スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

明日は

aki 029cosumosu

先ほど写した三日月。
チリでは左右反対になっていました。
徐々に地上に上げられていますね。

明日は奈良へ行って来ます。

奈良の興福寺には阿修羅像がいます。
聖武天皇と光明皇后の娘、当時16才の阿部内親王
(後に2度、女帝となった孝謙天皇と称徳天皇)
天皇の名が二つついているのは、
一度は退位して腹違いの弟に位を譲ったものの
権力争いの結果、自らもう一度、天皇に復帰したからです。

憂いを含んだ阿修羅像はこの阿部内親王といわれているそうです。

興福寺界隈散策しようと思います。







日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/10/13 19:21
コメント
ケンミンショーの…
わたしも少し前に奈良国立博物館の『阿修羅展』に行ってきました。
正倉院展にも行きましたっけ。
興福寺に行かれるなら、ケンミンショーで紹介されて、
米良さんも美味しいとお召し上がりになっていた
『きつねの巾着の中にうどんの入ったきつねうどん』が有名なお店屋さんが近くにあるはず。
名前は忘れてしまいましたが「もちいどの商店街」でお尋ねになれば分かるかも。
一度行かれてみては?
早めの軽い晩ご飯はそこにします。
LEOさん、ありがとう!!
そうか~奈良だったんやね~(奈良ベン?)笑
いま検索してみたらありましたよ~~!
『「奈良もちいどのセンター街」の入口に、その名も「麺闘庵(めんとうあん)」なるのれんを発見。どうやら、ここの「巾着きつね」(700円)』
行って来ま~すv-104
『きつねの巾着の中にうどんの入ったきつねうどん』

どんなお味でしょうね???

食いしん坊としては、興味津々です。
感想書きますね。
hikomaさん、食べたいものがいっぱいあるので、お腹に余裕があればですけど・笑、お店が見つかってオヤスミでなければ絶対はいって食べてきま~~す。楽しみが増えました~~~v-221

管理者のみに表示

