スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

縁起物

最近は忘れていたが、昔はお財布に「蛇の皮」を入れておくとお金がたまるといわれてました。長~~~い抜け殻の写真を見たとたん、欲しい!お財布じゃなくてお店のレジに入れておきたい!と切実に思ってしまいました。(笑)

engi 001yyatai

これはずっと飾ってある、「難追いひも」で、国府宮神社の「裸祭り」で娘の友人のMちゃんが手に入れてきてくれたもの。これは祭りに行くと売ってもいますが、Mちゃんのはそんなお手軽なものじゃなく、「裸男」の首に付けていたものを分けてもらったもので稀少です。






engi 002yyatai

これは「いいことがある木切れ」。熱田神宮で毎年かどうか知りませんが、板戸くらいの大きさの板切れを合図と共に大勢がめがけて突進し、細かく割って奪い合うというもの。どんなに小さくても効き目は変わらないそうで、手に入れたら皆に分けてくれます。これもMちゃんがくれたもの。その様子を地元のテレビで放送しましたが、そこには倒れ込んだ人たちの中に混じってるMちゃんの姿がありました。どなたかの靴のそこがほほに当たって押し付けられながらしっかり「木切れ」を手にしていました。・・・これは絶対いいことがあるよね。





engi 003yyatai


5月に身延山のコンサート会場でいただいたものです。五重塔を作ったときの材料の残りで女将さんたちが手作りされたもの。これもなにかいいことありそう。








engi 004yyatai


そしてそして・・久しぶりのすき焼き食べました。(高血圧なので控えてた)
月末最後の日に食費が3000円残ったので大盤振る舞い
これで夏ばてせずにすみそうかしら?







日々雑感 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/08/01 07:20
コメント
NoTitle
お祭りほんとに楽しそうでいいですねぇー
子供の頃のお祭りを思い出しました。
村中の一大行事で大人も子供も一緒になって、今もいい思い出です。
でもその後あまりお祭りで盛り上がったことがなく少し淋しいです。
お世話の方たちは大変だったと思いますけど、皆様とても楽しまれたことでしょうね。
すきやきいろいろ入っていておいしそう!
さくらさま
コメントありがとうございます。
お花のスケッチ、楽しませていただいています。
>子供のころ
そう!お祭りは子供のころが一番楽しかったですね。
大人になるとお祭りは、色んな楽しみの中のひつにになってしまって、それだけに盛り上がるということはなかったかもしれません。
>すきやき
じつは「土用丑」の代用なんです。っていってもうなぎも既に食べましたが(笑)おいしいものを食べたい言い訳です。
すき焼きに反応(笑)
おお、noripさん宅のすき焼きは かまぼこ&白菜入りなのね!

私の実家では、必ず「切干大根」が入っていました。
季節によっては同じく「白菜」も♪

でも、結婚してからは主人の好みで牛肉以外は
「ちくわ・まいたけ・マロニー・しらたき・揚げドウフ・白ねぎ」限定になりました(T-T)

私はすき焼きの汁に卵を落として煮て食べるのが大好きなのですが、(生卵は付けて食べないので)
それを許してもらえません(T-T)

味付けはもちろん「関西風」、お酒・砂糖・しょうゆで炒め煮です。割り下は使いません。

すき焼きって、地方によって、家庭によって具材が違うので面白いですよね♪

一度でいいから、高級すき焼き店で、関東風を食べてみたい。
すき焼きですか!
gongonさん

>「切干大根」
これは珍しい!ハリハリ漬けは好きですが・・どんな味になるのか想像がつきません。
>マロニー、しらたき
似て非なるものですけど・・かぶらない?
>揚げ豆腐
夫も大好物なので入れたら喜ぶかも。
>すき焼きの汁に卵を落として
翌日の昼ご飯にやります。この翌日は、卵を落として火を入れる時間がなくて、残ったものを弁当箱にザバーッ!と入れてもって行きました。味がしみてて美味でしたよ。コンビニで温泉卵を買えばよかった!と、反省。
>高級すき焼き店
ふふふ・・たま~~~に行けますよ。夫のおごり。仲居さんに焼いてもらって食べるのって最高!

ちなみに味付けは関西風です。煮詰まったときがまたおいしい!

管理者のみに表示

