スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ヴェネツィア展・名古屋

フランスへ行きたしと思えども
フランスは余りに遠し
せめては新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん
(萩原朔太郎)

などと歌にもあるように
日本の片隅に住み小さなお店を往復するだけの私に
ヴェネツィアまで行けるような暇と金も無く
せめては絵画でも眺めてかの国を旅しよう!



venezia 007


名古屋市博物館の玄関への通路に置かれたこの絵は、
ヴェネツィアの守護聖人サン・マルコのシンボル、
翼のあるライオン。この時代、様々な国が守護聖人を求めて
それぞれにふさわしいものを見つけて象徴にしていた。

入り口を入ると最初に目に付く
かつて、オルガンの台座に飾られていた、
この絵と同じ迫力ある木造も展示されていた。
正面に対峙すると時の重みが感じられる。

中でも圧巻はヴェネツィアの景観絵画。
現在の様子が写真で合わせて展示されているのだが、
当時と変わらないものが多いことがよく分かる。

特に興味を持ったのは、
ラグーナ(潟)に浮かぶ都市全体を鳥の目線で書いた鳥瞰図。
このように見下ろす場所はどこにもないらしいこの国で
どのように書いたかは謎らしい。

こちらでいくつか紹介されているので興味のある方はどうぞ。
仙台、愛媛、京都、広島で順次開催される予定だそうです。
展示会 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/02/12 16:22
コメント
まあ素敵!
こんにちは!優雅な時間を過ごしてこられたんですね!
私も行きたいと思っている美術展ですが秋までお預けです・・・

ヴェネツィア・・10年くらい前に”かの人”から戴いた手書きのバースデーカード、たしかヴェネツィアがモチーフだったような・・
素敵なカードだったんですが引越しの際無くしてしまって・・
今でも悔やんでます
あらまあ~~~涙
サスキアさん

無くされたんですか?!!それは惜しい~~~涙
米良さんはヨーロッパ留学中にヴェネツィアへ行かれたことがあるのかしら?
きっとそんな暇はなかったでしょうね~~
展示会は秋になりますけどぜひお出かけください。
私は買いそびれましたがヴェネチアンガラスのキーホルダーなど売っていました。

管理者のみに表示

