スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

亀さんあらため猿さん

亀治郎あらため猿之助が興味深い。

歌舞伎のことはトンとわからぬが、亀さんのTVをよく見ている。
四代目市川猿之助を襲名し、その代表的な演目である
「スーパー歌舞伎・ヤマトタケル」を演じる。

3夜連続の猿之助シリーズを録画しておいた。
(ずいぶん前に放送されたものの再放送)

三代目市川猿之助がどのように優れていたか?
さまざまな見せ場を自身で工夫し編み出されたこと。
また、そういうやり方には当然批判もされたなど・・
そんなようなことが語られていた。

三代目が亀さんに教えた印象的な言葉。

『古典を理解してこそ新しいものが生まれる。
型を理解して、その型を破る。それが型破りだ。
型を知らずに破るだけのは、それは型無しなんだよ!』


なんといい言葉かしら~~!
まさに温故知新、孔子の教えが実践されていますね☆

歌舞伎の舞はひざを落として力強く動くためにかなり重労働だと知りました。
亀さんの鍛えられた肉体美(タイツなどを通してですが)魅了されました。
さて!亀さんのヤマトタケルを見る前に三代目を見ました。
(↓は亀さんあらため猿さんですが)





台本はほぼ、古事記にのっとって書かれています。
あのスペクタクルな情景を、舞台で表現するって歌舞伎ならではと感じました。
大道具小道具で足りないところは音楽と演技で見事に表現されています。
私のように歌舞伎?なに?のような者にも新鮮で楽しかった~♪

亀さんあらため四代目猿さん、名古屋に来てはいただけないでしょうか~~^^


劇場鑑賞 | コメント(27) | トラックバック(0) | 2012/06/08 08:03
コメント
感性
やはり同じものにびびっとくるのは感性が似てるのかしら?
お久しぶりです
来年3月に御園座にお見えになります!ご一緒しません?(^^)
最近、歌舞伎に興味が。。
毎週金曜22時Eテレの番組、面白いですよ=
明後日は海老蔵さん観てきます!


(米良さん、今年はブルーノートにお越しにならないのかしら?)
あら~~~~^^
☆彡MOETさん

びびびっときましたか!!!!WW
似てるって言われて超うれしいわ~~~~♪
行くいく~~~~♪
ツワモノだっけ?さん

おひさしぶり~~~~♪

来年は待ち遠しいですが、
御園座ですか!!!うれしいです☆
ぜひ!一緒したいです~~~よろしこ~♪
チケットはやはりファンクラブで買ったほうがいいの?
じゃあまずクラブ入らないとね!!!!
とにかく発売日がわかったらお知らせくださいね。

Eテレ、観ます☆
京都1200年の・・は見てますがそれは知りませんでした。

ブルーノートへは是非来てほしいけど未定ですね。
去年の話では9月にマリさんと名古屋であるような・・。
No title
ドラマ『チャンス』の藤本は見るからに嫌いなタイプなんだけど、そもそもいやなやつと思わせたことがうまいのであって、おもわずこれ誰よっこの役者て。
おー歌舞伎界にいながらアホじゃないのもよいではないか。流暢な英語ぺらりんちょ。
非情な企業戦士がふと垣間見せた人間の情が本当にすばらしかったのだ。 浮かべた涙が言葉なくても能弁に語る、それができる役者。(2010MIXI日記)

聞くところによると女形も結構いいそうな・・・
(ちなみにジュリ友でこの方を好きな人がいるんだけれど、その人も米良さん好きです。)

やはりテレビと違い一発勝負をしてきている役者はうまい。

私は若いとき、松竹勤務で歌舞伎座にいました。三代目はほかの歌舞伎役者からは迫害されていて独自に猿之助劇団として公演してたけれど、世襲にこだわらず、実力あるものを引き上げていく人でした。
ただ、総合プロデュース能力は先代だろうけれど、きっと四代目のほうが役者としての力量あるよう感じる・・・・

おまけhttp://youtu.be/tEUt3YYA2iU(三代目猿之助演出 沢田研二大地真央主演 横浜市民オペラ海光)
お~ディープ!
☆彡MOETさん

亀さんのドラマの評価すばらしいですね!!
見たかったけど再放送はないのかな?涙

それと~歌舞伎座で!!
かなり詳しいわけですね~!
四代目にますます興味がわいてきました☆

ジュリーのおまけサンクス♪
明日はお休みなのでじっくり観賞させていただきます☆
よろしこ~
ファンクラブ入らなくても取れるんじゃないかな?特別席以外なら。
あっ、公演回数にもよるか!長いと良いのだけど。
先月は歌舞伎ではなく玉三郎さまの舞台なんだけど、あっという間でした。3日間しかなかったから。
☆彡MOET さま、はじめまして!歌舞伎、お詳しいのね!
よろしければ、またいろいろ教えてくださいね!

発売は気にかけておきますね!2ヶ月前くらいじゃないかと思うのだけど。
シューイチに出てる!
7月歌舞伎
ヤマトタケル7月もやっているんですね。見に行こうかな。宙吊りは3階のほうが最後までしかも迫力あってみれるので、安い3階でいってみようかと思います。
私この原作の梅原猛さんも好きです。私は凝り性で、実は漫画の山岸涼子さんが聖徳太子の厩戸王子時代を描いた『日出処の天子』が大好きで、梅原猛さんの『隠された十字架』に触発されて書いたとしって梅原さんの本を読みました。ヤマトタケルで梅原さん原作としっておーっとおもいましたよ。
東京新聞
梅原先生が今回の襲名によせてかかれた文章

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2012052702000145.html
あ~~~~~残念
せっかく教えていただいたのに~~!!
朝から洋裁をしていてTVもネットも気がつかなかった!!

梅原さん連載をいつもタイトルだけ見ていましたが、今度じっくり読んでみます。是非是非長生きしていただきたいですね!!楽屋で棒を振り回し~は亀さんも話していらっしゃいましたねWW

7月是非見てきてください。&感想なども・・・。
最後、飛翔していくところは観客にとっても最高のサービスですね☆
お安い席ならキラキラで行っちゃおうかな~♪

文芸春秋
四代目猿之助と福山雅治の対談のってました~。

それからビックアイ米良さん出演はチェックしましたか? 土曜だからいけるので楽しみ。抽選だけど。
対談
読んだ人のブログ記事読みました。
明日、本屋さんへ行ってきます。

コミュ見ましたよ。カキコしました~♪
No title
☆彡MOET さま、東京新聞の情報ありがとうございます!
興味深かったです。才能のある方というのは・・・すごい。
余談ですが、私の住む町に「哲学たいけん村」という施設があって
そこの村長を梅原先生がなさってます。

「ヤマトタケル」は新橋演舞場での観覧のが良さそうですね。
う~ん、でも私には名古屋が精一杯かな^^;

予習と本番
いえいえ、名古屋もよろしこ~~~♪
ゴエモン
ツワモノさん

ゴエモン良かったみたいですね!
昨日の朝刊だか?今日の夕刊だかに紹介されていました。

「あ、これね!」と思って読みましたよ。

歌舞伎、興味が俄然わいてきました~~~~♪
ミーハーです
今回の五右衛門は新作歌舞伎という事で
ただのミーハーな私にも楽しめました!
そして、なんだかんだ言っても海老蔵はいい男*^^*
お席が花道の際だったので至近距離で惚れ惚れと拝見。
お昼の演目も観たくなっちゃいました。

あ、四代目TV情報ありがとうございます!早速見ました!
夏の旅行は京都に決まりそう^^
私もミーハーW
いや~いいお席で楽しまれましたね。
お目目がでかいから舞台栄えするでしょうね。
私は宮本武蔵だったお父さんが好きでした♪

賀茂神社、まだ行ったことないですが、立派ですね!!
行かれたら豆大福食べてくださいね。
行列できてるからすぐわかりますWW
来ますね!
猿之助さん
8月29日名古屋で「珠響」ですね!
今日特別受付って新聞に!!
やった~!と思いましたが・・
その記事、私も今日読みました。
藤原道山の尺八も気になったのですが、
残念ながらその日は人生初めての
北海道旅行なんです。

猿さん近いうちに是非!またきてね~~~涙
いいなぁ
北海道、楽しんで来てくださいね~!
京都は「暑いからヤダ」とダンナに却下されました。。
土産話、楽しみにしてます!
京都
暑いけど、それなりに見所はあるのに~
貴船の川床料理とか、
保津川くだりも面白いし、
思い切って太秦もいいよね~WW

北海道最終日はコンサートだよ♪
米良さんのじゃ無いけど・・米良さんごめん
NHKで猿さん特集やってますね。
10月は勘九郎
ご無沙汰です!

北海道、良かったですねぇ!ボタンえび美味しそう[腟究��絖�:e-265]

テレビ見てました~!「noripさんも見てるかなぁ」と思いつつ
見てました[腟究��絖�:e-257]

その後PCの調子がおかしくなり、買い換えました。
ついでにブログなぞ始めてみたりして[腟究��絖�:e-330]
noripさんのような達人にはお見せするのが恥ずかしいような
ブログですが、良かったら遊びにきてくださ~い[腟究��絖�:v-435]
拙い文章や写真を載せたりしてると2,3時間あっという間に過ぎて
しまいます[腟究��絖�:v-356]

そうそう、10月は勘九郎さんご兄弟がみえますね!
お父様がご闘病中で来られないので残念です。

ブログ開設おめでとう☆
北海道旅行も見ていただいて恐縮です。
いや~暑かったけど楽しくておいしかったです~♪

5代目襲名披露も見ました!
だんだんに放送してヤマトタケルもやってくれないかな?W
来年御園座の興行は大丈夫のようですね。楽しみ。

勘九郎までは手が回りません・・・苦笑

ブログ開設されたんですね~~~~おめでとう☆
本当に生まれたばかりのブログって感じで新鮮ですね。
ゆっくりコメントさせていただきますね。
あ、リンクも張らせてくださいね。
No title
ご訪問ありがとうございます!

えぇっと~、ずっと生まれたままでいくと思われます(^^;;

分からない事いっぱいです;

またイロイロ教えてくださいね~~(^^)/~
リンク
さっそく貼らせていただきました。
これからもよろしこ~~~☆

管理者のみに表示

