スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

アンドレアス・ショル

2010年3月12日 に来日していたとは?!!録画の日付を見て残念に思った。
しかもリサイタルはその一日だけで帰国。次回は来日情報を逃さず捕まえよう!

で、彼の最初の一音。

安定した発声と音程に、ゆったりした気持ちで引き込まれた。
もうそれほど若くはないはずだが、高音も素晴らしい。
黒いシャツ(白いシャツもあるがいずれもシンプル)と黒いズボンは彼のスタイルなのか?!
よけいな装飾を排除して詩の世界を歌声で届けるという・・

MCがまったく無かったのは編集されているかどうか?
彼の生の話し声も聞いてみたかった。

middle_1146486279.jpg



チャンネル :BShi
放送日 :2010年10月28日(木)



- アンドレアス・ショル カウンターテナー リサイタル -
                              
「劇付随音楽“エディプス王”から つかの間の音楽」     
「劇付随音楽“パウサニアス”から ばらの花よりかぐわしく」パーセル作曲
 
「悲しみよ、とどまれ」                   
「彼女は泣いていた」                    
「恋人よ、話しておくれ」           ダウランド作曲

「歌劇“ロデリンダ”から いとしい人はどこに」 
「歌劇“ジュスティーノ”から わが心のうちを語るなら」ヘンデル作曲
                              
「絶望 Hob.XXVIa-28」             
「回想 Hob.XXVIa-26」             
「さすらい人 Hob.XXVIa-32」    ハイドン作曲
                              
「おお悲しい イギリス民謡」                
                              
          (カウンターテナー)アンドレアス・ショル
         (チェンバロ、ピアノ)タマール・ハルペリン
                              
  ~2010年3月12日 東京・武蔵野市民文化会館で録画(HNK-HP)~       





音楽鑑賞 | コメント(13) | トラックバック(0) | 2010/10/28 07:25
コメント
三鷹でした
色々やりましたがチケット入手出来ませんでした
非常に残念!

ショルは「三大ーテナー」の“もじり”
「三大カウンターテナー」CDの中でも
「カルメンより、ハバネラ」を正攻法で
歌っていて、それもこのアリアを実に
官能的に聞かせています。

聞きたかったわ、残念。。。。
さすがです!
にゃんさん、情報をキャッチされていましたか?!
次回はぜひとも聴きたいですね♪
まずはコミュに入っときました笑

「三大カウンターテナー」CD
hikomaさん、そのCDは知っていましたがショルも入っていたんですね~へ~
カルメン♪どんなでしょう?エスカミーリョの雰囲気ですが笑
放送は3度目の再放送のようです。かなり編集されていたみたい。
他にもスタバトマターなどタクサン歌ったようです。

次はいつ来てくれるんでしょうか?
リサイタル行ってみたいですね。
待望の来日
Noripiさま

はじめまして!
ここでアンドレアス・ショルを見つけて嬉しかった。私はこの一度だけのコンサートに行きました。
来日が長年の夢だったので幸せでした。彼も絶好調でしたし、NHKが映像を残してくれたので何度も見ることができますし、FMの「ベスト・オブ・クラシック」では全曲放送されました。
残念ながらスタ・バト・マーテルは歌っていません。
その時のことを拙いブログに書きましたので、よろしかったらご覧ください。
http://angel.ap.teacup.com/glorious/1674.html

http://angel.ap.teacup.com/glorious/1812.html
このリサイタルにいかれたんですね?!
kazukoさま、初めまして、コメントありがとうございます。
FMじつは聴いているんです♪ブログには書いていませんが、
MDに録音もしました。今取り出して聞き返しています。
テレビよりうんといい声のような気がします笑

私は読んでいただけたら分かると思いますが、
ミーハーな感想ばかりで恥ずかしいです。
でもここに集う方たちはみなさんかなりの「通」ですよ。

アンドレアス・ショルの来日がいつになるか分かりませんが
そのときはお知らせいただけると光栄です。
もし私が早くにキャッチしたらお知らせに上がりますね♪

よろしければまた遊びに来てくださいね。

では早速お邪魔しに伺いま~す
こんばんわ!
Noripさま

訪問、そしてコメントを有難うございました。
来年彼は再びメトロポリタンでヘンデル「ロデリンダ」に出演する予定です。
私もミーハーですので、恥ずかしいですが、彼の情報はいち早く書き込んでいますので、又お尋ねくださいね。


hikomaさま

コメントしてくださってありがとうございました。
hikomaさまの宛先が不明なのでここをお借りします。
Noripさまありがとう!

No title
Kazukoさま

「日々の糧」、さっそくお気に入りに登録させていただきました。
時々お邪魔させていただきます。

hikoma
広げてください♪
Kazukoさま、情報ありがとうございます。
さすがにメトまではいけそうもありませんv-7
映画劇場で上演されるメトライブに加えられるといいですね~

hikomaさんも古楽愛好者です。
感想を共有しあって楽しい交流ができるといいですね~♪
↑URLをクリックで彼女のブログに飛べましたよね?ね?

メトライブ
Noripさま
メトライブの上映を期待していますが、、ルネ・フレミングはロデリンダについて<歌手たちも素晴らしかったし映像が残されなかったのは非常に残念だ、>、とコメントしていましたが、、来年も予定されてないようです。
メトライブ上映館が少なくなって見る機会がなくなってしまいました。
hikomaさまのブログは検索で見つけました。ときどきおじゃましますね。

さて、ショルのハバネラyoutubeにありますので、どうぞお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=tzi_M-Vl_38
reメトライブ
kazukoさま、メトライブの予定が出ていますね。
ショルが出るとあらば是非見に行きたいところですが、
映像にも残されなかったんですか・・それは残念です。
上映館ももう少し多いといいですね。それと時間!中途半端です笑

ハバネラ♪ありがとうございます。
ただ今夜はもう遅いのでまたゆっくり聞かせていただきます。
(ルーターの調子が悪くてやっとネットにつながったところなんですアセ)


アンドレアス・ショル
はじめまして。

アンドレアス・ショル、今秋来日しますね。
日本では武蔵野でリサイタルがあるようです。

非常に楽しみです。
ちい様
はじめまして。コメントありがとうございます。

たった一日だけコンサートがあるのですね~!
何だかもったいないような・・。
偶然情報を手に入れまして発売初日にチケット買えました♪
生で聞くのは初めてなのでとても楽しみです。

管理者のみに表示

