スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

なまりフォーラム

日本テレビ
テレビ出演
「秘密のケンミンSHOW 2時間スペシャル」
■日本テレビ(21:00~22:48)

11月26日(木)よる9:00~




ふるさとのなまりなつかし停車場の人ごみの中にそを聞きにゆく    啄木


やっと米良さんたちのコーナーよ。
今日の衣装は先日の「15周年記念コンサート」で初お目見えの赤いスーツです。
これ!なんとなく「大道歌手♪」のイメージじゃない?気に入ってます。
メガネもこれのときが多いけど米良さんのお気に入りなのね。



宮崎ベンは都言葉から来たんですって

米良さん『そんまま都言葉なんですよ。ありがとうは(おおきん)、本当?は(まこつ?)っていうんですよ。』、米良さんが話されると「まこつ」雅ね~~。

(てげ)これは言葉は同じでも回数で意味が変わるそうですよ。
「こげ飯、食うてん、てげうめっちゃが」・・超、すごく、という意味。
「てげてげ・・」大体、ですって。

(標準語にはない言葉)
山形 うるかす・・・水の材料を浸して程よくふやかす
長野 ずくがねー・・・英語で言うとフットワークがない
面白いですね~~!

名古屋はタモリさんのおかげで、みゃあみゃあ言ってると思われてるけど・・言ってません!
あ、でも・・「たべてみやあ」とか「見てみやあ」とかは言うね(汗)
名古屋の近郊の尾張一宮は「そうだぎゃあ」とか「あかんぎゃあ」とか言いますよ(笑い)




米良さんの出番が・・あ~終わっちゃう・・

端っこで肩が見えたり、金髪がチラッと見えたり・・あ~もっと写して~~~

まだまだ続いています。











テレビ視聴 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/11/26 22:37
コメント
no subject
わけあって、ところどころしか見れませんでしたけれど、試食の時のコメントは的確だし、良い味出されてましたね(^_^)v。なまりのコーナーでは真ん中に座ってらしたので嬉しかったです。
赤のブレザーに模様入りのネクタイ。金髪のお人形さんのようでした。パッと華やかで良いですね。
一つ気になったのは、「標準語は女っぽくて男の人が使うとアッチ方面の人みたいで気持ち悪い。」
という話で盛り上がってた時、米良さんは、居辛いというか、ちょっと内心複雑なんじゃないかな~~。
なんてハラハラしました^_^;。
no subject
LEOさん
でも私も、OL時代東京支社の部長が
「間違えちゃったの?」って言われたときは面食らいました。
「えっ~、おっちゃんがそんなん言うの~?」ってね!

『「どげんかせんといかん」は宮崎弁じゃないんだってよ、正しくは「どんげかせんといかん」なんだって』と私も回りに教えてるんですよ、コンサートの度に全国訂正して回ってる米良さんのお手伝い?です(笑)

関西独持の表現。。「しがむ」って分かりますか?
no subject
りえさん、
「しがむ」っていうのは、するめやおやつ昆布みたいなものを、ずーっと味がなくなるくらいまで
噛み続けて味わうことだと思ってますが、どうですか?当たってます?
米良さんはじめ、宮崎の方には悪いですけれど、「どんげかせんといかん」より
「どげんかせんといかん」の方がやっぱり言いやすいかなあ。
でも違いは覚えました(^_^)v。
LEOさん
今、再生してるんですけどそんなとこありました?
まあでも米良さんは大丈夫でしょう!そんなこと気にしませんよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
今夜も米良さんを見てる私って・・幸せだ~~

管理者のみに表示

