スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

春の宴

オペラシティオペラシティrprogram0.jpg
program1.jpg

     アフラック   
クラシックチャリティコンサート        ↑プログラム拡大してご覧ください
   ’08 3月27日 
     19:00~
オペラシティコンサートホール

あ~本当にいいコンサートでした。米良さんの歌がたくさんなのもうれしかったです。
オーケストラ
 「春の声」この日一日で満開になった桜を愛でるにふさわしい一曲・・司会 頼近さんの前説より
 「フィンランディア」革命の春を待つフィンランドの人々の歌です・・同上

松田理奈さんのバイオリン、衣装は、ノースリーブのロングドレス
上が黒でスカート部分はシルバーラメの大きな花模様?です。

 「カルメン幻想曲」どうも私の頭には《トムとジェリー》が浮かんでしまいます、
            ジェリーはバイオリンだったのね。
 「タイスの瞑想曲」バイオリンの音色が、こんなに様々なものだと初めて知りました
            松田さんは明るい楽しい音色です。

さて、いよいよ米良さんが登場です。
私は初めて見た衣装です、黒いハイネックの上着とパンツ、その上に羽織物
ニットでしょうか?透け感のある黒地に大きな抽象模様、明るいブルーの幅2,30センチくらいのトリミングが襟から前身ごろ裾周り、袖口にしてあって舞台に華やいでいます。

頼近さんから著書「生きながら生まれ変わる」の短い紹介がありました。

オケは、弦楽器のみになりました。

「私を泣かせて」正直な感想、少し緊張されてるな~

「ジュ・トゥ・ヴ」あなたが好きはちょっと上品な訳で、お前が欲しいがふさわしいそうです。
         この歌で一気にのってきたようです。
「アメイジンググレイス」
         よかったとの記憶はありますが、アカペラだったような途中から伴奏が入ったような
         ・・お帰り~猫さん、つけたししてください。
「花」      歌の振りで米良さんは、水面に出てきた蓮のはなをすくいとり
         胸の前で大きく花開かせます
         その花は今夜の米良さんです。

「2001年宇宙の旅」
       ホールの明かりが落とされ、パイプオルガンだけにライトがあたり、浮き上がっています。
       超低音が響きます、そしておなじみのあの始まり、生ならではの感動です。

米良さんの後半の衣装
これは新しい黒のハイネックパンツスーツです
ローウエストのところにベルトのようなゴールド模様がプリントされています
羽織物は、黒字にパネル柄でゴールドの帯がグラデーションになっています。
着物のような袖とフードが付いていて、米良さんが颯爽とあるくと裾がバルーンのようにふくれて
目を楽しませてくれます。

「スティール・アウェイ」米良さんのゴスペル、最高!!77人のオーケストラを圧倒する迫力でした。
「もののけ姫」バックは管弦楽だったと思いますが、迫力ある演奏に映画の場面が浮かび上がります。

「ボレロ」やはり圧巻はこれです、15分間の演奏でした。

アンコール
「花の街」米良さんから・・輪になって~輪になって~・・を皆さんご一緒に!
といわれましたが、歌えませんよね~みんな聞きほれていましたから。

オケはいきなり「剣の舞」音響のいいホールで音がハレーションを起こしていました。

米良さんのトークも変わらず冴えていて、会場を楽しませたり、考えさせたり・・
よかったです。

米良美一コンサート | コメント(13) | トラックバック(0) | 2008/03/28 10:19
コメント
当然ですが、またもや素敵な夜だったのですね。
オペラシティの前で暴れずに済みましたね。
アフラックだからといって、i-185あひルンルン~はなかったようですが、可愛いお出迎えですね。
さあ、ビーチカフェ。のりぴーさんお手数かけますがよろしく!
お疲れ様でした。
本当に緊張が伝わって来ましたね~でもトークが入って調子が出てきましたよ。
やはり、オケ付きは最高!!
アメージング・グレースはピアノが音取したのでア・カペラなのかなと思いましたがIseeまでで、Twasからオケが入りました。
(そういえばJöchen Kowalski とのコンサートの時に「うぐいす」では自分でピアノ叩いていたなぁ…なぁにしてんだー?と思ったっけー)
ジュ・トゥ・ヴはCDと同じ編曲ですよねーチト色っぽかったりして(勝手な感想?)
新しい衣装のプリントはベルト柄。(うーん。K先生には申し訳ないけれど私はY先生の衣装の方が好き)
オケ付きが良かったと言いながら一番はスティール・アウェイ!!陶酔してしまいました。本当に素晴らしかった!!聴かなきゃソンソン!(オケ、チト出だし?と言う所なかったでした?)
2001年はあのオルガン!!もうハラショー!!目の前を骨が飛んで行きましたよ。涙が出て来てしまいました。トドメはライディングでピカー!あ~~ちょっと余韻下さい。と思ったら直ぐにディスカバリー号はジュピターに(映画では木星原作では土星)飛んで行ってしまいました。(個人的には火星に飛んで欲しかったELPの影響過大)
ホールは77人フルオケには向いてないかな…(室内楽向きのような気がする)ごちゃ混ぜ感が面白かったけれど…(タケミツの残響1.96秒)
ボレロ…晒し者かい?(指揮者曰く)良かったですね~ドンも目の前飛んだ~
指揮者は「のだめ」の方、頼近さんから楽器回す?とか言われて、アレでは音が出ないでしょう。皆弾いているフリですよとマジメぇーに答えていました。オモロ(笑)「のだめ」は全部録画して観ました。(千秋キャラが好き。先生から指揮のコンクールの話を聞いたら今は判らないけれどの前置きでやはり間違い探しがあったそうなーこのドラマのお陰で先生見直した。オイオイ!)
何だか枝葉が多くなって来ましたのでこの辺で止めときます。
次は三田ですねー今度はどの様な米良ワールドを展開して下さるのか愉しみです。


うらやましいです。

米良さんのゴスペル、最高ですよね!
「ジュ・トゥ・ブ」は確かに「お前がほしい」のほうが合ってますし、それにふさわしい歌い方をされていると思います。
りえさん

>あひルンルン~

チャリティなので少し寄付をさせていただいたら、かわいいあひるが付いてきました、しゃべりますよ!「アフラック!」

ビーチカフェはまた電車の時間とか相談しましょうね。
レポ、ありがとうございます~

オケをバックのコンサートもいいですね~♪
米良さんもテンション↑でしょうねv-238

ビーチカフェ、今年もいいですねぇぇ・・・
いつか行くぞっっv-42
お帰り~猫さん

あの内容でこのチケット代、本当に安すぎ~ですね。

>オケ、チト出だし
これ、意味不明ですが

>枝葉が多くなって来ましたので・・
枝葉大歓迎です、私たちのレポートを併せて読んでいただけば、より妄想力が増すでしょう。
三田のレポもhikomaさんと併せてお願いします。
Ceciliaさん

「ジュ・トゥ・ブ」そうらしいですが、私はまだまだ修行が足りませんね~でも今回は、今までで一番冷静にキチンと歌を聴けたと思います。隣の席の男性の拍手が大きくてうるさかったんですが、米良さんのときは私も負けずに大拍手がんばりました、おかげで手のひらは真っ赤!Ceciliaさんたちが米良さんに酔えた10年分を私も味わいます、羨ましがらないでくださいね。
判りにくくてごめんなさい
どうも文章書くのが苦手でして申し訳ありません。
>オケ、チト出だし
これ、意味不明ですが
ですよね…出だしがバラついた所がが何箇所か気になったのと、管がに少し揺れがあったように感じたのですが。如何でしたか?という意味です。
これだけ省略しては判りませんよね…
ツワモノ♪さん

一緒にうちわを振れるのはいつかしら?
結構本気で楽しみにしているんですよ。
ツワモノ♪さんの分まで、米良さんに
「おめでとう」をお伝えしてきますね。
Re判りにくくてごめんなさい

なんかまたチャット状態?

大体はわかっていましたが確認させてもらいました。
う~ん、米良さんの歌とちょっとぎくしゃくしてるな
と一瞬思えたところはあったけど、あまり憶えてないです、
お帰り~猫さんよ~く覚えてますね。
のりぴーさん、お帰り~猫…さん

お疲れのところ、早速のレポありがとうございましたm(__)m。
特にのりぴーさんは当日の朝早くから家を出られて、今日の早朝に帰られたのではないですか?
そして今日はお仕事…v-13
そんな強行軍のお疲れの中、書いていただいて感謝・感激・雨アラレでございますv-9
オペラシティーで暴れることになったら…、などと言う心配は全くの無用でしたね(^^ゞ。良かったです。
 米良さんでも緊張されるんですね~、いつも良い緊張感はあるでしょうけれど、歌はもちろんのこと、いつも滑らかにおしゃべりなさってるから米良さんにアガルという緊張は無いものだと思っていました。彼も人なり。何故だか嬉しいです。
トークから始まるコンサートなら怖いものなしかも…そんなのないかv-7
でもホントに素敵なコンサートだったんですね~。
オケ良し、歌良し、トーク良し。米良さんのオケ付きのコンサートにも行ってみたい!!
という気持ちがとっても強くなりました(^^♪。
 『ジュ・トゥ・ヴ』ですが、わたしは何の根拠もなしに今まで恋に燃える女性の歌、つまり『貴方が欲しい』だと思っていました~v-12。歌についての知識が全くないし(もちろん歌詞の内容も知りませんv-13)。

 いつもレポをお願いばかりしていますが、もしかして、レポしなきゃいけない、覚えとかなくてはいけない、と思ってのりぴーさんはじめ皆さんが米良さんの世界にどっぷりハマり切ることが出来ないのではないかと心配になってきました。
情報が多いことは確かに嬉しいv-10のですが、どうか気楽に宜しくお願い致しますm(__)m。ありがとうございましたv-22

わたしも(未だ非会員のくせに)いつかビーチ・カフェに行くぞ~v-56

おやすみなさいm(__)m。



LEOさん

>レポしなきゃいけない、覚えとかなくてはいけない

心配ご無用!書く事がすきなだけですから・・
それに結構憶えているものです、メモらなきゃいけないのは「アンコール曲」これ以外と忘れてしまいます。

また見てね~
あら~
あの、ブットイ足ですか~v-16
練馬か桜島か聖護院か…せめて練馬だったら良いなv-222

管理者のみに表示

