細いはさみでつまみ出しに成功。CDは緩やかに波打っていた。思わず、えっ?となった。これは超お気に入りの「武満ソング・第1回ギターフェスタ」なのだ。ituneのアルバムに取り込んであったか?不安になった。ああ~よかった保存されていました。

タイミングよくCD-Rがお安く広告に出ていた。これはファイル用とあったが、音楽も大丈夫とのことで買うことにした。私がいつも買うのは音楽用と明記されたものだが最近はあまり見かけない。それにもっと高かったように思う。聞くところによると、音楽用のCD-Rの価格にはジャスラックに払う私的録音補償金なるものが入っているらしい。PCから落とすのにはまだ法的な制約がないので不公平なことになっている。

せっかくお安いCD-Rにカキコミ(録音)出来たのに・・私のコンポが古すぎて再生できなかった!残念。



初・せみ時雨

[広告] VPS








日々雑感 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/07/12 22:03
コメント
セミの季節
こんばんは。

音楽用のCDが少し高いのはそういう理由があったのですね。私も音楽用でないCDにダビングしたものは車では聞けませんでした(^^;

昨日の朝、突然にベランダからの前の木からクマゼミの声が・・・・。「いよいよ始まったか」と思いました。

梅雨明けも間近なのでしょうね。
ひらりんさん
おはようございます。
このCD-RはPCでは聴けるんですがね。息子などはネットで買った曲をカーステレオに落とすのに使っています。最近のカーステレオはHDDつきなので一度再生させればHDDに記憶されて便利ですね。私が息子の車で行楽した後、息子が運転したらいきなり「聖母マリアの子守唄♪」が流れたそうです。(笑)

今朝も元気なせみ時雨が聞こえています。きょうも暑くなりそうですね。

えー!もうセミですか。
早いですね。
埼玉はまだジィ・・とも鳴いていません。
やはり名古屋の方が暑いんですかね~(^^;

音楽用CDの値段が高い理由、初めて知りました。
音声の再現に適しているので高いのかと思ってましたので、録音する時にはそればっかりです。

シャーシャーいってますよ。
gongonさん
もう耳鳴りのようです!庭園灯のせいで夜間でも鳴き出したりします。
コンポが新しければファイル用のCD-Rでいいですよ。あまりにお安いと粗悪なものもあるようです。

>オーマイコー
聴こうとすると、つながりが悪くてブチブチ途切れてしまうのでなかなかコメできません。Earth Song / アース・ソング の映像いいですね。


管理者のみに表示

