スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

林 美智子さんごめんなさい

林 美智子さんの歌は、去年軽井沢の大賀ホールで聴きました。そのときの印象は、どんな歌も「笑顔」が気になってそれしか残っていないんですが・・。これはその前の年に録音されたものなのに、ものすごく違って見えました。まるで軽井沢が先で、この演奏が後のようです。
ハイビジョン クラシック倶楽部
2009年 8月 26日(水)  06:00~06:55
2009年 9月 2日(水)  13:00~13:55
Bモード・ステレオ

林 美智子 メゾ・ソプラノ リサイタル
1. 「パリ旅情」 から 「市の花屋」 ( 深尾須磨子 作詞 /高田三郎 作曲 )
2. 「島へ」 ( 井沢満 作詞 /武満徹 作曲 )
3. 「○と△の歌」 ( 武満徹 作詞・作曲 )
4. 「死んだ男の残したものは」 ( 谷川俊太郎 作詞 /武満徹 作曲 )
5. 演劇的組歌曲「悲歌集」 から
   「想うことはいつも」 ( 林望 作詞 /野平一郎 作曲 )
6. 「夜 ~La Nuit~」 ( 林美智子 作詞 /野平一郎 作曲 )
7. 歌劇「カルメン」 から
   ハバネラ「恋は野の鳥」 ( ビゼー作曲 )
8. 歌劇「カルメン」 から
   セギディーリャ「セビリアのとりでの近くに」 ( ビゼー作曲 )
9. 歌劇「サムソンとデリラ」 から
   「あなたの声に心は開く」 ( サン・サーンス作曲 )
10. 歌劇「フィガロの結婚」 から
   「自分で自分がわからない」 ( モーツァルト作曲 )
11. 歌劇「フィガロの結婚」 から
   「恋とはどんなものかしら」 ( モーツァルト作曲 )
12. 歌劇「ホフマン物語」 から
   「見ろ 震える弦の下で」 ( オッフェンバック作曲 )
メゾ・ソプラノ : 林 美智子
ピアノ : 河原 忠之

[ 収録: 2007年6月27日, 紀尾井ホール (東京) ]

(NHK-HPより)



昨日は精力的にビデオ(DVDですがいまだにこんな言い方・・笑)を見ました。なにしろ毎日なのでたまるたまる・・。殆ど声楽のみを選んで鑑賞し、その他のは申し訳ないけどポイ!です。この演奏での林 美智子さんは、表現が豊か!笑顔よりも悲しみとか寂しさとか怒りとか、そんなものが目立って感じられました。

圧巻はケルビーノに扮した服装で登場した3回目のお色直し。宝塚みたいでかっこよかった!グレーのソフトパンツスーツに同色のアスコットタイをふわりとたらして男っぽさをそこでセーブ、前髪を多めに左に流し、全体をきりりと縛って。字幕スーパーによりますとオペラでこの役を演じられ絶賛されたとあります。

昨年は辛口な感想を書きましたが、今回のを拝見してごめんなさいです。





音楽鑑賞 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2009/08/27 23:11
コメント
NoTitle
私も以前辛口記事を書いてしまいましたので、是非見てみたいです!
Ceciliaさん
http://www.youtube.com/watch?v=NqTqVt9P7oo

ケルビーノを聴いていただきたかったんですが・・。
ありがたいことにもう!アップされていました。
これも圧巻♪
NoTitle
この動画、何度も見ました。
お上手なのですが・・・やっぱりニコニコが気になるかな?
まあオペラの中ではないし、お客様への笑顔だと思えばよいのかな?
親しみやすい雰囲気の方なので、コミカルで楽しい役がいいのかな・・・と思うのです。
ケルビーノは確かニューイヤーオペラコンサートだったと思うのですが、見たと思います。(3年ほど前?)
その時もニコニコが気になったように思います。
(ごめんなさい。ついいろいろ比較してしまうので・・・)
でも非常にお上手な方だと思うので今後も頑張ってほしいです。



こんにちは☆彡
いつもコメントありがとうございます(^^♪

林美智子さんの歌をきいたんですか…
Ceciliaさん
もう聴かれていたんですね?!このyou tubeを知ったのが今朝なので・・。まあ感想は人それぞれでいいですよね?それに聴いているときの自分の気持ちによっても違うような気がします。どうですか?去年は米良さん以外の声楽は初めてでしたし、米良さんの歌い方が基本でしたので、林さんごめんなさいなんです。v-12
モアイ♪さん
こんばんは。

林美智子さんは本当に美人で、笑顔が似合っていましたよ!その笑顔が歌の内容によっては気になるときもありましたが・・。私も歌を聞き始めて間が無いのでうまくいえませんが、声楽は凄いな!!と思います。生で聴いたことはありますか?当然ありますよね?

勉強
良いですね
色々勉強なさってますね。
私の場合は、完全に米良さんの歌が好きなので、他の方を敢えて言うならオッターさんかな…
おすすめ
にゃんさんこちらでまとめていい?
前場さんの私服って覚えが無いんですが、どんなのだったかしら?まさかポロシャツ?

クラシックってプログラムに組まれるものが同じものが多いので、歌を覚えるにはどなたのでもいいかな~~って、思って聴いています。これが案外めっけもので、この人の歌いいわ~~!と思えるものに出会ったりします。

you tubeありがとうございます。すでに見たのもあるけど(bonnjourさんも貼ってくださったので)ゆっくり拝見しますね。

ところでいいの?仕事しなくてv-12コメントはうれしいけれど・・。

復活しました
コメした後帰りました。
で、日曜は転がってました。
白のポロです。
眩しくてね…
ポロ~?!
じっくり目を見てお話したのに・・(米良さん相手じゃないと冷静なの)漠然としか覚えてなかったけど合ってたんだ!私服といえどもお仕事っぽい感じでしたよね。

風は休みのが何よりですね。回復されて安心しました。
「カルメン」の動画がアップされていました!
http://www.youtube.com/watch?v=dBmXtdH3AJE
http://www.youtube.com/watch?v=15GV-bDst5A&feature=related

声もいいし、うまいし、フランス語の発音も良いのですが、やはり楽しげな親しみやすい雰囲気なのが惜しい!
きっと林さんと共演する人たちは練習とか楽しいのでしょうね。
そんな雰囲気が漂っています。

ついでに・・・私のイチオシ、オッターのカルメンです。
http://www.youtube.com/watch?v=vazQuEh47mo
きれい!
Ceciliaさん
本格的なオペラですね!画像がきれいなのに驚きました。林さんはお嬢様風のカルメンですね?カルメンはジプシーなんですから、当時は当然もっとあばずれな女だったのでしょうね?そこへ行くとオッターのカルメンは適当にあばずれで男たらしって感じが出てていいですね。

管理者のみに表示

