スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

米良美一withセントラル愛知交響楽団

itinomiya 009
一宮市・毛織物の町


itinomiya 005
石の下にも?年

itinomiya 004

家族連れも多く、コンサートを楽しみにしている笑顔が目立ちます。
ぽかぽか暖かな陽が入るロビーでしばらく談笑。
客席に入ると、オケが盛んに調整中♪
まちまちな音が面白い!

座席は舞台間際まであって
前後との間隔が狭くて足を組みかえられないほど。
私たちは4列目中央左寄り。米良さんが立たれると、
ちょうど私のまん前でした~~!

舞台に照明がいっせいに点灯され
客席は暗く落とされました。
コンマスが最後の音あわせ。
若きマエストロ登場!
大きな拍手!!



2011年3月27日(日) 


一宮市民会館(愛知県)
米良美一withセントラル愛知交響楽団
スプリングコンサート
■開演:14:00 




itinomiya 018
(クリックすると拡大します)

・フィガロの結婚・序曲
お祭っぽい演奏が好きな私としては上品過ぎるように感じた。
ま、でもイケメンなので(後姿なのがもったいないW)

・メサイア・彼はさげすまれ・・・
・アメイジンググレイス・・・
米良さんが初登場されるときみんなで小さく手を振ろうね、
そんなことできる雰囲気じゃないほど本格クラシック~!
シンケンに向き合われた歌声は澄んでこの上なく美しかった。
畏怖畏敬の念を持っておごりを捨て生かされていることを
感謝し大切に生きなければというメッセージ!
素晴らしい歌でした。

・ベト7第一楽章
最近これにはまっているとても楽しみにしていた。
体がぞわぞわウキウキしてくるね~
千秋のように「ベートーベンが・・・のとき~」
なんて解説欲しかったかもWW

期待感が大きく高まったところで休憩&後半に突入。
え?もう?ここまでで30分しか経っていない。
メサイアが圧巻だったものね~~~♪

米良さんの衣装は真っ赤なドレス。
さすがにかぶりものはなし・・・W
後半は柿色の地に大きな緑色の水玉模様の着物
頭には真っ赤なお花~~~W
お花はその後帯の右側につけなおしされました。
この花の位置バランスがなかなかいいね~~~♪


他の合間のMCは今回の震災に関することが多く、
プログラムも偶然符丁が合って真摯に聴きました。
被災地となった地で訪問演奏されたばかりなので
とても驚き心を痛めていらっしゃると話されました。
でも!どこで起きても可笑しくはない天災ですから・・・
他人事と思わずみんなで応援していきましょう!
そんなお話だったと思います。

・花~すべての人の心に花を(嘉納昌吉)
・美しき青きドナウ(J.シュトラウス)
アンコールの時には地震が来る前に早く歌っちゃいましょう!
などとおどけて警告を鳴らしてくれました。



曲の詳しい解説はCeciliaさんにお任せしま~~す♪


itinomiya 006

楽屋口近くの植え込み、いい香り~~~♪



ランキングに参加していま~す!クリックよろしくお願いします。




↓こちらもヨロシクね~~~~♪

米良美一コンサート | コメント(8) | トラックバック(0) | 2011/03/29 06:59
コメント
届きました~
お写真届きました。ありがとうございます~。
きゃ~っていう感じですよね!(笑)
私のブログ、それほど曲の解説にはなっていないのです。(「メサイア」は解説になっているかも??)
あれからBCJとの録音を何度も聴いています。絶頂期の録音でそれも素晴らしいですが、言葉はあそこまで強調されていませんね。
これからもバッハやヘンデルなどをどんどん歌って欲しいと思う私です。
うらやまし~ですよ~
Ceciliaさん

いいな~米良さん独り占め~!
余分なものが映ってゴメンね~W
(一人ずつだと米良さんお疲れだと思ってね~)
Ceciliaさんの感想とっても参考になります!行かれなかった方も様子がよく分かってうれしいと思いますよ。メサイア素晴らしかったですね~!録音とは比べようもないと思います。ソコが生の良さでしょうか。クラシック~もっと聴きたいですね。とくに古楽がいいな~アリアンナもいつか生でお願いしたいです。

「メサイア」
米良さんが歌われたアリアに関する記事を書きました。
noripさんの記事もリンクさせていただきますね。

今日はお休み?
Ceciliaさん

そちらの記事のおかげで「彼は軽蔑され」米良さんのCDをエンドレスで聴いています。いいですね~♪声に酔いしれるというか~~心地よいですね。
リンク貼っていただきましてありがとうございます。

ところで帰り道のアクシデント気になります(笑)

No title
昨日から、Cecilia様のブログにコメントしようと試みていますが、なぜか
「認証コードが正しくありません」のエラーが出てしまって、送信不可でしたので、nolipさんのブログをお借りする事に致しました。

Cecilia様

東北関東大震災、ご実家の皆様のご無事をお祈り申しあげます。

米良さんと愛知セントラル交響楽団とのコラボ、nolip さんの「さえずりを聞く」と、Ceciliaさんのブログからその場にいたような雰囲気が味わえて、じっくりと読ませていただきました。
昨年11月に「メサイヤ」を聞きましたが、やはり私も“古楽の米良さん”に再会できた喜びを感じた曲。
私は、なにか強く訴えかける憤りのような激しさを感じましたが、ある意味で、Ceciliaさまが書かれている「攻め」と共通するかもしれません。

「アメイジング グレイス」、たしかにソウルフル!

非常に沢山の方が歌われている曲ですが、米良さんの「アメイジング」
私はとても好きです。
それから白鳥英美子さんという方の「アメイジング」も好きでCDを購入、今また思い立って「オムニバス アメイジング」をアマゾンで注文しました。

今回の「震災」、今はまだ明らかにされていないけれど、これから次々にあらわれるであろう多くの問題(特に動物の)を思うと、なんとも言いようがないほどの怖ろしさを覚えます。

このような時、音楽が支えてくれることに、ただただ感謝あるのみです。



認証分かりにくいですね。
hikomaさん


ではこのまま転送しておきますね。

[peqO0N] これをコピペするといいですよ。お使いくださいね。
No title
noripさん

お名前のスペル間違えました。
ごめんなさい。

Ceciliaさんの認証コード、
[peqO0N] 

ピー イー キュウ オウ(大文字?) オウ(小文字?)エヌ

オウではなくて、ゼロ?

可能性って、それほど多くはないはずなのに・・・

「O0」が良くわからない、でも、色々組み合わせて試したのですけれど

・・・・・・
認証むずかしい
hikomaさん

「O0」>これ難問だったのですよ。いまでは彼女のサイトの入力画面をダブルクリックすると履歴が出てくるのでそれを選択するだけで済んでしまうので・・・忘れました(苦笑)。ただ分かっているのはまずアルファベットの『オー・大小文字』と数字の『ゼロ・全角半角』があるということです。文字がアルファベットなのか数字なのか見分けがつかないところが苦労しました。

折角の画像認証をここで教えてもいいのか?!と言う疑問が出てくると思いますが。画像認証はコンピューターが無作為にスパムメールまたはコメントを送ってくるのを阻止するためのものですから大丈夫です。コンピューターは文字は解読できても画像は認識できないのだそうです。

管理者のみに表示

