スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

メダリスト・オン・アイス2009

メダリスト・オン・アイス2009  
~エキシビジョン~
なみはやドーム

残念ながら選考会は見逃しました。
このエキシビジョンは塩入さんが音楽監督を務められるというのでぜひとも観なくては!と録画しました。録画して正解!一度には覚え切れませんものね。それにこうしたものが生演奏で行われるというのも初めて知りました。楽曲についてはリンクしてあります「塩入さんのHP」の管理人takakoさんのブログ(←クリックしてね)に詳しく書かれています。私も書こうと思いましたがこれ以上のレポはムリ!(笑)と思います。

私なりにミーハー的感想を書いてみたいと思います。


オープニングの威風堂々♪で塩入さんがドアップ!行進というより祭りのパレードのようです。演奏者の紹介がなかったのが残念でした。ナレーションが興奮気味に話すので、ああ~~もう少し小さい声で話して~~とぶつぶつ・・・(笑)これだけの音楽と映像に余計な説明が要るのでしょうか?疑問。

♪ハーレムはパーカッションがとても効いていてバイオリンとエキゾチックな気分が盛り上がります。
ところでこの歌い手さんたちはどこでしょう?見当たりませんでした。

♪Hip Hop/アイネ・クライネ・ナハトムジーク
姉と弟のコンビネーションダンス。歯切れのいいヒップホップと重厚なクラシックがおかしさを誘います。アイネ・クライネ好きなんですよ。最後には見事に融合です。

とくに印象的だったのは織○信成くんですね!いままではどことなく垢抜けしない(失礼)印象だったのですがチャップリンメドレー♪を選んだのは大正解!米良さんがヨイトマケに出会ったようなものです。一周りも二周りも大きく見えました。

カプリーズ/パガニーニ♪ではピアノソロ?というほどのピアノの見せ場!バイオリンに引き継がれていくところや、パーカッションが加わって女王の風格を漂わせます。

~アンコール~
浅田○央のフリー
鐘♪ドラマチックです!短いけれど魅せて聴かせてくれました。


勝敗に関係のない選ばれた者だけがすべることのできるこの舞台だからこそ、どの選手ものびのびと自由に楽しんでいるのが見所ですね!スポーツ選手というよりもアーティストですね。音楽も緊張したものでなく楽しい晴れ晴れとした演奏でした。



当方の主要新聞に山田満知子さん(伊藤みどり、浅田姉妹などを育てた)のお話が連載されています。そのお話の中で面白いなと思ったのは、山田さんはスケート選手として偉大な記録を残されたにもかかわらず、すべるのは嫌いだった!そうなんです。ご自分が人に教えるようになってとくに気にかけていたのは、スケートを見てくれる人たちによって自分も育つのよ、だそうです。言い方はこのようじゃなかったかもしれません。名古屋の大須にあるリンクで貸切にできないときもできるだけ一般の人と滑らせたそうです。名古屋を中心に優秀な選手が多く育ったのはそんなところにも根っこがあると思えます。




・オープニング
威風堂々♪
・村上佳○菜子(世界ジュニア代表)
映画「ヘアースプレイ」より♪
・羽○結弦(世界ジュニア代表)
チェンジ♪
・町○樹(四大陸フィギュア代表)
映画「ハッピーフィート」より♪
・中野○加里(2010世界選手権代表)
「ハーレム」byブライトマン♪
・キャシー・リード/クリス・リード(バンクーバー五輪アイスダンス代表)
Hip Hop/アイネ・クライネ・ナハトムジーク♪
・小塚○彦(バンクーバー五輪代表)
クローサー♪
・安藤○姫(バンクーバー五輪代表)
レクイエム♪
ドラマ「ローマ」より「クレオパトラ♪
・織田○成(バンクーバー五輪代表)
チャップリンメドレー♪
・鈴木○子(バンクーバー五輪代表)
カリブbyカミロ♪
ウエストサイドストーリー♪
・高橋○輔(バンクーバー五輪代表)
ラブレター♪
Eyo♪
・浅田○央(バンクーバー五輪代表)
カプリーズ/パガニーニ♪


アクセスが激増したので名前を一部○にしました。










テレビ視聴 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/12/29 16:10
コメント
no subject
こんばんは!
noripさんのblogで紹介して戴き、本当にありがとうございます。
楽曲はTVで紹介されたまま、他は想像でして、私こそがフィギュアをよく知らないミーハーそのものの感想です。
>もう少し小さい声で話して…全く同感です(*^^)ゞ
的確な感想を読ませていただきました。

山田コーチのお話の部分を読み、根っこの大切さはどの世界も同じでしょうか。見てくれる人達によって育つアーティスト。
育ちゆく道は限りなく続いて欲しいと願っています。


takakoさん
おはようございます。
レポが余りにもお見事なので、勝手にリンクを貼らせていただきました。私の今後の米良さんレポの参考にさせていただきたく思います。あら?!八ヶ岳のも競演?負けそう・・・。
山田コーチ>以前takakoさんが書いていらっしゃったようにプロセスが大切ですね♪それがあって多くの人たちに感動を与えるものが出来上がるのだと思います。

管理者のみに表示

