スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

安曇野ちひろ美術館

common_image.jpg

adumino 037adumino

adumino 036adumino

adumino 039adumino





安曇野ちひろ美術館へ行きました。
え?どこにあるの~~~?
ゴルフ場のクラブハウスのように、芝生の広場に平屋建てでひっそりとしたたたずまい。
広い中庭を囲むように作られた展示室は静かに絵を鑑賞する人たちでいっぱいでした。

ちひろの絵は子供のころからいつも自然にそこにあったと思います。
こうしてじっくり鑑賞して見ると彼女の優しいまなざしが浮かんできました。
とくに幼子を丹念に書いたデッサンでは、
あ~私もこんな風に子供たちのしぐさを眺めていたっけ・・!

やわらかく握ったこぶしのかわいらしさ
何かに驚いて見開いた眼のあどけなさ
寝息までもが聞こえそうな安堵した寝顔

見ているうち涙が出てくるようなかけがえのない愛しさにあふれました。











旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/31 10:22
コメント

管理者のみに表示

