スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

「聖母マリアの子守唄」

花壇

右端が自慢の「ユリオプス・デージー」です。

午後、昨日の抜いた木と草を焼却場へ運びました。
大きく口を開けた「投入口」に向かって車をバックさせます
ビル3階分くらいの深さがありそう!
「ここから落ちた人はいないんですか?」息子が係りの人に聞いている。
・・なんてことを聞くんじゃ・・でも私も知りたい、おじさんどうなの?
みると、おじさんは既にはるか後方にいて、私たちの車を誘導する準備をしている。

もし万が一落ちてしまったら、助けてくれるのかしら?
その道具は用意してあるのかな~

焼却場の往復に、きょう届いたばかりの「聖母マリアの子守唄」をかけた。
米良さんの「さえずり」を聴いた。ところでこの唄「何語」?
わからないけど、米良さんの唄い方で言葉がわかる気がする。

勝手にCeciliaさんのHP
        ↑
     ここをクリック

息子はB'zが好き、もくもくとゲームに熱中。

米良美一雑感 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2008/03/04 23:28
コメント
とうとう聴かれたのですね!
このアルバムはラテン語とイタリア語(古い)ですね。
基本的にイタリアの宗教曲、クリスマスの曲を集めています。
買ったばかりの頃は知らない曲ばかりでしたが、同じ曲を他の演奏で聴くことも増えてきました。
でもやはりこのCDが一番・・・という気がします。
クワイア出身の私にはやはりラテン語の宗教曲はなじみ深いので、そういう意味では私には一番安心して聴けるCDです。
Ceciliaさん
Marchさん

やっとお聴きしました!
「イタリア語」っぽいかなとは思いましたが「ラテン語」もありましたか。
米良さんは昨年取材された記事「逆風満帆」の中で
『僕が活躍の場を与えられたバロック音楽はクラシックの本流ではない。熱心に聴いてくれる愛好家に感謝してはいても窮屈だった』と話されていましたが、
・・どこが窮屈?・・というくらい、ご自分をしっかり出してノビノビと唄われているように感じました。Marchさんがお奨めの波多野さんとのデュエットもステキですね、ちゃんとお2人の声の区別もつきます(笑)それにしても教会音楽はやすらぎますね。
びっくり
今ニュースを見ながらPCをしていたら、千葉の浦安のごみ集積場で「投入口」に車をバックさせていた70歳の男性が車ごと3M下に落ちたとか・・・あるんですねやっぱりそんなこと。幸いけがで済んだとか。いやぁよかった、でもあまりにタイムリーでびっくり。
うそ~
いやーびっくりしました!!
昨日行った焼却場は、車止めは高さ50CMくらいあったと思いますが、
その先は斜度60度程の急斜面になっていて、ゴミが一気に落ちる仕掛けでした。
下に積みあがったゴミがクッションになったのかしら・・
私はバロックよりも古い、ルネッサンスやゴシックの宗教音楽を主に聴いていたので(米良さんがデビューする以前はまだバロックも聴いていたのですが、その後はバロックはほとんど器楽曲しか聴かなくなりました)、最近まで米良さんとは接点がなかったのです。
そういう意味では米良さんよりももっとマイナーかつマニアックな音楽ばかり聴いてきました。
あのような初期バロックの宗教音楽を米良さんが歌っていたというのが私にとっては驚きでした。
生きてる限り勉強!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%B3%E8%AA%9E

    ↑ラテン語

http://www.geocities.jp/hukuhuku_pii_623/newkodai.htm#kigen

    ↑音楽史(西洋編)
~古代からルネッサンス~

Marchさんのお話や米良さんのバロックを理解するには少し勉強が必要ですね、クラシックについて余りにも無学なものですから。

そんなことないですよ~!
好きなところから聴けばいいんです。
だんだん広がってきますよ~!!
ありがとうございます!
そうですね、楽しんめばいいんですね
そうして色々な歌に興味がわいて・・

我が家の「プリウス」もラテン語だなんて、面白い!
オーディオ(audio=我聞く)とかビデオ(video=我見る)もラテン語ですよ。
車だったら、グロリア(gloria=栄光)なんかも。
ホモ(homo=同じ)とヘテロ(hetero=異なる)とかも。
Hodie Christus natus est = 今日はキリストがお生まれになった日です
ラテン語は語順が日本語と同じで動詞が文末にきます。
主格が動詞に含まれるので、主語を立てる必要がないのも日本語に似ています。
Marchさん
ホディエ キリスト ナト エスト ローマ字読みですね。

管理者のみに表示

