スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

三原 剛 日本歌曲を歌う

ハイビジョン クラシック倶楽部
2009年 8月 27日(木)  06:00~06:55
2009年 9月 3日(木)  13:00~13:55

三原 剛 日本歌曲を歌う
1. 荒城の月 [1,2,4 番] ( 土井 晩翠 作詞 / 瀧 廉太郎 作曲 )
2. 荒磯 ( 徳川 光圀 作詞 / 瀧 廉太郎 作曲 )
3. 初恋    ( 石川 啄木 作詞 / 越谷 達之助 作曲 )
4. 浜辺の歌 ( 林 古溪 作詞 / 成田 爲三 作曲 )
5. 三つの小唄
   1. 春の歌
   2. 石竹
   3. 彼岸花 ( 北原 白秋 作詞 / 團 伊玖磨 作曲 )
6. 城ヶ島の雨 ( 北原 白秋 作詞 / 梁田 貞 作曲 )
7. 城ヶ島の雨 ( 北原 白秋 作詞 / 山田 耕筰 作曲 )
8. さくら横丁 ( 加藤 周一 作詞 / 中田 喜直 作曲 )
9. 結婚 ( 山之口 獏 作詞 / 中田 喜直 作曲 )
10. 木兎 ( 三好 達治 作詞 / 中田 喜直 作曲 )
11. ロマンチストの豚 ( やなせたかし 作詞 / 木下 牧子 作曲 )
12. 雪の街 ( やなせたかし 作詞 / 木下 牧子 作曲 )
13. さびしいカシの木 ( やなせたかし 作詞 / 木下 牧子 作曲 )
バリトン : 三原  剛
ピアノ : 浅井 道子

[ 収録: 2007年2月16日, NHK大阪ホール ]

紳士な雰囲気に硬派な二枚目です。初めて聴きましたが、話し方もバリトンなんです。歌声はつややかで美しい声です。



それぞれの「城ヶ島の雨 」

「城ヶ島の雨 」
梁田 貞 作曲 は私を含めた「城ヶ島の雨 」を表現しているのに対し、
山田 耕筰 作曲 は私の目で見える「城ヶ島の雨 」を表現しているよう。
続けて歌われたのが面白かった!

そしてやっぱり「さくら横丁 」は好き。
別宮さんのはバリトンは難しいのでしょうか?


結婚
この詩に笑えます、でも笑えません、反省です。


♪詩は僕を見ると
結婚々々と鳴きつゞけた
・・・
僕はとうとう結婚してしまつたが
詩はとんと鳴かなくなつた








音楽鑑賞 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/09/08 00:09
コメント
なんだか松平健にちょっと似ていませんでした?
「城ケ島の雨」は二曲あったんですね。


「結婚」の最後のオチには 私は爆笑しました。
あの生真面目なお顔で歌われたのが 最高!!

アナログ停止・デジタル放送移行には反対意見もあるようですが、
チャンネルが増えた分だけこういったいい番組をやって
くれればありがたいなぁと思います。
わんこさん
>松平健
う~~ん!そういえば雰囲気はあるかもまじめな新さん。

「結婚」は山之口 獏さんと奥様との大恋愛の時のエピソードだそうですよ。現実感ひしひし・・。

この番組は本当に贅沢です。私は知らないアーティストが多いけど、結構メジャーな実力者ばかりでお得ですよね?それに午前の放送を次の週の午後に再放送してくれるのもうれしいです。米良さんも取り上げてくれないかな~~?お願いはしましたが・・。


バリトンもなかなかいいですね~。
少し前、三原剛さんのコンサートに行く予定がインフルエンザの拡大の恐れで無くなってしまい、
残念に思っていましたら、偶然にこの放送を見て余計に残念になりました。
米良さんとはまた違って、ほぼ無表情、ほぼ不動の仁王立ちで歌い上げられる歌曲も
バリトンの声と合っていてとても良かったです。

LEOさん
LEOさんは既に注目されてたんですか?すごい!
インフルで>残念でしたね?
これからますますこの恐怖におののきそうです。v-12

日本の歌って感じで好感が持てますね。
最初は東海林太郎か!!とおもいましたが・・。v-10

管理者のみに表示

